上 下
14 / 33
異世界?

4

しおりを挟む

「十色様は人を別の世界に飛ばすような事は、出来ないはずだからね。」

そう言って、時雨はうーんと唸る。

「蓮音が見た夢のことを考えると、逸蘭イツラン神の可能性が高いと思う。」
「い、いつらん?」

時雨は、紙に“逸蘭”と書くと、イヅラ様の事だよと付け加えた。

水戦神のイヅラ。
イヅラ様と言えば、とある言い伝えが有名だ。


ーー

あるところに、2つの仲の良い国があった。
2つの国の王様たちは、自分達の子供を結婚させようと決めていた。

しかし、王子が姫の国に訪問した際に、姫が殺されてしまう。
王様は悲しんで、寝込みがちになってしまう。

そんなある日、王様の耳元に少年が現れて、こう言う。

「やっちゃいなよ。」

よって、王様は王子の国を攻撃する。

王子は王様の事を信じて、最低限の防御のみに抑えた。
しかし、今度は王子の耳元にあの少年が現れて、こう言う。

「やっちゃいなよ。」

こうして、王子は姫の国を滅ぼしてしまった。

ーー


「あぁ、やっぱ近い話がそっちにもあるんだね。」

こちらにも、同じような話があるようだ。

「と言うことは、私達をここに連れて来た人って、悪い人…?」

花子が怯えたように言う。
太郎も焦って花子をみると、すぐ時雨に視線を戻した。


「いや、イヅラ様は理由もなくこんな事をする人じゃないよ。」


時雨はケロッとした顔でそう言う。

「…さっきから、お前はヤケに神々について知った口をきくな。」

太郎はそう言って、時雨を睨め付ける。

「まぁ、僕は巫覡だから。」

そう言う問題だろうか…?


ーー


「とりあえず、君達が何故ここに連れてこられたのかを探さないと行けないね。」
「あと、帰る方法もな。」

太郎がそういうと、その通りと時雨は頷いた。

「しばらくはここで、うちの手伝いをしてね。」
「手伝い?」
「そうそう、働かざる物食うべからずだよ。」

そう言って時雨は立ち上がった。


「こう見えて、結構仕事が多くてね。ちゃんと報酬は出すよ。」
「どんなこと?」
「掃除洗濯、家業の手伝い。」
「は、蓮音様にそんな事をさせるなど…!」
「ここでは地位も何もないから、手伝わないなら出て行って。」

時雨はキッチンに立つと、ササっと昼食を作って出してくれた。

「これからはなんでも聞いて、早く覚えて。」

そう言って、私たちに昼食を食べさせている間に、いつの間にか時雨は昨日の作務衣に着替えていた。


「出かけてくるけど、すぐに戻るから。」

そう言って、早足に階段を下っていった。


…なんだろう、この違和感は。
しおりを挟む

処理中です...