上 下
17 / 144

婚約者とランチします

しおりを挟む
「何が食べたい?」

アマンド様に尋ねられ、私は大通りを見回した。

街のあちこちから、美味しそうな匂いがする。

「アマンド様は?」

「俺は別に何でもいい。」

アマンド様と2人で街の雑踏の中に立っている。

何だか不思議な感じだ・・いつもお互いの家でしか会わないから。

「アマンド様のお仕事もあるし、早く入れるところにしましょう」

「そうだな。いつも食堂で食べているから、俺もあまり詳しくないが・・」

アマンド様も周囲を見回した。

騎士服姿の彼はやはり人目を引いていて、さっきからチラチラと女性陣がこちらに視線を寄越してくる。

詰所を出てからも、手を引かれたままだった。

私は手の力をそろり、と緩めたが、彼に再度握りなおされた。

「街中ではぐれたら危ない。手は離すな」

いえ、なんか色々と心臓に悪くてですね・・人の視線とか、視線とか、視線とか・・・

10代前半とおぼしき女の子たちが、彼とすれ違った後にキャアキャアと騒いでいる。

「そうだ・・レイリア、あそこにしよう」

アマンド様に連れられてきたお店は2階建ての、こじんまりしたレストランだった。

外壁は白いが、中に入ると、床も壁も青系のタイルが敷き詰められていて、外との対比が面白い。

「ここ、職場で話題になっていたんだ。シェアして食べるレストランなんだけど、いいか?」

「ええ。こういうお店は初めて」

トマトソース系のいい匂いがして、一気にお腹が減った気がする。

ちょうど入れ違いの客がおり、少し待てばテーブルに案内された。

メニューを渡され開いてみると、品数は割と多い。

「何がいい?」

「パスタが食べたいわ」

「じゃあパスタはレイリアが選んでくれ。」

私の選んだベーコンとマッシュルームのトマトソースパスタと、アマンド様の選んだチーズオムレツ、ポテトのガーリックオイル揚げ、そしてアイスカフェラテとレモネードを頼んで、料理が来るのを待つ。

先に来たレモネードを飲んで店内を見ていると、厨房から出てきたウェイターが料理を運んでいた。

その姿に、違和感を感じる。

ウェイターがトレイを両手で持っているせいだろうか?

「最近何か変わったことは?」

ウェイターに意識を集中していたら、アマンド様に話しかけられた。

前回のお茶会からまだ1週間ちょっとしか経っていなかったので、この質問が来るとは思わなかった。

馴染みの定例報告に、いつものように答えようとして、やめる。

そうそう、今回はこの報告があった。

「実は、新しくお友達ができましたわ」

「友達?」

「はい、ロイと言って・・」

「ロイ?どこの家の者だ?」

「あ、弟が私塾でお友達になったんですけど、ロイは」

「レイリア、友達になったとしても、その呼び方は気安すぎるんじゃないか?」

「あ、でもロイの方からそう呼んで欲しい、とお願いされたんです」

アマンド様が眉間に皺を寄せる。

デビュタントを終えた令嬢が、男の子をファーストネームで呼ぶのははしたないと思っているのかもしれない。

ああそうだ、ロイが13歳だと言うことを伝えなければ・・

「ロイは」「どこで知り合ったんだ?」

「え?あ、それが、私に会うために、わざわざ家まで来てくれて・・」

正しくは、あなたの婚約者である私に会うために、だけれど。

アマンド様はアイスカフェラテを一口飲んだ。

よし。ここからが本題だ。

ロイのアマンド様への熱い想いを、ロイに代わって伝えなければいけない。

「それでですね、なんとロイはアマンド様のことが・・」

「チーズオムレツ、お待たせいたしましたー!」

ドォンッ!と目の前に置かれた皿に目を丸くする。

な・・・・!

肘から指の先までありそうな、巨大なオムレツが目の前で湯気を上げている。

幅もすごい。大人の手のひらよりもある。

アマンド様が「なるほど・・」と呟いたきり、黙ってしまった。

おそらく、絶句しているのだろう。

「これ・・これは、他のテーブルの方のものでは?さすがに2人前の量ではないですもの」

「いや、おそらく合っている。レイリア、すまない」

アマンド様の目は、オムレツに固定されたままだ。

「この店は、同僚たちの間で大量盛りの店として、話題になっていたんだ」

「た、大量盛り?」

アマンド様は目線を上げて頷いた。

「ひと皿ひと皿の量がありえないほど多い、と聞いていた。ひと皿頼んだだけで、腹がはちきれるほどの量が提供されると同僚が話していて、誇張して話しているのかと思っていたんだが・・どうやら真実だったようだ」

「そんな・・!この後来る、パスタとポテトも大量盛りということですか!?」

「すまない。ドリンクがデカンタで提供された時点で、嫌な予感はしていたんだ」

「そんな・・!」

確かに、レモネードもアイスカフェラテもデカンタで来て、「シェアするお店ってドリンクもシェアするんですね!」って私が驚いていた頃から、アマンド様の表情が冴えないな、とは思っていた。

狼狽える私に、若干顔色の悪いアマンド様が頷いた。

「いや、大丈夫だ。俺がなんとかする。」

「アマンド様、これは個人が頑張ってどうにかできるレベルじゃないです。無理です。今からでもキャンセルを」

ドォンッ!

「ポテトのガーリック揚げ、お待ちー!パスタもできてるから、今持ってくるね!」

「重くて1回じゃ運べなくてさ!」とウインクして去っていくウェイター。

テーブルの上には、大皿に、文字通り山盛りのポテトがそびえ立っている。

「あいよっ!最後の、ベーコンとマッシュルームのトマトソースパスタだぁ!」

ドォオンッ!

その瞬間、オムレツが皿から宙に浮き上がったのを、私は確かに見た。

「よし!じゃあこれでオーダー全部だね?取り皿、足りなくなったら声かけてよ!それじゃ、ごゆっくりー!」




後にも先にも、あんなに必死でご飯を食べたことはない。

トマトソースを吸ったパスタが、後半あんなに重くなるとは。

アマンド様の手前、口には出さなかったが、「グルト様がここに居たらな」と何度も思ってしまった。

しかしそれは私だけではなかったようで。

後半、「くそっ、グルトも連れてくればよかった・・」とアマンド様が呟いていたのは、ここだけの話だ。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:686

【完結】浮気などしません、愛しているのは貴方だけです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:2,295

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,932pt お気に入り:18

復讐という名の蝶は蜘蛛に囚われる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:127

異世界ライフは山あり谷あり

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,889pt お気に入り:1,552

【完結】【R18】伯爵夫人の務めだと、甘い夜に堕とされています。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:593

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,853pt お気に入り:140

処理中です...