Who

Mind

文字の大きさ
上 下
8 / 10

舞台は3、

しおりを挟む
「だってかさみ、それしかやってくれないじゃん。」
まあ、確かに。
あの頃は、殺す、とかそういう言葉を当たり前のように使ってた。なんの恐怖も罪悪感も感じなかった。
実際、あの頃の俺は誰でも殺せたんじゃないかな、なんて物騒なことを考えるときもある。
「かさみ、たまにはお姫様ごっこしよう!」
ユミは昔からいかにも女子、という感じの女子だった。
持ってるものも可愛かったし、いつもクラスの中心にいて、頭も良かった。
それに、ユミは可愛かった。
顔が、とかじゃなくて、あいつの中身が、あいつから放たれるオーラのようなものが、周りを惹きつけていた。
しかし俺からすればそんなことはどうでも良かったのだ。
「じゃあ、私がお姫様するから、かさみは執事やってね!」
はいはい、とテキトーに相槌を打つと、ユミのパンチが飛んできた。
こんな年から、ちっこい見かけのくせに、こいつのパンチは重かった。
「そんなテキトーな感じじゃやだ!もっとちゃんとやって。」
「…俺はお前のオウジサマにはなれねえのかよ。」
口走ってしまった瞬間に、波のように後悔が押し寄せてきた。
昔のことをこんなチビユミに聞いたって、もうどうしようもないのに。
ユミは一瞬ポカンとして、すぐに花のような笑顔を見せた。
「いいよ!かさみ、けっこんしよお。」
差し伸べられた手のひらに、うっかり触れてしまうと、目の前でユミの姿が霧のように朧げになった。
そして、数秒もかからない間に、ユミは俺の前から消え去った。











ソファの上で、身体を丸めて目をつぶって。
こんな風に一人でぼんやりするのも悪くないのかもしれない。
少なくとも、あの真っ暗な世界に閉じ込められているよりはましだ。
「コーヒーでも飲もうかな。」
とつぶやいてみて、思い出す。
「…やっぱやめよ。」
僕はコーヒーなんて飲めないじゃないか。馬鹿らしい。
にしても、と暗い部屋を見渡した。

彼はいつもこんな世界で生きているのか。

僕の世界も同じ暗闇の中にあるけど、でも彼は、僕のように昔の記憶に殴られたり、おままごとをしたりはしない。
わかってる。
僕はこの世界にいちゃいけない存在だ。
でも、仕方がなかった。
時間なんて概念もない、真っ暗な世界の中で、ただひたすら彼の昔の記憶の人々に責め立てられる生活は、正直もうなれてしまっていたから辛いとも思わなかった。
もちろん初めは、彼の存在なんて知らなかった。
ただ、本当にぼんやりとだけど。
何もない世界で閉じた瞼の裏に、彼の姿が映るようになった。いつからだっただろうか。

その黒い目が、あまりに寂しそうだったから。
僕は思わず手を伸ばしてしまったんだ。
大丈夫だよ、今は辛いかもしれないけど、
いつか必ず幸せになれるから。
そうか細い声で何度も繰り返した。
そしたら、僕の体はあの花畑にいて。
夢の中でだけど、彼と会うことができた。
あれは、もしかしたら僕が、僕自身へ向けた言葉だったのかもしれないな。
一体なんの感情なのかわからないため息で、
僕は再び目を閉じた。













ユミ、なんて名前が大嫌いだった。
だって、弓だよ?全然可愛くないんだもん。
そうマリに愚痴ったこともある。
どうせならもっと可愛い名前にしてほしかった。
帰りの電車は、いつにも増して混雑している。
窓から溢れる茜色の光に照らされて、少し気分が穏やかになる。
スマホを取り出して、お気に入りのメイクブランドの名前を入れ始める。
あんまし品質は良くないんだけど。
[Black Eyes]のkまで入れたところで、トンネルに入った。
窓の前に立った自分の姿があらわになる。
ミニのスカート、ブカブカのブラウンセーターに、ピンクのハートの髪飾り、真っ白な肌に長い睫毛。
昔からみんな自分のことを、白雪のようだ、人形のようだ、ともてはやした。
淡いピンクのアイシャドウは、フローラルな甘いコロンによく似合う。真っ赤なリップとグロスで艶を出して、仕上げに綿棒で形を整えて。
おしゃれをするのは、確かに楽しい。

だけどーー…

気がつくとため息が漏れていた。
トンネルはまだ終わらない。
早く終わってよ、もう見たくない。
そんな風に睨んでも、まだまだ光はささない。
みんな私を可愛いって言う。
それが気持ち悪かった。
小学校の時、親友だった子に、おしゃれだねって言われた時、私はその子に裏切られた気がした。
心の底から好きでおしゃれをやってるわけではない。
完璧でないと、自分を許すことができなかったんだ。
その病気は、現在進行形。
少しでもスカートが乱れてたり、少しでも成績が悪かったり、少しでも空気が読めなかったりすると、私は素に戻ってしまう。
臆病で弱虫で、絶対的完璧主義者で、どうしようもない人間に。
人付き合いをしてる時は、素じゃない自分を必死で演じる。演じることに関しては、私はおどけたピエロにも匹敵するほどに力があるような気がする。
だから、常に気を張ってなければいけない。

やっとトンネルが終わった。
ピエロの私は、何事もなかったかのようにスマホに目を落とした。















しおりを挟む

処理中です...