上 下
24 / 32
第七章 僕らは宇宙で母星を護る

24.最後の決戦へ

しおりを挟む
 ソラ達は地球から50万kmほどの場所にいた。
 すなわち、月の公転軌道よりもさらに外側ということになる。
 そういうと地球からはかなり離れているようだが、宇宙レベルで考えれば大した距離じゃないともいえる。

「トモ・エ、やっぱりヤツらは地球に来るんだよね?」

 エスパーダの中から、ソラは背後の宇宙船にいるトモ・エに最終確認をした。

『はい。残念ながら』

 ソラ、舞子、ケン・トの3体のエスパーダは、ヒガンテの群れをここで迎え撃つ。
 疑似ワープを使って、なんとかヤツらよりも先にこれたのは僥倖だったといえる。
 いや、むしろヒガンテが疑似ワープ並のスピードを出していることに驚くべきか。
 光速を超えるスピードを通常の方法で出せるわけがない。だが、トモ・エが観測したところによるとヤツらも疑似ワープに近い能力を持っているらしいとのこと。

 ソラは舞子に話しかける。

「舞子、大丈夫?」
『うん、大丈夫』

 その声には緊張がかなり含まれていた。
 本当に大丈夫なのか不安になる。

「舞子、もし動けないようだったら船に戻る?」

 心配して言うソラに、舞子が怒鳴り返してくる。

『ふざけないでっ! あんな見苦しいマネ、二度とするもんですかっ!』

(……大丈夫そう……かな?)

 実際、戦力は足りない。舞子にも戦ってもらわなければ勝ち目はないだろう。

「ケン・トさん、巻き込んじゃってごめんなさい」
『今さらかよ』
「言うタイミングがなくて」
『全く、大損もいいところだ。これはお前らと地球に対してでっかい貸しだからな』
「はい。返せるかはわかりませんけど」
『とりあえずは、生き残れ。俺も生き残る。貸し借りあるまま死ぬのは商人の名折れだ』

 ケン・トの軽口に、舞子が『ああっ』と声を上げる。

『そういえば、あんたって商人だったっけ』
『何だと思っていたんだよっ!?』
『……泥棒?』
『……やっぱり、俺、今すぐ帰ろうかな』

 この2人、仲がいいのか悪いのか。

 ともあれ、真面目な話を始める。

『ヤツらが来るまでどれくらいだ?』
『そうですね……このままのスピードなら、地球時間であと2時間後くらいでしょうか』

 ケン・トの問いにトモ・エが答える。
 舞子が少しウンザリした声で言う。

『案外、時間があるわね……』

(確かにね)

 宇宙単位で考えれば2時間なんて誤差の範囲だが、人間の感覚からすれば暇としかいいようがない。
 あと2時間緊張感を保つのは難しそうだが、ヒガンテがスピードを上げる可能性もある以上、油断するわけにもいかない。

「じゃ、作戦の最終確認でもしておこうか」

 ソラの言葉に、舞子とケン・トも賛同する。

「作戦第一段階。核攻撃」
『まずは俺の出番だな』

 ケン・トはこの1週間で核ミサイルを10発作ったらしい。
 ソラや舞子は考えもしなかった。
 地球人――というか、日本人の子どもとして、核爆弾には心理的ストップがかかっていたのかもしれない。
 しかし、この際もっとも威力が出る攻撃を選んだケン・トは正解なのだろう。
 なお、さすがの物質複製装置も、核ミサイルをすぐに作り出すことはできないらしい。必要なエネルギー量が多すぎるそうだ。

「作戦第二段階。ミサイル攻撃」
『私の出番ね』

 核で全て片付けられればいいが、相手は100体以上いる。
 全てを吹き飛ばすことは出来ないだろう。
 残りの敵は舞子ができる限り通常ミサイルで狙い撃つ。
 もちろん、ケン・トやソラの機体にも通常ミサイルはついているが、一番多く持っているのは舞子だ。
 物質複製装置を使って、舞子の機体は実質無限にミサイルを発射できる。

「作戦第三段階、接近戦。僕がヤツらに突っ込む」

 ミサイルで倒しきれなければ、ソードで叩く。
 ソラの機体は接近戦仕様だ。
 ミサイルは補助的に装備しているが、基本は高速移動仕様である。

『できれば、そこまでいかずになんとかしたいけどね』
「その時は2人とも、援護よろしく。で、それでも倒しきれなかったら……」

 ソラはそこで言葉を句切った。

「ヤツらの群れのど真ん中で、僕が自爆する」

 そう、それが作戦の第四段階。
 できれば――いや、絶対に避けたい最終手段だ。

 ソラのその言葉に、トモ・エが言う。

『ソラさん、やはりそれは……』
「しつこいよ、トモ・エ。これが一番可能性が高い方法だって何度も確認しただろう?」
『ですが』
「それに、僕だって死ぬつもりなんてない。自爆しないでもかたをつけるさ」
『……はい。無事の帰還をお待ちしています』

 ソラは不思議と恐怖をほとんど感じていなかった。
 むしろ、異様な高揚すら覚えている。

(もしかすると、自分は命がけの戦いを前に興奮しているのかな?)

 実際、脳からアドレナリンか何かがドバドバでているのかもしれない。
 死ぬかもしれないというのは分かっているのに、感情の高ぶりが抑えられない。
 自分がこんな風になるなんて思ってもみなかった。

『皆さん、ヤツらがスピードを上げました。間もなく会敵します』

 次の瞬間。
 ソラのエスパーダのレーダーも、ヒガンテの群れを捕えた。

 ケン・トが吠える。

『よっしゃー、じゃあ行くぜっ!!』

 その言葉と共に、ケン・トの機体から、核ミサイルが放たれた。
しおりを挟む

処理中です...