上 下
426 / 2,619

四度目の別荘 Ⅲ ほぼ肉談義

しおりを挟む
 屋上でのお喋りは、深夜二時くらいまで続いた。
 俺は翌朝は朝食は食べたい人間が自分で作るようにした。
 寝ててもいいが、12時の昼食はみんなで食べる、と。
 皇紀と双子は寝かせ、俺と栞と亜紀ちゃんが残った。

 「少し、小腹が空いたな」
 「じゃあ、何か作ってきます!」
 亜紀ちゃんが言った。

 「いや、ちょっと飲みたいから三人で手早くやるか」
 俺たちはキッチンに降り、俺がホワイトアスパラとナス、ベーコンを炒めた。
 亜紀ちゃんにほうれん草を茹でてもらう。
 煮びたしだ。
 栞は氷と水を用意してもらい、ワイルドターキーと一緒に屋上に運んだ。
 
 グラスを傾けると、夜の暗闇が一層深くなった気がする。
 栞と亜紀ちゃんもしばらく黙って飲んだ。

 「やっぱりここはいいな」
 「そうですね!」
 「石神くんって、なんで建築まで詳しいの?」
 栞が聞いた。

 「俺はアイデアを出すだけで、あとはプロが何とかしてくれるからなぁ」
 「でも、発想がスゴイよ」
 「元々は、ダリの『磔刑図』を見た時に考えたんだ」
 「どういうものなんですか?」
 「いろんな画家が磔刑図を描いているんだよな。有名なのは例えばベラスケスのものだ。でも、ベラスケスもそうだけど、大半は下から見上げる構図だ。しかしダリは、上から見下ろす角度で描いているんだよ」
 「へぇー!」

 「それで、ダリは「自分はキリストを三角形の中に閉じ込めることに成功した」と言った。あの人は実は数学が大好きで、物理学の数式なんかにも慣れていたんだな。だから誰もやらなかった構図で描いた」
 「なるほど」
 「その磔刑図を見たときに、十字架が俺の中で回転したんだ。空中に浮かぶ水平の十字架。それがこの屋上の発想になった」
 「なんか、すごいですね!」
 俺は笑って亜紀ちゃんの頭を撫でた。

 「お前らって、文学や音楽関係はそこそこ好きになったようだけど、どうも絵画芸術や塑像のような美術には興味がねぇよな」
 「すいません」
 「リャドは踏みつぶされるし、すぐ後にジャコメッティはへし折られるし」
 「すいません!」

 「栞の実家に行って、掛け軸とか長谷川等伯なんかも観ただろう。なんにも感じねぇのかなぁ」
 「そうですね」
 栞が笑っている。

 「あの斬だってなぁ。ただの人殺しじゃねぇんだぞ?」
 「ひどいよ、石神くん!」
 栞が半笑いで抗議する。

 「あ! レクター博士!」
 亜紀ちゃんが言った。

 「亜紀ちゃんもひどいよー!」
 「アハハハ」
 「俺はあのハンニバル・レクターって好きだよなぁ。芸術好きなのと料理好きなところは最高だよな」
 「でも料理って、人間食べちゃいますよね」
 「それだってだよ。人間だからいけないというのは、一つの枠組みでしかないからな」
 「えぇー」
 「動物はエサがないと共食いをするじゃない。それを芸術的に行なうのがレクターよな」
 「よく分かりません」
 俺はグラスを空けた。
 亜紀ちゃんが注いでくれる。

 「この問題は、どうして人を殺してはいけないのか、という問題に通ずる」
 「はい」
 「実は、絶対的なものではない、というのが結論だ」
 「戦争なんかそうですよね」
 「そうだな。殺すことが善にもなるんだ。人肉食だって同じなんだよ。やらなければならん、善になることもあるんだ」
 「そうなんですか!」

 「1972年に、航空機がアンデス山脈に墜落したことがあった。半数以上が瞬時に死に、最終的に16人が生き残ったんだな。極寒の環境で食料も無い。救援がいつ来るのかわからない。そんな中で、その人たちは遺体を食べて生き延びた」
 「はい」
 「俺は本でその事件を読んだわけだけど、もちろん絶望的な葛藤があったわけだよ。でも彼らはそれを実行した。俺は物凄い崇高性を感じたよな」
 「どうしてですか?」
 「人肉食が絶対にいけないことだからだ」
 「!」

 「それをやれば、世間的に物凄い非難を受けることは分かっている。宗教的にも厳しい糾弾もあるだろう。しかし、彼らは選んだ。それは、食べて生き延びることに神の道を見出したからだ」
 亜紀ちゃんは考え込んでいた。
 こういう、破滅的な問題を考えるのもいいことだ。

 「お前らは肉が無くなったら、すぐにやるだろう?」
 「そんなことはないです!」
 「多分、あの世で牛さんたちに責められるだろうなぁ」
 「えぇー!」
 栞が笑っている。

 「前に響子にさ、お前らがライオンに「お前ら食べ過ぎだ」って怒られたって言ったんだよ。大笑いしてたよな」
 「アハハハ!」

 「そう言えば石神くんって、六花ちゃんとワニ食べてたよね!」
 「エェッー!」
 「ああ、こないだ病院の食堂でな。みんな怖がってたよなぁ」
 「美味しいんですか?」
 「な、栞。こいつらはやっぱり肉ならなんでも喰うんだよ」
 「ウフフフ」
 「そ、そんなことないですよー!」

 心地よい酔いが回って来た。
 会話の間の、山の静けさがまた良い。




 「俺と栞だったら、「大好きだよ、栞」とか、「嬉しい、石神くん」とかってなぁ。ムードの語らいになるんだけどな。亜紀ちゃんがいると、どうしても肉の話よな」
 「ひどいですよ!」
 「石神くんだって、全然そんなこと言わないよ!」
 「ほんとにひどいです!」
 「アハハハハ」

 「タカさんが食べた中で、一番美味しいお肉ってなんですか?」
 「そうだなぁ。やっぱり高校三年の時に食べたステーキかな」
 「え、意外です」
 「生まれて初めて食べたステーキだったんだ。だから感動が一際なんだよ」
 「へぇー!」

 「うちは貧乏だったからなぁ。この世でこんなに美味いものがあったのかって思った」
 「アハハハ」
 「何しろ初めてだからな。翌日物凄い下痢になったんだ」
 「アハハハ」
 「消化できなかったんだな。その時に、大人になったら幾らでもステーキが喰える人間になろうと誓った」
 「「アハハハハ」」
 栞と亜紀ちゃんが笑った。

 「亜紀ちゃんたちはそういう感動はねぇだろう?」
 「そんなことないですよ。タカさんに初めて焼肉をご馳走になったときなんて、感動しました」
 「ああ、俺も支払いの時に感動したぞ」
 「アハハハ!」

 「でも、亜紀ちゃんは子どもの頃に松坂牛を食べてただろ?」
 「ええ、そうですね」
 「だから、俺が味わった感動よりも断然低い。あれはうちがド貧乏だったからこその感動よな」
 「なるほど!」
 「栞なんかも、結構いいものを食べてただろ?」
 「そうねぇ。貧しいってことはないかな」

 「まあ、裕福な幸福もあるけど、貧しいからこその感動もあるってことだな」
 「でもタカさんの料理に、みんな感動してますよ?」
 「どうだかなぁ。結局とにかく肉って連中じゃない」
 「アハハハ」

 「そういえば、前にお友達の家に泊りに行ったじゃないですか」
 「ああ、バナナ持ってった」
 亜紀ちゃんが俺の腕を叩いた。

 「夕飯をご馳走になって、生姜焼きだったんですね」
 「そうだったか」
 「一皿食べて、次をっていつもの癖で。でも、普通は一皿だけなんだって思い出しました」
 「やばかったなぁ!」
 俺と栞が笑った。

 「栞にも時々話すんだけど、お前らが外の人間と食事する時に、大恥をかくんじゃねぇかってなぁ」
 「ああ、よく話すよね」
 「それは、大丈夫ですよ! きっと」
 亜紀ちゃんが自信をもって言う。

 「でも、鍋とかはダメだろう?」
 「エッ! それはですねぇ。大丈夫ですよ、多分」
 「お前、言い切ってくれよー!」
 みんなで笑った。




 俺たちは、夜明けまで話した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:141,340pt お気に入り:7,865

悪役令息になんかなりません!僕は兄様と幸せになります!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,604pt お気に入り:10,287

妹に邪魔される人生は終わりにします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:6,881

巣ごもりオメガは後宮にひそむ

BL / 完結 24h.ポイント:4,889pt お気に入り:1,586

亡き妻を求める皇帝は耳の聞こえない少女を妻にして偽りの愛を誓う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,762pt お気に入り:80

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,062pt お気に入り:3,018

処理中です...