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第三話 斧とノコと馬鹿力と
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朝、山はまだ眠そうで、空気は濡れた布みたいにやわらかかった。
アデラは腰に縄を巻き、肩にノコを提げ、斧を手に持ち――すでに“絵として強い”。
「今日は梁の補強。材料:丸太。道具:筋肉」
「最後の材料、一般家庭に常備されてないからね?」
エリは笑いながら背負い籠を背負い直し、標語板にさらっと追記する。
《第六条:重いものは“二人で”持つ。》
「うむ。いい条文。じゃ、いこう」
小屋の外は、針葉樹の匂いが濃く、鳥が起き抜けの声で小さく鳴いた。
斜面の途中、木こりのバルド・スプリットが、丸太に腰かけパンを齧っていた。
「お、山の新婚――じゃない、工事コンビ」
「挨拶の前に修正が入るの早いな」
「バルド、おはよう。今日は梁の補強用に、真っ直ぐで節の少ないの、二本ほしい」
「おう。じゃああっちの尾根。倒木がある。乾きもいい。兄ちゃん、担げるか?」
「担げる。……ただ、“二人で”担ぐ」
「標語に従っててえらい」
◇
尾根の向こう、苔むした倒木は、まっすぐで、ちょうどいい太さだった。
まず皮を少し剥いで、長さを揃える。ノコが、木の年輪をひとつずつ歌に変える。
「ノコって、歌うね」
「押すとき力を抜く。引くときだけ、素直に任せる。……人間関係に似てる」
「名言出た。標語、増やそう」
《第七条:ノコは歌わせる。斧は踊らせない。》
「斧を踊らせるって、どういう事故?」
「楽しくなって振り回す、の比喩」
「比喩でも危ない」
アデラが笑う。エリも笑って、斧を構えた。
狙いを定めて、短く息を吐く。振りかぶる。その一撃は、派手ではないのに、木の芯に素直に届いた。二撃、三撃――木目がほどけ、香りがはじける。
「わ、きれい。音もきれい」
「斧は力じゃなくて“角度”。筋肉は、角度を邪魔しないためにある」
「筋肉の哲学」
「筋肉には哲学が必要だ」
皮を剥ぎ、端を落とし、丸太を二本。
エリが肩に一本、アデラが反対側を受ける。
持ち上げる瞬間、アデラの足が地面を押し、背中がすっと伸びる。小柄な体が、急に“梁”みたいに頼もしくなる。
「いける?」
「いける。木材より軽い」
「比較対象が揺るがない」
ふたりで歩き出す。
丸太が肩に載る重さは、痛みではなく、目的の形だ。
エリは歩幅を合わせ、段差の前で必ず「いくよ」と声をかける。
声をかける――それだけで、二人の足どりは嘘みたいに安定する。戦場では、声は“命令”だった。ここでは、ただの“合図”でいい。
◇
戻る道すがら、村の子どもたちが山道の端で石を積んでいた。
一番小さい子が、丸太を担いだエリを見上げ、ぱちくりと瞬きをする。
次の瞬間、なぜか正座した。
「す、すご……」
「立って。膝が冷える」
「にーちゃん、すご……!」
「形容語が足りない」
「すごい“肩”」
「肩単位で褒められたのは初めてだ」
アデラが笑って、子どもたちにハイタッチをしていく。
「道、ありがと。石の橋、上手だね」
子らは照れ、石をもうひとつ積む。些細な手伝いが、世界を少しだけ“通りやすく”する。
◇
小屋に着くと、梁の受け口を測って、仮の支えを組む。
バルドが見に来て、顎で合図を送る。
「兄ちゃん、持ち上げは合図で。三、二、一、はい」
「三、二、一、――はい」
ぐっと、丸太が上がる。
エリの肩と腕は、静かに働く。唸らない。必要以上に誇示しない。
支えに乗せる瞬間、アデラが指先で微調整し、角度が“ぴたり”と噛み合った。
「ぴたり」
「ぴたりだ」
ふたり同時に言って、目が合う。
視線がほんの一秒長く絡んで、エリは慌てて咳払いをした。
「えっと、固定する」
「はい、釘」
金槌の音が、昼の空に軽く響く。
その音は、不思議と眠気を誘う。平和な音は、人を眠くするらしい。
「エリ、休憩。パンとスープ」
「賛成。……でも先に、標語をひとつ」
エリは板を手に取り、少し迷ってから、書く。
《第八条:痛みは“気のせい”にしない。》
沈黙。
アデラは板を見て、小さく、まばたきをした。
それから、にっこり笑う。
「うん。それ、大好き」
「“大好き”の使い所が独特」
「安心が好きだから。ちゃんと痛いって言う人、安心」
エリは頷き、手のひらの小さな擦り傷に草の汁を塗る。
戦の頃、痛みは“あと回し”の象徴だった。今、痛みは合図に変わる。今、手当てできる。今、ここで。
◇
午後は梁の固定。
アデラが上、エリが下で支える。
「上、あと指一本分」
「指一本分了解」
言葉が短く、正確で、やさしい。
釘が進むたび、小屋が“家”の音で鳴る。
「ねえ、今度の星祭り、屋根の上でランタン影絵やろうね。流れ星は見ない方向で」
「“見ない方向”って方位?」
「東西南北、安心」
「新しい羅針盤が発明された」
エリは笑い、釘を最後まで打ち込む。
梁は、もう揺れない。
アデラが上から身を乗り出し、親指を立てた。
「いいね!」
「いい。……降りるとき、手」
「はい」
手と手が、空中で確かめ合う。
その瞬間、外の木々がざわりと風に揺れ、薄い雲が日差しの上を歩いた。
雷の気配はない。空は、ただ遠い。
◇
夕方、バルドが余った端材を抱えて戻ってきた。
「棚でも作れ。記憶は置き場を決めると、迷子にならない」
「名言が木こりから出る日」
「木は人の言葉をよく聞く。お前らの梁も、たぶんもう“家になる覚悟”ができた」
「梁の覚悟……」
アデラは端材を撫で、すぐに設計図――という名の“落書き”を炭で描き始める。
棚は小さく、窓の下に置く予定だ。ハーブと、パンと、標語板の予備を並べる。
「エリ、棚できたらさ、わたしの“王都の思い出グッズ”も置くね」
「王都の?」
「ドレスの欠片。ほつれたリボン。……あと、雷の本。嫌いだから、表紙に布をかけて置いておく」
「嫌いなものに布をかける文化?」
「安心の布」
「万能布だ」
ふたりで笑い、棚の寸法を測る。
メジャー代わりの縄に、結び目で印をつける。
簡単な工夫が、小さな誇りに変わる。
◇
夜、焚き火台の上ではまたスープが湯気を上げ、パンが香る。
梁は静かに小屋を支え、窓のハーブはほのかに揺れる。
「エリ、今日の“よかった”は?」
「丸太が“二人で”持てたこと。……あと、子どもに肩を褒められたこと」
「わたしは、“痛みは気のせいにしない”が、標語になったこと。すごく、好き」
「うん」
火は小さく、夜はやわらかい。
エリは壁の標語板を見上げる。
第一条:まず生きる。次に直す。
第二条:流れ星は見ない。避ける。
第三条:危ないと思ったら“いったん止める”。
第四条:空が怪しい日は、早めに帰る。
第五条:自尊心は、乾いてから。
第六条:重いものは“二人で”持つ。
第七条:ノコは歌わせる。斧は踊らせない。
第八条:痛みは“気のせい”にしない。
板の文字が、火の明滅で揺れる。
その揺れは、怖くない。
怖い揺れは、雷のときだけでいい。
――雷が鳴ったら、抱きしめる。約束は、まだ先の空にしずかに待機している。
「アデラ」
「ん?」
「明日は、窓」
「世界の目、だね」
「うん。外を見るために、内側から直す」
「名言。メモ」
彼女が炭を握る。エリは笑って、火をもう少しだけ弱めた。
夜は、長くない。
でも、明日は来る。
梁の上で、家が一日ぶん、伸びをした。
アデラは腰に縄を巻き、肩にノコを提げ、斧を手に持ち――すでに“絵として強い”。
「今日は梁の補強。材料:丸太。道具:筋肉」
「最後の材料、一般家庭に常備されてないからね?」
エリは笑いながら背負い籠を背負い直し、標語板にさらっと追記する。
《第六条:重いものは“二人で”持つ。》
「うむ。いい条文。じゃ、いこう」
小屋の外は、針葉樹の匂いが濃く、鳥が起き抜けの声で小さく鳴いた。
斜面の途中、木こりのバルド・スプリットが、丸太に腰かけパンを齧っていた。
「お、山の新婚――じゃない、工事コンビ」
「挨拶の前に修正が入るの早いな」
「バルド、おはよう。今日は梁の補強用に、真っ直ぐで節の少ないの、二本ほしい」
「おう。じゃああっちの尾根。倒木がある。乾きもいい。兄ちゃん、担げるか?」
「担げる。……ただ、“二人で”担ぐ」
「標語に従っててえらい」
◇
尾根の向こう、苔むした倒木は、まっすぐで、ちょうどいい太さだった。
まず皮を少し剥いで、長さを揃える。ノコが、木の年輪をひとつずつ歌に変える。
「ノコって、歌うね」
「押すとき力を抜く。引くときだけ、素直に任せる。……人間関係に似てる」
「名言出た。標語、増やそう」
《第七条:ノコは歌わせる。斧は踊らせない。》
「斧を踊らせるって、どういう事故?」
「楽しくなって振り回す、の比喩」
「比喩でも危ない」
アデラが笑う。エリも笑って、斧を構えた。
狙いを定めて、短く息を吐く。振りかぶる。その一撃は、派手ではないのに、木の芯に素直に届いた。二撃、三撃――木目がほどけ、香りがはじける。
「わ、きれい。音もきれい」
「斧は力じゃなくて“角度”。筋肉は、角度を邪魔しないためにある」
「筋肉の哲学」
「筋肉には哲学が必要だ」
皮を剥ぎ、端を落とし、丸太を二本。
エリが肩に一本、アデラが反対側を受ける。
持ち上げる瞬間、アデラの足が地面を押し、背中がすっと伸びる。小柄な体が、急に“梁”みたいに頼もしくなる。
「いける?」
「いける。木材より軽い」
「比較対象が揺るがない」
ふたりで歩き出す。
丸太が肩に載る重さは、痛みではなく、目的の形だ。
エリは歩幅を合わせ、段差の前で必ず「いくよ」と声をかける。
声をかける――それだけで、二人の足どりは嘘みたいに安定する。戦場では、声は“命令”だった。ここでは、ただの“合図”でいい。
◇
戻る道すがら、村の子どもたちが山道の端で石を積んでいた。
一番小さい子が、丸太を担いだエリを見上げ、ぱちくりと瞬きをする。
次の瞬間、なぜか正座した。
「す、すご……」
「立って。膝が冷える」
「にーちゃん、すご……!」
「形容語が足りない」
「すごい“肩”」
「肩単位で褒められたのは初めてだ」
アデラが笑って、子どもたちにハイタッチをしていく。
「道、ありがと。石の橋、上手だね」
子らは照れ、石をもうひとつ積む。些細な手伝いが、世界を少しだけ“通りやすく”する。
◇
小屋に着くと、梁の受け口を測って、仮の支えを組む。
バルドが見に来て、顎で合図を送る。
「兄ちゃん、持ち上げは合図で。三、二、一、はい」
「三、二、一、――はい」
ぐっと、丸太が上がる。
エリの肩と腕は、静かに働く。唸らない。必要以上に誇示しない。
支えに乗せる瞬間、アデラが指先で微調整し、角度が“ぴたり”と噛み合った。
「ぴたり」
「ぴたりだ」
ふたり同時に言って、目が合う。
視線がほんの一秒長く絡んで、エリは慌てて咳払いをした。
「えっと、固定する」
「はい、釘」
金槌の音が、昼の空に軽く響く。
その音は、不思議と眠気を誘う。平和な音は、人を眠くするらしい。
「エリ、休憩。パンとスープ」
「賛成。……でも先に、標語をひとつ」
エリは板を手に取り、少し迷ってから、書く。
《第八条:痛みは“気のせい”にしない。》
沈黙。
アデラは板を見て、小さく、まばたきをした。
それから、にっこり笑う。
「うん。それ、大好き」
「“大好き”の使い所が独特」
「安心が好きだから。ちゃんと痛いって言う人、安心」
エリは頷き、手のひらの小さな擦り傷に草の汁を塗る。
戦の頃、痛みは“あと回し”の象徴だった。今、痛みは合図に変わる。今、手当てできる。今、ここで。
◇
午後は梁の固定。
アデラが上、エリが下で支える。
「上、あと指一本分」
「指一本分了解」
言葉が短く、正確で、やさしい。
釘が進むたび、小屋が“家”の音で鳴る。
「ねえ、今度の星祭り、屋根の上でランタン影絵やろうね。流れ星は見ない方向で」
「“見ない方向”って方位?」
「東西南北、安心」
「新しい羅針盤が発明された」
エリは笑い、釘を最後まで打ち込む。
梁は、もう揺れない。
アデラが上から身を乗り出し、親指を立てた。
「いいね!」
「いい。……降りるとき、手」
「はい」
手と手が、空中で確かめ合う。
その瞬間、外の木々がざわりと風に揺れ、薄い雲が日差しの上を歩いた。
雷の気配はない。空は、ただ遠い。
◇
夕方、バルドが余った端材を抱えて戻ってきた。
「棚でも作れ。記憶は置き場を決めると、迷子にならない」
「名言が木こりから出る日」
「木は人の言葉をよく聞く。お前らの梁も、たぶんもう“家になる覚悟”ができた」
「梁の覚悟……」
アデラは端材を撫で、すぐに設計図――という名の“落書き”を炭で描き始める。
棚は小さく、窓の下に置く予定だ。ハーブと、パンと、標語板の予備を並べる。
「エリ、棚できたらさ、わたしの“王都の思い出グッズ”も置くね」
「王都の?」
「ドレスの欠片。ほつれたリボン。……あと、雷の本。嫌いだから、表紙に布をかけて置いておく」
「嫌いなものに布をかける文化?」
「安心の布」
「万能布だ」
ふたりで笑い、棚の寸法を測る。
メジャー代わりの縄に、結び目で印をつける。
簡単な工夫が、小さな誇りに変わる。
◇
夜、焚き火台の上ではまたスープが湯気を上げ、パンが香る。
梁は静かに小屋を支え、窓のハーブはほのかに揺れる。
「エリ、今日の“よかった”は?」
「丸太が“二人で”持てたこと。……あと、子どもに肩を褒められたこと」
「わたしは、“痛みは気のせいにしない”が、標語になったこと。すごく、好き」
「うん」
火は小さく、夜はやわらかい。
エリは壁の標語板を見上げる。
第一条:まず生きる。次に直す。
第二条:流れ星は見ない。避ける。
第三条:危ないと思ったら“いったん止める”。
第四条:空が怪しい日は、早めに帰る。
第五条:自尊心は、乾いてから。
第六条:重いものは“二人で”持つ。
第七条:ノコは歌わせる。斧は踊らせない。
第八条:痛みは“気のせい”にしない。
板の文字が、火の明滅で揺れる。
その揺れは、怖くない。
怖い揺れは、雷のときだけでいい。
――雷が鳴ったら、抱きしめる。約束は、まだ先の空にしずかに待機している。
「アデラ」
「ん?」
「明日は、窓」
「世界の目、だね」
「うん。外を見るために、内側から直す」
「名言。メモ」
彼女が炭を握る。エリは笑って、火をもう少しだけ弱めた。
夜は、長くない。
でも、明日は来る。
梁の上で、家が一日ぶん、伸びをした。
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