この夏をキミと【完結】

友秋

文字の大きさ
上 下
18 / 42

カナコ

しおりを挟む
 昼過ぎに明るくなった空はまた、どんよりとした鈍色の空に変わり、本降りの雨空となった。校門から色とりどりの傘が流れて行く。その中に、立ち止ったまま動かない明るいパステルブルーの傘が見えた。

「夏菜子……」

 差した傘を肩に掛けてスマートフォンをいじっていた夏菜子が顔を上げてこちらを見た。

「久々一緒に帰ってあげようかな、と思って待っててあげたのよ」
「……もう少し言い方ってもんはないのか」

 グリーンの傘と明るいブルーの傘が並んで歩きだす。

「木戸センセの話ってなんだったの?」

 夏菜子が篤をのぞきこんだ。

「要するに、勉強しろってワケなんだな。みなさんに心配していただいて、ボクはなんてしあわせもの」
「棒読み」

 吹き出した夏菜子は篤の腕を叩いた。

 他愛ない話題を、屈託なく笑いながら話す。それは夏菜子にとってかけがいのない、一番大事な幸せな時間だった。


「夏菜子」

 電車から降り、ホームに降り立った時。名を呼ばれ、夏菜子が柔らかな表情で見上げると篤はその、日に焼けた顔をはにかんでみせた。

「この間は……ごめんな」

 思いがけない篤の言葉に夏菜子の胸がきゅう……っと締まる。

――この時間がずーっと続けばいいのに!

 何か言わなきゃ、と口を開きかけた夏菜子の表情が曇った。改札の外に、篤の妹、美羽が立っていた。

 愛らしい容姿は立っているだけで人目を引いた。二人に気づいた美羽は駆け寄って来た。

「あっちゃん、お帰りー! 夏菜ちゃん、こんにちは!」

 同性でもクラッときそうな笑顔だった。

「美羽、どうした?」

 篤の声が優しい。夏菜子の胸がチクンと痛む。

「駅前の銀行にママのおつかいで来たの。そしたらね、あっちゃんの学校の制服がたくさん見えたから、待ってたらあっちゃん来るかなーって思って」
「そうか」

 篤と美羽の会話を聞きながら、夏菜子は目を逸らす。

「ごめん、篤。私ちょっと西友に寄って帰る。また明日ね。美羽ちゃんバイバイ。あ、篤勉強頑張るのよ!」
「余計なお世話だよ! じゃ、またな」

 フワリと軽やかに走り去った夏菜子の後姿を見て、篤はハッと思い出した。

「そういや、誠のこと、聞くの忘れていたな」

しおりを挟む

処理中です...