赤毛姫よ、逃亡せよ!

バール

文字の大きさ
上 下
12 / 12
お城時代

赤毛姫の情報整理(悪夢)

しおりを挟む

 普段の自室と比べると格段に豪華な部屋で私はお茶を飲んでいた。ふわふわと現実感が無く、飲んでいる紅茶の味もしなかった。レースをふんだんに使ったピンク調の家具が多い明らかに女の子の部屋で私はどうやら人を待っているようだ。暫くお茶を飲みながら人を待っているとガチャリと扉の開く音がした。

「やぁ、遅くなったね。クラリス」

 そこに立っていたのは……。

 そこで場面は途切れ今度は私は宮殿のバルコニーにいた。崖下には多くの民衆がいるらしく歓喜の声を上げている。そして隣には顔がよく見えない男が立っていた。ふと、腕に重みを感じ視線を下げるとそこには赤毛の赤ん坊が抱かれていた。

「「「孕ませイベント成立してんじゃん!!いつの間にエンディング迎えたし!!!!!!」」」

 思わず叫んで私は目を覚ました。





------------------------------------------------------------------------

 ど~も、クラリスです。悪夢からの生還を無理矢理果たした結果、ベッドの下からお送りしております。
 ベッドから落ちました。すげえ絶叫だったみたいでマリアさんが慌てて部屋に入って来たけど私を見た瞬間、呆れて出て行ったわ。俺を助けろ侍女だろ。
 でもしょうがないと思う。「知らないうちに妊娠してました♡」なんてPCゲーから移植するに当たって性描写抜いてストーリーの整合性取れなくなったギャルゲー並みに有り得ない。
 まぁ、お気づきだと思うけどあれが赤毛姫のエンディング、通称"かまぼこエンド"だ。

 赤毛姫、神ゲーとして名高いけど一つの欠点として挙げるならみんなエンディングを挙げる。その理由はどのルートに行っても一部例外を除きエンディングが同じという事。
 攻略対象者と紆余曲折、試練諸々を乗り越えてくっ付いた後、エンディングに入って最後に「~無事赤毛の子供を攻略対象者と作り、国は安泰になりました~」って感じのスチルがあの夢の中で出てきたバルコニーなんだよね。どのルート入っても一緒、エンディング入ったらもう同じ。しかも攻略対象者の顔が上手い具合に見えないという明らかに使い回しスチル。これには赤毛姫ユーザーも

「何があったんです???」「締め切り落とした?」「かまぼこエンドw」「托卵じゃね?」「かまぼこ姫www」「手抜きスタッフ土下座しろ!!!!」

等と若干掲示板が荒れた。
でも不思議な事があって一人だけこの法則から外れた攻略対象がいた。

 ジョイ先生だ。

 そもそもジョイ先生ルートは子供は作るに作るがあのバルコニーは出てこないし民衆にお披露目も無い。何故なら赤毛姫監禁してその屋敷で孕ませて無理矢理結婚してるからだ。
 流石ヤンデレルートの申し子は格が違うぜぇ…。
まぁ、王家の赤毛の子を産むという責務から解放する為にやったというストーリーだったけど屋敷から逃げ出そうとする主人公を追いかけるシーンはただのホラーだったせいもあってユーザーからは

「ホラールート」「僕はね、士◯、恋愛がしたかったんだ」「わー!エンディングのスチル変わったー!」「主人公レイプ目なんですがそれは…」「戦慄迷宮」

等とおおよそ乙女ゲームではない評価を受けていた。しかも折り紙付きはそのエンディングスチルだ。

「バッドエンドくさいんだよなぁ…」

 なんと唯一公式がハッピーエンドと告知いているのに何かモヤッとするエンドだ。それはラストのスチルに問題がある。主人公の目から光が無くなってるのもアレだがもっとヤバいのが……。

 主人公の腕に抱かれている子供、赤毛じゃない。

 つまり次代に赤毛姫の強大な魔力を継承できなかった事を意味する。子供は水色の髪に緑色の瞳をしていて明らかにジョイ先生の子供。主人公と自分の子供を包み込むように抱きしめてジョイ先生が恍惚の表情を浮かべるスチルが出て物語は終わる。

 ハッピーエンドって、何なんだろうね。

これ、私がプレイした時は「怖すぎるわ!!!!」と端末投げたけど何処をどう解釈したらハッピーになんの????運営??????
 でも確かネットの考察厨の人達からは大好評のエンディングではあった。あの人達の説からするとそもそも他のルートはハッピーエンドでは無いのではないかというのが主流だった。大きな理由は公式がジョイ先生以外のルートはハッピーエンドだと明言していないからだ。それは"かまぼこエンド"とエンディング直前の"お兄様の訪問"が関係しているとされていた。

あれ?じゃあ悪夢の前半に見た光景ってお兄様イベント?

 確か考察班の人達は……。

「「「いつまで寝てんのよぉ~!!!起きなさいよぉぉぉぉおおおおおお!!!!!」」」

おっさんの野太い声で目を覚ました。私の目の前には女装メイドおじさんがふーっふーっ言いながら覗き込んでいた。

「朝からキッッッツ」
「声に出てんわよ」

 思わず本音が漏れてしまった。
 昨日は赤毛姫の設定を思い出すうちに眠ってしまったようだ。ちょっと設定が複雑なゲームであったし近いうちに攻略対象者だけでもちゃんと纏めた方が良いかもね。
 寝ぼけ眼でマリアさんに朝の支度を手伝って貰いながら今日も男装王子として学校に通う準備が出来た。部屋から出ようとした瞬間、ガチャリと開いたあの扉をふと思い出した。

「父親が同じだからかもしれないんだっけ…」

エンディングに関する考察班の考えを私は何故か唐突に思い出した。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

恋語り

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:36

あなたの愛に溺れて眠りたい

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:12

不遇職とバカにされましたが、実際はそれほど悪くありません?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:582pt お気に入り:16,454

True Love

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:0

ドレスの下の聖典

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:2

処理中です...