上 下
13 / 33
異世界?

3

しおりを挟む

母屋に戻ってきた私たちは、改めて顔を見合わせた。

「説明が遅くなってごめんね、今からするから。」

そう言って時雨は、私達それぞれの前にガラスのグラスを置き、そこに透き通った茶色の液体を注ぐ。

「麦茶だよ。」

一口飲むと、香ばしい香りが流れ込んできた。
喉がツンとする程冷たい。

「さて。」

昨日のかりんとうを真ん中に置く。
時雨は何から話そうかなぁと、斜め上を見る。

「もう何となく分かってるとは思うけれど、ここは君たちが元々いた世界ではない。」

そう言って、お茶を一口飲んだ。

「君たちの世界で、ここをなんで呼ぶのかは分からないけれど、ここは文化も歴史も全く違う。」
「それは…」

わかっている、とお互いに顔を見合わせた。


「それでなんだけど、ここに来る前に、なにか何があったか教えてくれない?」

時雨は私たちの顔をそれぞれ見ると、私に焦点を絞った。

「分かりました、説明します。」


私は、あの日の出来事を少しずつ話し始めた。


ーー


「なるほど、と言うことは君達は“殺された”って事で間違いないのかな。」

花子と太郎も頷く。

「…あとひとつ、君たちの住んでいた所の宗教について教えて。」

時雨は筆記具を引っ張り出すと、ペンの頭をノックして、一層真剣そうな顔で私達を見る。

「マリュース様を中央神として、他に4人の続神、8人の端神のいる宗教です。」

私は、我が国の信じる“マリュース教”の説明を始めた。


ーー


マリュース教には、合わせて13人の神様がいる。

まずは中央神。
神様の中でもトップにあたるマリュース様。

そしてそれに従う続神。
生を司る政の神ハコン様。
闇を司る悪事の神、カゴメ様。
日を司る良事の神、クウジ様。
月を司る願い事の神、ジュシキ様。

最後に、端神が8人

炎を司る夢の神、カスイ様
水を司る戦の神、イヅラ様
草木を司る感情の神、ゲヤン様
石を司る技の神、コウキ様
氷を司る智の神、シマキ様
光を司る遊の神、トウアン様
空を司る時間の神、ウワイ様
地を司る空間の神、モソウ様

それぞれ、全然性格の違うかなり人間的な神様だ。


ーー

「…やっぱりね。」

時雨はそう言って頷いた。

「やっぱり?」
「うん、名前が一部違うけどウチと同じだ。」


この言葉は、ここで祀っている神様が、私たちが信じてる宗教と同じだと言うことを示す。

「となるとこれはまぁ、神の悪戯か…。」

太郎は、呆れたように頬を掻いた。
隣の花子も怪訝そうな顔をしている。
その気持ちもよくよくわかる。


「ただここは月願神、十色といろ神…君たちのいう所のジュシキ様を祀る神社。」
「と言うことは、私達を送ったのはジュシキ様?」
「いや、それは違うと思う。」

時雨は、花子の問いかけを即座に否定した。
しおりを挟む

処理中です...