上 下
27 / 66
始まり

模擬戦

しおりを挟む
「──ハァッ!」

 カン、木と木がぶつかる音がする。
 今日はお勉強しません。私は今、森の開けた場所で長さ八十センチはあるであろう木剣を使いながら模擬戦をしています。
 あの日々が恋しいけれど、少しだけ知らないフリをします。

 ……なんてね。

 知らないフリでも知ってても相手をしてくれているのはルナだ。
 何でも「今日はお外に出て遊びましょうか」と言って森まで来たのだがいきなり渡されたのはこの木剣、騙されたよ……ハハッ。
 いつも着ている白いワンピースだけではお股が大変なことになるのでかぼちゃパンツを履いていた。
 正式名称はドロワーズと言うらしい。
 少し離れた場所ではエルとゴルデスマンさんも模擬戦をしている。

「攻めが甘いですよ」

 私が本気で木剣を振りかざしていると言うのに、ルナは意図も簡単に私の剣をいなしていた。
 まるで木剣と木剣にファスナーが着いていて、それを開けたり閉めたりしているのではないかと思うぐらい引いたり寄せたりしているのだ。

「うおっと、と!?」

 受け流された私は回転しながら転んでしまう。
 ドロワーズを履いていて本当に良かったと思える場面である。

「いてて……どうも木剣が重くて思うように使えてないような」

 転んで土埃が着いてしまったのでそれをほろいながらぽつりと呟く。

 木で出来た剣だからエルが使っていたレイピアより軽く、片手持ちは出来るのだが攻撃をする際にどうしても両手持ちにしないと力が入らない。
 筋力も乏しい私には身に余るのだ。

「でしたらこちらを使ってみてはいかがでしょうか」

 長さは三十センチにも満たない、木剣をルナは手渡してくれる。
 使っていた木剣をルナに返す。

 うん、持った感じも重くなく単純にさっき使っていた木剣の二分の一以下……悪くないのではなかろうか。

 それを逆手持ちにして構えてみた。
 逆手持ちってちょっと憧れるよねぇ。
 アサシンとか隠密の人がこぞって逆手持ちだったりする。
 果たして実用性はあるのだろうか。

 ルナと距離をとる。

「いきます!」

 そう宣言すると私はジグザグに走り始める。
 さっきとは打って変わって身体も何倍も軽く速く走れ、動きやすい。

「──トォ! ヤッ! セイッ!」

 木剣と木剣が交わる度に私はルナから距離をとって、木剣で防いで見えないであろう死角から攻撃を繰り出す。
 連続で攻撃すると受け流されるのは目に見えているからだ。

「先程よりはマシになりましたが、まだまだですね」

 ルナが木剣を両手持ちする。
 思い切り振りかざすつもりだ。
 私は後ろに回り込み、背中に斬り掛かろうとした瞬間。

 視界は空を見ていた。
 頭も打った。

「あいたっ!?」

 てっきり剣を使っての模擬戦だったから剣を使ってくると身構えていたのだが、ルナが使ってきたのは足払いだった。

「先入観に囚われすぎです。戦士だからと言って魔法を使わない、なんてことはありませんよ。逆もまた然りです」

 言いたいことは分かる……分かるんだけどさぁ。

「模擬戦がこれで初めてなのにズルくない!?」
「ズルくありません。初めてにしてはお上手でしたよ」

 心のこもってなさそうな音もしない拍手をされる。

 褒めてくれるのは嬉しいけどさぁ。
 初めてはもう少し優しくして欲しかった。
 素振りとか木に向かって攻撃するとか、色々あるじゃん。
 今じゃ全身傷だらけである。

「──フッ! ハァッ!」

 数メートル先でエルの声が聞こえた。
 レイピアではなく、私がさっきまで使っていた木剣と同じ長さのものを使い、ゴルデスマンさんに何度も斬り掛っている。
 でもゴルデスマンさんもゴルデスマンさんでそれを軽々といなしていた。

「そんなんじゃ守りたいものも守れないぞ」

 いなすだけじゃなく、エルの額に向かってデコピンをする余裕まで見せている。
 エルに期待をしているからこそ厳しくしているのだろうが、ガントレットに覆われた手でデコピンされるのは痛そうだね。

「分かってます……僕はまだ強くならなければいけないんです!」

 額を真っ赤にさせながらもエルは涙を堪え、何度も何度もゴルデスマンさんに斬り掛かる。
 でも結果はゴルデスマンさんに傷一つ与えられず、どんな技を使ったのか分からないけど吹き飛ばされる形になっていた。

「彼も容赦ないですね」
「エルが吹き飛ばされたけど何をしたんですかね?」

 私の傷を魔法で手当しながら呆れた様子でゴルデスマンさんを見ていた。
 ルナには何をしていたのか分かるようだ。

「自分の鎧に風を纏わせていました。それでエル様はその風に耐えられず吹き飛ばされる形に」

 えーと、確か聞いたことがある。
 と言うかルナが教えてくれた。
 何だったかなぁ。コンセント! みたいな名前だったような。
 インプット? アウトプット?

 そうだ!

「エンチャント、ですね!」
「覚えてくれていて嬉しいです。もし、覚えてらっしゃらなければもうひと試合するつもりでした」

 うげぇ、覚えていてと言うよりは思い出して本当に良かった。
 流石にもう一回模擬戦をやるのはしんど過ぎる。

 ゴルデスマンさんは風の魔法を鎧にエンチャントして攻撃されたら突風が発動する……そんなエンチャントを瞬時に鎧にしたそうだ。
 
 エルとゴルデスマンさんの模擬戦を見ながら自分で再現出来そうな攻撃方法を考えていると、草わらが光った気がした。

「あれは──」
「よそ見ですか? やはりもう一度模擬戦を致しましょうか?」
「うわぁ!? 大丈夫です!」

 首を左右に振り手をバタバタとさせて、もう模擬戦はお腹いっぱいなことを必死に伝えてエルとゴルデスマンさんの模擬戦を必死に見続けた。

 結構あの光の正体は城に帰ってきても分からなかった。
しおりを挟む

処理中です...