女子高生占い師の事件簿

凪子

文字の大きさ
上 下
79 / 138
【3】ホラリー

79

しおりを挟む
コンビニに寄ったのは偶然だった。

作詞に疲れて頭がぼうっとしていたから、烏龍茶と適当な弁当を買って、家路につこうとしていたのだった。

コンビニの入り口で、勢いよく飛び出してきた子供にぶつかられたのは、そのときだった。

「痛っ」

学ランを着た少年だった。変声期を迎えたのか、不自然にかすれた声をしている。

「うぉっと。大丈夫か?」

覗き込むと、少年はなぜか眦を吊り上げ、そのままぷいと走り去っていこうとした。

握られた拳とわずかに膨らんだポケット、そして手ぶらであるという事実を一目で読み取って、律は少年の後を追い、肩をつかんで引き止めた。

「何すんだよ、離せよ!」

少年の手から、ぼろぼろと小さなチョコレートがこぼれ落ちた。律は眉をひそめた。

「……やっぱりな」

どうして放っておけないのだろうか、と思う。律も年少者に対する自分のお節介さは自覚していた。

少年は怒りに燃えた目で律をにらむ。

その視線を涼しく受け流しながら、律は言った。

「万引きするなら、もうちょっとうまくやるんだな」

「余計なお世話だよ!バーカ!」

少年は渾身の力を込めて律を突き飛ばした。不意打ちを食らって、律は尻もちをつく。

その隙に少年は駆けていってしまった。

舌打ちし、ぱんぱんと腰を払って立ち上がる。

そのとき、道路を挟んだ通りの向こうを見てぎょっとした。

オフタイムなのか、スーツではなく、デニム姿の仁科めぐみがそこにいた。

髪型と服装を変えたくらいでは、彼女の強烈な個性は隠しきれない。

そして、めぐみは妙にきょろきょろし、物陰に身を隠していた。

ストーカーにでも追っかけられているのだろうか。

――いや、彼女ならたとえファンでも、迷惑なら切って捨てるだけの容赦なさを持っているはずだ。

怪訝に思った律は通りを少し歩き、場所を変えた。そして仰天した。

――おいおい、マジかよ?!

めぐみの視線の先には、清隆と、彼に寄り添う別の女性がいた。
しおりを挟む

処理中です...