上 下
13 / 19

第12話 空手勝負へのインターバル(後編)

しおりを挟む
「第四勝負、空手対決! 人間の代表は空手の天才ツヨシくん! 対する鬼の代表は黒鬼のゴゴウくんです!」

 ツヨシの対戦相手、黒鬼のゴゴウは筋肉隆々の鬼だった。
 間違いなく、鬼の子どもの中でも力自慢なのだろう。
 フトシと相撲対決した赤鬼のグドルよりも、さらに力強そうに見える。
 ゴゴウはツヨシを一瞥し、舌なめずりする。

「ぐふふふっ、お前が俺の獲物か。運が悪かったな、俺は他の鬼達のように甘くはない。俺の大好きなモノは人間の子どもの悲鳴だ。楽に終わると思うなよ」

 その様子を見て、ツヨシは思う。

(小物が)

 確かに、ゴゴウは強いのだろう。
 自分よりも力も体力もある。
 それでも、ツヨシはゴゴウを軽蔑する。
 相手を弱者だと侮り、舌なめずりなど、本当に強い格闘家は絶対にしない。

 こんな相手と交わす言葉は何もない。
 ツヨシはただ、力強く相手をにらんだ。
 恐れる様子がないツヨシにイラついたのか、ゴゴウが閻魔王女に言う。

「閻魔王女様、アレをお願いします」
「いいわよ」

 閻魔王女が指を鳴らすと、空から丸い金属の塊が落ちてきた。大きさは人間の頭蓋骨ほど。鉄ではない。銅でも銀でも金でもなさそうだ。
 ご丁寧に閻魔王女が解説する。

「それは地獄鉄。人間界の鉄の百倍の堅さと重さがあるわ」

 ゴゴウは地獄鉄の塊を片手でヒョイっと持ち上げた。
 さらに、両手の力を込め、地獄鉄を潰そうとする。
 いや、実際に潰れていく。
 球体だった地獄鉄の塊が、お皿のように平らになってしまった。

「グフフフ、お前の頭もこうなる。いや、そうなる前に潰れて跡形もなくなるかな」

 ゴゴウはそう言って笑う。
 が。

(くだらんパフォーマンスだ)

 ツヨシにはそうとしか思えない。
 元々、鬼が本気を出せば人間の頭を潰すなど簡単だ。
 そんなことは、相撲勝負の時点で理解している。
 こんなパフォーマンスを見せられてビビるくらいなら、最初から逃げることを考えている。

 だから、ツヨシは言った。

「それがどうした?」

 その言葉に、ゴゴウはキレた。完全に頭に血が上ったようだ。

「きさま、楽に死ねると思うな!」

 ゴゴウの戯れ言は聞き流す。

(死ぬつもりはないからな)

 それよりも、だ。
 確認すべきことがあった。

「閻魔王女」
「なにかな、ツヨシくん?」
「試合のルールはどうなっている?」

 一口に空手といっても流派によって試合のルールは細かく違う。
 大きく分けるならば、伝統空手とフルコンタクト空手。
 伝統空手は『寸止め』が基本。実際には相手に攻撃を当てないことが前提。
 一方、フルコンタクト空手は『寸止め』ではない。実際に相手に拳や蹴りを当て一本を狙う。

 ツヨシはフルコンタクト空手の選手である。
 さらにいえば、フルコンタクト空手でも流派によってルールが違う。
 例えば肘打ち禁止の流派もあるし、投げ技禁止という流派もある。
 一方で、肘打ちも投げ技もOK、さらには顔面攻撃すら限定的に許可する流派もある。

 これまでの3つの勝負で、閻魔王女は様々なルールを直前に切り出してきた。
 この戦いでもツヨシの流派のルールがそのまま適用されると思い込むのは危険だろう。そもそも、どんな流派の空手でも、相手に『楽に死ねると思うな』などと言えば、その時点で指導対象だ。

「そうねぇ、どうしようっかなぁ……ツヨシくんに希望はある?」

 ニヤニヤ笑う閻魔王女。
 俺が何というと思っているのだろうか。

「寸止めルールにしたいとか?」

 確かにあのパフォーマンスの後では、そう考える者もいるだろう。
 だが。

「まさか。俺は伝統空手の選手じゃない」

 別に伝統空手を侮っているわけではない。試合中に『寸止め』で技を決めるのは、実際に当てるのとは異なった技術が必要だ。そんな技術は持ち合わせていない。故に、寸止めルールを求めるなどありえない。
 むしろ……

「ここには専門の審判がいない」
「たしかにねぇ。私も厳密な『一本』とかは判定できないかな」
「だから、シンプルなルールにしよう」
「ふーん?」
「攻撃は武器を使わない限り、なんでもあり。投げ技も、肘打ちも、頭突きも、顔面や金的への攻撃も。時間は無制限。戦闘不能になるか『まいった』と言ったら負け」
「……それ、自分で自分の首絞めているって分かっている?」
「かもな」

 理屈で言えば、せめて顔面攻撃と金的攻撃は禁止にすべきだ。
 それらは人間同士でも危険だから、ほとんどの流派で禁止されている。
 まして、鬼に顔面を殴られれば、それはイコール命の危険だ。
 時間無制限というのも体力で勝る鬼に対しては圧倒的に不利。
 そもそも、空手の試合で時間無制限など通常ありえない。
 ツヨシの提案したルールは試合ではなく死闘とすらいえる。
 ゴゴウは牙を向いて言う。

「俺はそれでかまわん。ブチのめしてやる」

 どうやら相当怒りにまみれている様子だ。
 閻魔王女はうなずき言う。

「選手2人がそれでいいなら、私に否はないよ。それじゃあ……」

 ツヨシは構える。ゴゴウは構えも取らないで余裕顔。

「第四勝負スタート!」

 ツヨシの死闘が始まった。
しおりを挟む

処理中です...