上 下
3 / 6

2.屋敷

しおりを挟む
夕食の時間になり、シンシアについて行き食堂へ行くと実家では奇跡が起きても食べられないほど豪華な食事が用意されていた。

食事に見入っていたら先に来ていたフィリック様に話しかけられた。

「さぁ食事にしよう」

毎日パンを少し食べれたらいいような生活をしていたから食事のマナーが分からない

「……」

「……食事は口に合わないかな?」

「いえ、マナーが……」

フィリック様は少し考え、
「もしかして食事のマナーが分かりませんか」

「はい」

子爵家の娘がマナーを分からないと言うとは思っていないフィリック様は爽やかな笑顔が少し歪んだ。

「ふむ、マナーが分からないのなら今日は気にしなくていいです。もし気になるなら私を真似して下さい」

フィリック様を見ながら作法を真似して必死に幼い頃の記憶を辿る

「食事は口に会いますか?」

「はい!こんなに美味しいものを食べたのは初めてです」

私には勿体ないぐらい美味しい料理を堪能しその日の夕食は終わった

すぐに私室へ戻ろうとするとフィリック様から1つの箱を貰った

「従者からスティーナ嬢の荷物が最低限だったと聞きましたので、良ければですがお使い下さい」

「ありがとうございます」

部屋に戻り、中を確認するとそれは普段着としても使えるシンプルな青色のドレスだった

慣れない環境で疲れが出たのかその日はすぐに眠りについた

次の日、日の出ととともに目が覚める
実家では使用人としても仕事があったがここでは何をしていいのか分からない、

とりあえずいつも着ている黒のお仕着せに着替える

屋敷の中で仕事をしている人がいないか探すために屋敷の中をフラフラ歩く

歩いているとガタイがいい男の人と目が合う

私がまだ話したことの無い人

「スティーナ様でしょうか?」

「は、はい。スティーナ・アルケルトです
昨日よりフィリック様の婚約者としてこちらでお世話になっております」

「そんな、丁寧にありがとうございます
私はここの料理長をしているバルトと申します」

「バルトさんですね。あの、何かお手伝い出来ることはありますでしょうか?」

「え!そんな!スティーナ様に手伝いなんて頼めません」

「実家では毎日しておりましたのでご迷惑はかけないと思います。それに早く起きてしまったので……」


そういうとバルトさんは渋々と言った感じでキッチンへ連れていってくれた

朝はだいたい軽いものだという
今日はフレンチトーストをメインに作るらしい

「フレンチトーストですか」

「もしや、お嫌いですか?」

「いえ、あまり食べたことがないもので」

「はい?!」

「え、っとすみません」

「いえ、フレンチトーストは朝食の定番だと思っていましたので」

「朝食ですか、」

そう話している間に皆が起きてくる時間になったのか静かだった外から他の人の声が聞こえる

昨日から1日しかここにいないけれどとても和やかな屋敷だと感じる

バタバタとキッチンへ向かってくる足音が大きくなっていく

「バルト!スティーナ様を見なかった?!、って」

「シンシア、スティーナ様はここにいる」

とても慌ててやってきたのはシンシアだ
きっと私を起こしに部屋行っていなかったから慌てていたのだろう

「シンシアさん、すみません」

「スティーナ様!どうしてここに?」

「えっと……」

シンシアに今までの経緯を説明する

呆れたような声を出されたがそれは私ではなくバルトさんに出されたものだった

「バルト、どうして私に言わないのよ」

「いや、すっげー早い時間から起きてらっしたからよ、」

「だとしても、まぁ、いいわ。次からは私に報告してよね」

「シンシアさん、すみません。私の配慮が足りませんでした」

「あ、いえ。スティーナ様に言っているのでは無いので、。ただそんなに気を張らなくても大丈夫ですよ」

そういうシンシアさんはここに来て初めて見る笑顔だった。

そんなやり取りをしているとシンシアさんがなにかに気づいたのか「あ!」と大きい声を出しまた慌てだした。

朝食もフィリック様と一緒にという事で支度のために私を探していたらしい

急いでシンシアとともに部屋へ戻る

シンシアは昨日の印象からは淡々としている人かと思ってたら、意外とリアクションが大きな優しい人だった

朝食までの時間的に服はそのままでと思っていたら、シンシアさんから昨日フィリック様にもらった青のドレスを渡される

「え、このままで、」

「ダメです。旦那様からいただいたのでしたら、着ていくと喜ばれますよ」

「いや、私なんかが」

そう言っている途中にパパっとシンシアの手によって着替えさせられる。

朝食も先に着いていたフィリック様

普通に食事を終わらせ、ドレスのことを触れられず、似合ってないのか不安になっていると

「とっても似合ってるよ。やっぱり君の綺麗な髪には青が良く似合うね」

と食事終わりに言われた。


しおりを挟む

処理中です...