上 下
26 / 33
名前のある人

1

しおりを挟む

私と時雨は、黒の馬車…?に乗り込んだ。
馬はいない。

時雨が鍵をさして回すと、ブルルンっと音がして車体が揺れ始める。

「な、なに⁉︎」
「車。ガソリンっていう燃料で動く乗り物だよ。」

時雨は左手のレバーを下げ、少し上にあるレバーを左上に動かすと、一層大きく音を鳴らして車は走り出した。

「す、すごい!」

こんなものがあれば、祖国はいかに便利になるだろうか。
私達2人の後ろには、まだ2、3人は乗れそうな座席がある。

「便利でしょ、燃料を入れるだけで動くし、力としては馬60頭分くらいだよ。」
「ろ、60⁉︎」

すごい。
うちのうまやにだって、そんなにいなかった。
それが、このたった一台で賄えるなんて!

「ただ、さっき話したガソリンは、空気を汚すガスが出る。」
「が、ガス…」
「外気温が上がって氷が溶けたり、いろんな被害が出るんだよ。」

そ、それのせいでこんなに暑いの?
たしかにこの地は、祖国に比べて恐ろしいくらいに暑い。

「いや、それはただ夏だからってのもある。」

そんな話をしているうちに、大通りに出ていた。
色も形もさまざまな車が、列を成して走っていく。


ーー


しばらく走ると、細長い建物の建ち並ぶ街についた。
私たちのいた住宅街とは明らかに違う、オフィシャルな空気が漂っている。

時雨は、その中の一際高い建物に入って行く。
守衛に挨拶をすると、その一角に車を停める。


「到着だよ、降りて。」

時雨は左側のレバーをギチチチッと音を立てて上げると、シートベルトを取った。
私も同じようにして車を出る。

すれ違う面々皆、時雨に会釈をして行く。
時雨はそのたび丁寧に頭を下げた。

皆一様に頬を赤らめる。


そして、目の前の高く聳り立つ建物の前に立つと、壁がウィーっと機械的な音を立てて開く。


「す、すごい何これ⁉︎」
「すごいよな、自動扉ってやつだ。」

そういって、時雨は何食わぬ顔で入って行く。
…途中で振り返って、人差し指を唇に当てた。

あ、聞くなってことね。


カウンターのお姉さんに声をかける。

「こんにちは。」
「あ、雨宮様、いらっしゃいませ。」

お姉さんは若干噛みそうになりつつそう言う。

「黒須社長と面会できるかな。」
「うかがっております、ご案内いたしますね。」

その人がカウンターから出てくる。
…綺麗な人だ。

「こちらです。」

私達は広いエントランスの最奥にある、これまた両開きの扉が開くと、それに乗り込んだ。
エレベーターというらしい。
私達が乗り込むのを確認すると、お姉さんは脇にある27のボタンを押す。

すると、エレベーターはぬるっと上昇を始める。

「⁉︎」
「大丈夫。」

そんな私たちのやり取りを、お姉さんは不思議そうにみていた。
しおりを挟む

処理中です...