上 下
85 / 2,619

大御所

しおりを挟む
 正月二日目。
 俺は、子どもたちを連れて初詣に出掛ける。

 響子と六花は、昨日のうちに病院へ送っている。
 六花は休日のはずだが、恐らく響子の傍にいるだろう。


 正月行事はほとんどしない俺だったが、初詣だけは出掛けていた。
 いつも高尾山だ。

 毎年、護摩の予約をしている。


 ハマーで行き、高尾山駅付近の駐車場で降りる。
 ケーブルカーでいつも昇っているが、子どもたちはリフトの方が楽しいだろう。

 俺はルーと一緒に乗り、亜紀ちゃんはハー、皇紀は一人だ。

 子どもたちは喜んで景色を見ていたが、途中に怖いほど高い場所もある。
 降りるまで、大騒ぎで楽しんでくれた。

 
 参道を進むと、途中に鳥居が見えてくる。
 そこを潜ると神域に入るのだ。

 「あれ、タカさん、何か空気が変わりましたよね?」
 皇紀が俺に言った。
 他の三人も何か感じたようで、俺を見る。

 「ここから神様の領域だからな。分かったのなら、いい子でいた方がいいぞ」
 子どもたちはちょっと脅えていた。

 「神様というのは、嘘を言ったり、誤魔化したり、また遠慮というものもねぇ。だから神罰となれば、一切容赦なく下すからなぁ」
 俺が脅すようなことを言うと、子どもたちは一層怖がった。


 人の列が絶えない参道で、俺は子どもたちを脇に導いた。

 「いいか、お参りというのは、何かお願いするものじゃないんだ」
 みんな神妙な顔をしている。

 「お参りでは、必ず感謝と寿ぎしかねぇ」
 「ことほぎぃ?」

 ルーが聞いてきた。
 「要するに、自分たちを生かしてくれ、日々の食べ物や暮らしをさせてもらっていることへの感謝。そしてそうしたことをすべて賄ってくれる神様を褒め称える、というな」

 ルーとハーにも理解できたようだ。
 「それが宗教の根本だ」

 「お前たちは人一倍喰うんだから、たくさん感謝しておけよな!」
 子どもたちは笑った。

 また参道を進むと、出店が見えてくる。
 寒い中を歩いてきたので、俺は出店に入り、人数分の甘酒と田楽を一本ずつ頼む。

 俺が言ったせいではないだろうが、子どもたちはゆっくりと味わっていた。



 出店を出て階段を昇り、俺は子どもたちに参拝の手順を教え、また幾つもの建物や神仏の像の説明をしてやる。
 丁度いい時間になり、俺たちは本堂に向かった。



 本堂は元旦ということもあり、大勢の参拝客が詰め寄っている。
 俺が入ると、それに気付いた僧の一人が近づいて来た。

 「石神様、お待ちしておりました」
 そう挨拶し、俺たちは大勢の人を掻き分けて、護摩壇のすぐ近くへ案内された。
 
 「おや、石神先生!」
 大きな声で俺を呼ぶのは、大御所歌手・北一郎氏だ。
 北さんも、昔からの高尾山の特別賛助員で、俺は何度かここで会っている。

 大金を寄付しているので、俺たちは特別扱いなのだ。
 表の幾つかの場所で、俺たちの大きな名前がかかっている。


 「さあ、こちらへどうぞ」
 北さんは連れてきただろう弟子たちを動かし、自分の隣を空けてくれた。
 俺はお弟子の方々に挨拶し、子どもたちを少し後ろに座らせる。


 「あ! 紅白に出てた人!」
 ルーが分かったらしい。
 北さんは毎年紅白に出ている。

 「ルー、有名な人だから、騒がないようにな」
 「はーい」

 「可愛らしい子どもたちですね。ご親戚ですか?」
 北さんが子どもたちに手を振ってくださりながら、俺に尋ねた。

 「ああ、夏に友人の子を引き取ったんですよ。両親とも事故で亡くなってしまって」
 「それはそれは! 石神先生はやはり違いますなぁ」

 北さんは短い説明で大体のことを察してくれたようだ。
 お弟子さんの女性が、ルーとハーに話しかけてくれている。

 
 「おや、始まりますね」
 俺たちは前を向き、姿勢を正した。


 以前、俺がここで護摩を待っていると、護摩の火炎の向こうに巨大な黒い人影が立っているのが見えた。
 何かと目を凝らすと、不動明王の姿をしている。

 不動明王は手を合わせている参拝客たちを見回し、満足そうな顔でうなずいていた。
  
 ふと、俺に気付き、驚いた顔をする。
 俺が頭を下げると、ますます驚き、両手を挙げ、何やら口を動かした。
 しかし何を言っているのかわからない。声も届かない。

 やがてにっこり微笑んで消えていった。


 そういうこともあり、俺はずっと高尾山に通っている。
 ここは本物だ。




 子どもたちは最初は護摩の火炎と響き渡る読経に驚き、興味深々で眺めていたが、やがて飽きた。
 その限界の前に護摩は終了し、俺たちは北さんたち一行と共に僧侶たちに迎えられて、直会に案内された。

 直会とは、お供えした神饌などをみんなで食すことだ。

 広い座敷に用意された膳の前に座り、食事を供された。
 子どもたちは緊張して座っている。


 しばらく歓談していると、北さんが俺に言う。
 「石神先生、また歌ってくださいよ」

 参った。

 以前の直会で北さんたちとご一緒し、酒を飲んで調子に乗った俺は、みなさんの前で北さんの持ち歌の一つを歌ったのだ。

 俺が歌うのが大好き、というのもあったのだが、あれはやりすぎだった。

 しかし北さんは俺に気遣い、俺の歌が見事で、どことどこをよく聴いたか、とお弟子さんたちに話す。
 「歌っていうのは、その人間そのものだ。人間を磨けば、こんな歌にまでなる。分かったか!」

 お弟子さんたちは一斉に俺に頭を下げた。


 「北さん、以前に勢いでやってしまいましたが、北さんを初めお弟子さんたちプロにお聞かせするようなものでは」
 「いや、石神先生。先生の歌は弟子たちにとても勉強になります!」

 「北さん、昨日の歌をうたってぇー」

 ハーが爆弾を投げ込みやがった。
 お弟子さんたちは、みんなギョッとした顔でこちらを見る。
 俺はハーの後ろにいき、頭をはたいた。

 「うん、そうだな。じゃあ、今日は俺が歌うかなぁ」
 そう言って、北さんが見事なアカペラで歌ってくれた。

 みんなうっとりと聴く。





 北さんは、子どもたちにお年玉を下さった。
 俺がしきりに遠慮したのだが、お弟子さんにお年玉袋を出させて、自ら入れてくれた。

 俺は何もお返しできないので、何かあればみなさんでうちの病院へ来てください、とだけ告げた。









 帰りの車の中で、亜紀ちゃんが言った。
 「タカさん、10万円入ってるんですけど!」

 他の子どもたちも、それぞれ10万円ずつ入っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:128,688pt お気に入り:7,872

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:10,289

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:6,882

巣ごもりオメガは後宮にひそむ

BL / 完結 24h.ポイント:7,706pt お気に入り:1,593

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,662pt お気に入り:80

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,151pt お気に入り:3,022

処理中です...