1 / 2
前編
しおりを挟む
「おはよう。今日も攻略を頑張ろうな」
そういう彼女の顔には明らかに疲れが見えた。
仲間内で使っていると、その言葉が一般に通じるのか、そもそも一般の定義が何なのか分からなくなるときがある。
おかげで無関係な人に説明するときはこの言葉は通じるのか、それとも巨細説明しなればならないのか、あるいは同じ意味で一般的に通じる言葉があるのか悩む。
もっとも俺はゲームの中に転生して、あなたはゲームのキャラですよというのはそういうレベルの話ではない気がする。
いわゆるターン式ローグライクRPGというヤツになるんだろうか? 最初レベル一から初めて、戦闘したりアイテムを拾ったり使ったり交換したり休憩したりレベルを上げたりしながらどこまで深くランダムに作成されるダンジョンに潜れるかというゲームだった。一応最奥にいる魔王を倒すという目的はあったが、名目なのか俺がたどり着けていないのか、忘れているのか見た記憶はない。
そして拾うものの中に仲間もいる。仲間というか戦闘の協力者か。
連れて行ける仲間は一人だけで、仲間のレベルは上がらず、新たに違う仲間になるキャラと知り合ったとき、比べて必要と思う能力を持っている方を選べる。
……ゲームだとさ、仲間といいつつ自律する攻略アイテムみたいなみたいな感じだったから躊躇なくぽんぽん替えてたけど、現実的に考えるとレベル的に厳しい階層まで連れてきてそこで置き去りって鬼畜だよな。考えたらゲームで別れた仲間と再会したことなかったんだけど、単純に下に降りる実力がなくて追いつけないんじゃなくて、敵に殺されてたんじゃ。
てか、普通に戦闘で死んでたし。
そんなゲームのプレイヤーキャラに転生したと気づいた時、既に俺はダンジョンの中で、彼女が仲間として側にいた。
ゲームではなくこちらの世界の方のどこがあやふやな部分がある記憶を思い出してみると、彼女は反対を押し切ってダンジョンに潜っていった弟を探すために一緒に潜ってくれる人を探していて、俺と知り合い一緒に行くことになった。弟を見ているようで放っておけないらしい。
だからっていくら少し年下とはいえ初対面の男と二人でパーティーを組むな。そんなとこばっかりゲームかよ。
と、今更ながらつっこんだが、実際問題どこまでゲームなのだろう?
死んだらレベル一で入口からやり直せるかどうかは意図的には絶対試したくない。……仮にやり直せたとしても繰り返すのは相当精神力がいるだろうな。
お腹はゲームでも普通に空いてたし、ゲームなら足踏みすればHPは少しずつ回復する。薬系はまだまだ試した数は少ないが効果はあった、前世の現実の薬的な意味でなくまさにゲーム的な意味で。
あいにくとステータスはなぜか見えないが、体力は付いてきた気はするし、動きも少しずつ無駄が無くなってきているのでレベルが上がっていると表現してもいいと思う。
ダンションの地形がランダムかどうかは分からないが、降りてきた場所から戻れないのはゲームと同じだ。……脱出出来なきゃ延々とさまようことになるので、多分何か別ルートか救済策があると信じたい。ゲームはそういうのなかった、ひたすら記録を競うだけだったし、それで良かったが、現実に誰も帰ってこないダンジョンなんて少なくともレベル一は入らないよう忠告や噂ぐらいはされるだろう。
そのルートが見つかっていないことも問題だが、仲間のレベルが上がらないというのがどうなっているのか気になる。
そういう彼女の顔には明らかに疲れが見えた。
仲間内で使っていると、その言葉が一般に通じるのか、そもそも一般の定義が何なのか分からなくなるときがある。
おかげで無関係な人に説明するときはこの言葉は通じるのか、それとも巨細説明しなればならないのか、あるいは同じ意味で一般的に通じる言葉があるのか悩む。
もっとも俺はゲームの中に転生して、あなたはゲームのキャラですよというのはそういうレベルの話ではない気がする。
いわゆるターン式ローグライクRPGというヤツになるんだろうか? 最初レベル一から初めて、戦闘したりアイテムを拾ったり使ったり交換したり休憩したりレベルを上げたりしながらどこまで深くランダムに作成されるダンジョンに潜れるかというゲームだった。一応最奥にいる魔王を倒すという目的はあったが、名目なのか俺がたどり着けていないのか、忘れているのか見た記憶はない。
そして拾うものの中に仲間もいる。仲間というか戦闘の協力者か。
連れて行ける仲間は一人だけで、仲間のレベルは上がらず、新たに違う仲間になるキャラと知り合ったとき、比べて必要と思う能力を持っている方を選べる。
……ゲームだとさ、仲間といいつつ自律する攻略アイテムみたいなみたいな感じだったから躊躇なくぽんぽん替えてたけど、現実的に考えるとレベル的に厳しい階層まで連れてきてそこで置き去りって鬼畜だよな。考えたらゲームで別れた仲間と再会したことなかったんだけど、単純に下に降りる実力がなくて追いつけないんじゃなくて、敵に殺されてたんじゃ。
てか、普通に戦闘で死んでたし。
そんなゲームのプレイヤーキャラに転生したと気づいた時、既に俺はダンジョンの中で、彼女が仲間として側にいた。
ゲームではなくこちらの世界の方のどこがあやふやな部分がある記憶を思い出してみると、彼女は反対を押し切ってダンジョンに潜っていった弟を探すために一緒に潜ってくれる人を探していて、俺と知り合い一緒に行くことになった。弟を見ているようで放っておけないらしい。
だからっていくら少し年下とはいえ初対面の男と二人でパーティーを組むな。そんなとこばっかりゲームかよ。
と、今更ながらつっこんだが、実際問題どこまでゲームなのだろう?
死んだらレベル一で入口からやり直せるかどうかは意図的には絶対試したくない。……仮にやり直せたとしても繰り返すのは相当精神力がいるだろうな。
お腹はゲームでも普通に空いてたし、ゲームなら足踏みすればHPは少しずつ回復する。薬系はまだまだ試した数は少ないが効果はあった、前世の現実の薬的な意味でなくまさにゲーム的な意味で。
あいにくとステータスはなぜか見えないが、体力は付いてきた気はするし、動きも少しずつ無駄が無くなってきているのでレベルが上がっていると表現してもいいと思う。
ダンションの地形がランダムかどうかは分からないが、降りてきた場所から戻れないのはゲームと同じだ。……脱出出来なきゃ延々とさまようことになるので、多分何か別ルートか救済策があると信じたい。ゲームはそういうのなかった、ひたすら記録を競うだけだったし、それで良かったが、現実に誰も帰ってこないダンジョンなんて少なくともレベル一は入らないよう忠告や噂ぐらいはされるだろう。
そのルートが見つかっていないことも問題だが、仲間のレベルが上がらないというのがどうなっているのか気になる。
10
あなたにおすすめの小説
転生ヒロインは不倫が嫌いなので地道な道を選らぶ
karon
ファンタジー
デビュタントドレスを見た瞬間アメリアはかつて好きだった乙女ゲーム「薔薇の言の葉」の世界に転生したことを悟った。
しかし、攻略対象に張り付いた自分より身分の高い悪役令嬢と戦う危険性を考え、攻略対象完全無視でモブとくっつくことを決心、しかし、アメリアの思惑は思わぬ方向に横滑りし。
悪役令嬢が処刑されたあとの世界で
重田いの
ファンタジー
悪役令嬢が処刑されたあとの世界で、人々の間に静かな困惑が広がる。
魔術師は事態を把握するため使用人に聞き取りを始める。
案外、普段踏まれている側の人々の方が真実を理解しているものである。
悪役令息、前世の記憶により悪評が嵩んで死ぬことを悟り教会に出家しに行った結果、最強の聖騎士になり伝説になる
竜頭蛇
ファンタジー
ある日、前世の記憶を思い出したシド・カマッセイはこの世界がギャルゲー「ヒロイックキングダム」の世界であり、自分がギャルゲの悪役令息であると理解する。
評判が悪すぎて破滅する運命にあるが父親が毒親でシドの悪評を広げたり、関係を作ったものには危害を加えるので現状では何をやっても悪評に繋がるを悟り、家との関係を断って出家をすることを決意する。
身を寄せた教会で働くうちに評判が上がりすぎて、聖女や信者から崇められたり、女神から一目置かれ、やがて最強の聖騎士となり、伝説となる物語。
過程をすっ飛ばすことにしました
こうやさい
ファンタジー
ある日、前世の乙女ゲームの中に悪役令嬢として転生したことに気づいたけど、ここどう考えても生活しづらい。
どうせざまぁされて追放されるわけだし、過程すっ飛ばしてもよくね?
そのいろいろが重要なんだろうと思いつつそれもすっ飛ばしました(爆)。
深く考えないでください。
英雄一家は国を去る【一話完結】
青緑 ネトロア
ファンタジー
婚約者との舞踏会中、火急の知らせにより領地へ帰り、3年かけて魔物大発生を収めたテレジア。3年振りに王都へ戻ったが、国の一大事から護った一家へ言い渡されたのは、テレジアの婚約破棄だった。
- - - - - - - - - - - - -
ただいま後日談の加筆を計画中です。
2025/06/22
魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。
カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。
だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、
ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。
国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。
そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる