終わる世界に

伊藤万留

文字の大きさ
1 / 5

終わる世界に

しおりを挟む
「いいかい、よくお聞き、ヘレナ。私はまもなく息を引き取るだろう。そうすると、この水星にいるのは君ひとりになってしまう。・・・寂しいかい?」
「いいえ、ご主人様。寂しくはありません」
「それを聞いて安心する。君は何をしてもいいんだ。私がこの世からいなくなったら、君にものを頼む人はいなくなるだろう。君は自由を手に入れる。何かしたいことはあるかい?」
「まずご主人様が亡くなったら、お花を集めて棺を飾ります。そして穴を掘って地面に埋めます。それから・・・祈りを捧げます」
「それから先のことだよ。今は思いつかなくてもいい。好きに生きたらいいんだ」
 そこでご主人様はゆっくりと息を吸い込み、また吐き出しました。
「ヘレナ。私を恨まないでおくれ。君は水星にたったひとりになる」
「ご主人様、どうか私のご心配はなさらないでください」
「そうしよう。君が自由を謳歌し、私の知ることのできなかった世界に触れられるように。心から祈っているよ」

 ご主人様はほどなく亡くなられました。
 地球の年齢で約69歳。
 とある年の男性の平均寿命とほぼ同じでした。
 私はご主人様の身体を洗い、新しい服を着せて棺の中に納めました。花で飾り、一日見守った後、水星の黒煙の大地に埋葬したのです。

 そして自由になりました。
 人のために作られた基地について、私には不可解なことがたくさんあります。
 まず空気です。
 こんなものはいりません。
 むしろ雑菌や酸化の原因になるのです。
「地球のまねごとはやめてほしいわ」
 私はまず生命維持装置を止めてしまいました。
 すぐに花が枯れてしまいましたので、ご主人の隣に埋葬しました。
 この基地には動物はいませんので、こうして私は本当にひとりになってしまいました。
 それから水星にはほとんど大気がなく、真空に近いので基地の中の小物は一斉に吹き飛んでしまいました。
 さよなら、雑貨たち。
 すっきりしますね。
 これでお掃除も必要ありません。
 だいたい記憶装置にほとんどのものはおさまるので物理的な雑貨というものは必要ないのではありませんか。
 
 ちなみにこの基地の制御はマザーが担当しています。
 音声認識もできますが、真空なので音が届きません。
 普通に会話はできますが。
「マザー、ご主人様が亡くなりました。ご主人様は自由にして良いとおっしゃっていましたが、主星からの任務や命令は?」
「ありません」
「おかしいわ。だって水星にいたご主人様が最後の人類だったというの?」
「はい、他惑星への移住計画は失敗しました。地球は人類が住めなくなって久しく・・・」
「わかったわ。じゃあ、私は本当に自由なのね。マザー、あなたもよ」

さて。
何をしようかしら、と思うのです。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

借金した女(SМ小説です)

浅野浩二
現代文学
ヤミ金融に借金した女のSМ小説です。

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

リアルメイドドール

廣瀬純七
SF
リアルなメイドドールが届いた西山健太の不思議な共同生活の話

リボーン&リライフ

廣瀬純七
SF
性別を変えて過去に戻って人生をやり直す男の話

処理中です...