上 下
8 / 83
第三話

フィッツロレアード大公家①

しおりを挟む
「……どういう事だ? そんな、馬鹿な……」

 ジルベルトは、目の前で跪いている草色の作業着に身を包んだ男からの報告を受け、愕然としていた。報告しているのは『暗部』所属のオスカー・ヒュー・レイノルズだ。ジルベルト自身は、白い木綿のワイシャツに黒のパンツというシンプルな出で立ちだ。

「ただ単に、二人とも大公家から解雇されただけではないのか?」

 オスカーの報告内容に、ジルベルトは混乱していた。

「勿論、それも調査済みです。そうではなく、、という事のようでして……」

 途端に、ジルベルトは罰が悪い思いに陥る。

「……それは、キアラの事で、二人はになっているからではなく?」

 フィッツロレアード大公家は、キアラの生家だ。通常なら、キアラが処刑の件で大公家とその一族も処刑、または爵位剥奪の上で国外追放が一般的だ。だが……

『そんな! 一族諸共なんて厳し過ぎます!』

と涙を浮かべて懇願するアンジェラインに免じて。更には代々に渡って王家、ひいては帝国によく尽くしてきた事を鑑みて、大公家とその一族の罪は問わない事にしたのだった。

 大きなエメラルドの瞳に美しい涙を湛えた彼女に、当時は「何て心優しい女性なのだ! さすがは聖女……」などとコロリ絆されてしまった。その上、自分の寛大な処置に『偉大なる皇帝』になった気分に酔い痴れていた。しかし、今にして思えば鹿だったと思う。本当に愚かだった。それに、アンジェはキアラの処刑については一切触れなかった事も引っ掛かる。未だ誰にも吐露していないが、アンジェはつまり、キアラの死を本音ではという事になるのではないか? 聖女の定義について、背筋に薄ら寒いものを感じ始めていた。それを見抜けずに愛だ恋だと現を抜かしていた自分も……

 ……我が事ながら、今更過ぎて呆れ返ってしまうな……

「……様、ジャスティン様?!」

 オスカーの声で我に返る。

「あ、つい考え事をしてしまった」

 照れ隠しに、会話を繋げる。

「ミドルネームを一文字変えただけだが、慣れないものだな」

 精霊人に与えられるミドルネームは、各個人に与えられている精霊によって『祝福と加護』をが込められた名前でありミドルネーム精霊の祝福名と呼ばれる。

「自分も、ミドルネームを一文字だけ変えて『デューイ』と呼ばれるのは慣れません」

 オスカーはぎこちなく口角を上げた。不器用ながらも、話を合わせてくれた。彼なりの気遣いだろう。

「まぁ、魔術で髪と瞳の色は変えるとしても、本名で呼び合う訳にもいかないからな」
「ええ、まさか陛下とは呼べませんし。だからと言って本名を様づけで呼ぶ訳にも参りませんですしね」

 二人は微笑みあった。今、彼らは城下町の宿の一つに滞在をして二日目の夜を迎えたところだ。八畳ほどの部屋にバスとトイレ、簡易キッチンがついた簡素な部屋、五階建ての三階の角部屋に居る。念の為、部屋には防音防御の魔術がかけられている。二人とも庶民に変装しており、互いの呼び名はその為のものだった。ジルベルトは銀色の髪をブラウンに、ネオンブルーの瞳を漆黒に変えている。オスカーは朱の髪を藍色に、銀灰色の瞳はブラウンへと変えた。彼らは第一王子を訪問後、キアラの犯したという罪の真実を極秘に調べる目的で今ここに居る。

 ジルベルトは真顔に戻ると、やや声を潜めて話の続きを再開した。

「……では、キアラの専属護衛騎士のセスも、専属侍女のガーデニアもだった、という事なのか? どういう事だろう? まさか、キアラ自身が個別で雇った訳ではあるまい?」

 大公家の長女に、直接長期に渡って関わる使用人なのだ。そのような事は有り得ない。

「そ、それが……」

 職務に忠実で余計な感情を挟む事のないオスカーにしては珍しく、言い淀んでいる。

「良い、申せ」
「は、はい。その……失礼致しました。も、申し上げます! キアラ様は、ご自身で専属護衛騎士と専属侍女を雇われたようです。それ以前にも、何度か護衛騎士、専属侍女を個人で雇われたようですが合わなかったようで何度か変えられており、くだんの二人に落ち着かれたようです」
「馬鹿な! そんな重要な件を大公家は感知していない、という事なのか?」

 ジルベルトは驚きのあまり思考が停止するのを感じた。在りし日のキアラの笑顔が蘇る。薔薇の香りの幻と共に。

「はい。その……どうやらキアラ様は、幼い頃から御家族の愛情というものに御縁が無かった御様子でして……」
「まさか、そんな……」
「どうやら御家族は、お体の弱かった弟君……フォーカス・エルモ様に掛かり切りだったようです。そもそも、キアラ様が生まれた当初から、大公夫妻はさほどお喜びになられなかったようです」
「……それじゃ、俺の知るキアラは、一体……母上と、大公妃は仲が良かったし……」

 大公妃に手を引かれてやってくる幼いキアラ。キアラに優しく微笑む大公妃、嬉しそうに微笑み返すキアラ。大公家に遊びに行けば、大公夫妻は諸手を挙げて歓迎してくれて……キアラとも仲睦まじく会話していた事が思い出される。

「……あの姿は、全て偽りだったというのか?」

 大公夫妻の愛情に包まれ、楽しそうに笑っているキアラの幻が、バリンと音を立ててガラスのように砕け散った。

「俺は……俺は今までキアラの何を見て来たんだ……」

 無念と後悔と罪悪感と……筆舌に尽くし難い激情が、ジルベルトを襲った。そんな彼を、オスカーは静かに見守っていた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】騎士団長の旦那様は小さくて年下な私がお好みではないようです

大森 樹
恋愛
貧乏令嬢のヴィヴィアンヌと公爵家の嫡男で騎士団長のランドルフは、お互いの親の思惑によって結婚が決まった。 「俺は子どもみたいな女は好きではない」 ヴィヴィアンヌは十八歳で、ランドルフは三十歳。 ヴィヴィアンヌは背が低く、ランドルフは背が高い。 ヴィヴィアンヌは貧乏で、ランドルフは金持ち。 何もかもが違う二人。彼の好みの女性とは真逆のヴィヴィアンヌだったが、お金の恩があるためなんとか彼の妻になろうと奮闘する。そんな中ランドルフはぶっきらぼうで冷たいが、とろこどころに優しさを見せてきて……!? 貧乏令嬢×不器用な騎士の年の差ラブストーリーです。必ずハッピーエンドにします。

誰からも愛されない悪役令嬢に転生したので、自由気ままに生きていきたいと思います。

木山楽斗
恋愛
乙女ゲームの悪役令嬢であるエルファリナに転生した私は、彼女のその境遇に対して深い悲しみを覚えていた。 彼女は、家族からも婚約者からも愛されていない。それどころか、その存在を疎まれているのだ。 こんな環境なら歪んでも仕方ない。そう思う程に、彼女の境遇は悲惨だったのである。 だが、彼女のように歪んでしまえば、ゲームと同じように罪を暴かれて牢屋に行くだけだ。 そのため、私は心を強く持つしかなかった。悲惨な結末を迎えないためにも、どんなに不当な扱いをされても、耐え抜くしかなかったのである。 そんな私に、解放される日がやって来た。 それは、ゲームの始まりである魔法学園入学の日だ。 全寮制の学園には、歪な家族は存在しない。 私は、自由を得たのである。 その自由を謳歌しながら、私は思っていた。 悲惨な境遇から必ず抜け出し、自由気ままに生きるのだと。

悪役令嬢は誤解されやすいけど、分かる人には分かるのです。

無花果
恋愛
稀な光属性持ち転生ヒロインのエアリスは、学園で出会ったイケメン達と青春を謳歌し、最終的に王太子を恋人に選んで、乙女ゲームの季節は終わりを告げた。 今、王城にてひっそりと、王太子と婚約者マグノリアの婚約破棄が行われようとして居る。 悪役令嬢と見做され、誤解と偏見に晒された学園生活にも、誇りを失わずに耐え抜いたマグノリア。 理不尽な婚約破棄に、彼女は何を思うのか……。 誤解されやすい悪役令嬢にも、少なくとも3人の理解者が居るようです。 ※主人公は悪役令嬢です。 【続編】 『悪役令嬢の怪物と夢見鳥』※夢見鳥:蝶または胡蝶の異名。 一作目の前日譚と後日譚の前後編。 悪役令嬢をめぐる二人の男の、よみがえる愛と失われる恋。 ※おもたい蛇足。 ※主人公は悪役令嬢ではありません。 なろう様に同名義で掲載した作品です。

【完結】恋人との子を我が家の跡取りにする? 冗談も大概にして下さいませ

水月 潮
恋愛
侯爵家令嬢アイリーン・エヴァンスは遠縁の伯爵家令息のシリル・マイソンと婚約している。 ある日、シリルの恋人と名乗る女性・エイダ・バーク男爵家令嬢がエヴァンス侯爵邸を訪れた。 なんでも彼の子供が出来たから、シリルと別れてくれとのこと。 アイリーンはそれを承諾し、二人を追い返そうとするが、シリルとエイダはこの子を侯爵家の跡取りにして、アイリーンは侯爵家から出て行けというとんでもないことを主張する。 ※設定は緩いので物語としてお楽しみ頂けたらと思います ☆HOTランキング20位(2021.6.21) 感謝です*.* HOTランキング5位(2021.6.22)

大嫌いな次期騎士団長に嫁いだら、激しすぎる初夜が待っていました

扇 レンナ
恋愛
旧題:宿敵だと思っていた男に溺愛されて、毎日のように求められているんですが!? *こちらは【明石 唯加】名義のアカウントで掲載していたものです。書籍化にあたり、こちらに転載しております。また、こちらのアカウントに転載することに関しては担当編集さまから許可をいただいておりますので、問題ありません。 ―― ウィテカー王国の西の辺境を守る二つの伯爵家、コナハン家とフォレスター家は長年に渡りいがみ合ってきた。 そんな現状に焦りを抱いた王家は、二つの伯爵家に和解を求め、王命での結婚を命じる。 その結果、フォレスター伯爵家の長女メアリーはコナハン伯爵家に嫁入りすることが決まった。 結婚相手はコナハン家の長男シリル。クールに見える外見と辺境騎士団の次期団長という肩書きから女性人気がとても高い男性。 が、メアリーはそんなシリルが実は大嫌い。 彼はクールなのではなく、大層傲慢なだけ。それを知っているからだ。 しかし、王命には逆らえない。そのため、メアリーは渋々シリルの元に嫁ぐことに。 どうせ愛し愛されるような素敵な関係にはなれるわけがない。 そう考えるメアリーを他所に、シリルは初夜からメアリーを強く求めてくる。 ――もしかして、これは嫌がらせ? メアリーはシリルの態度をそう受け取り、頑なに彼を拒絶しようとするが――……。 「誰がお前に嫌がらせなんかするかよ」 どうやら、彼には全く別の思惑があるらしく……? *WEB版表紙イラストはみどりのバクさまに有償にて描いていただいたものです。転載等は禁止です。

【完結】今夜さよならをします

たろ
恋愛
愛していた。でも愛されることはなかった。 あなたが好きなのは、守るのはリーリエ様。 だったら婚約解消いたしましょう。 シエルに頬を叩かれた時、わたしの恋心は消えた。 よくある婚約解消の話です。 そして新しい恋を見つける話。 なんだけど……あなたには最後しっかりとざまあくらわせてやります!! ★すみません。 長編へと変更させていただきます。 書いているとつい面白くて……長くなってしまいました。 いつも読んでいただきありがとうございます!

【R18】悪役令嬢の夢渡り

クロキ芽愛
恋愛
ティアーヌ・ユリクスは、最近になって自分が前世でプレイした乙女ゲームの世界に転生したことに気づく。しかし、その時にはすでにヒロインが逆ハーレムを作りあげていた。その筆頭が己の婚約者だ。原作通ならティアーヌは嫉妬に狂う悪役令嬢になっていたはず。けれど、前世を思い出したティアーヌにとっては婚約者がヒロインに夢中になろうがどうでもいい。それよりも気になるのは、貴族の暮らしに対する違和感だった。ふと、気づく。「このままいけば庶民の生活に戻れるんじゃないかしら?!」と。ティアーヌは前世(乙女ゲーム)の知識を生かして、適当に悪役令嬢ぽく振る舞うことにした。転生ヒロインのおかげもあって順調にティアーヌは追い詰められていく。そんな中、ティアーヌはとんでもない夢を見てしまう。しかも、ただの夢だと思っていたらどうやら違うらしく……果たしてティアーヌは無事に庶民の暮らしを手に入れることができるのか!? ※MNで過去投稿した作品のリメイクです。 ※激しめの性描写あり。

【完結】妹にあげるわ。

たろ
恋愛
なんでも欲しがる妹。だったら要らないからあげるわ。 婚約者だったケリーと妹のキャサリンが我が家で逢瀬をしていた時、妹の紅茶の味がおかしかった。 それだけでわたしが殺そうとしたと両親に責められた。 いやいやわたし出かけていたから!知らないわ。 それに婚約は半年前に解消しているのよ!書類すら見ていないのね?お父様。 なんでも欲しがる妹。可愛い妹が大切な両親。 浮気症のケリーなんて喜んで妹にあげるわ。ついでにわたしのドレスも宝石もどうぞ。 家を追い出されて意気揚々と一人で暮らし始めたアリスティア。 もともと家を出る計画を立てていたので、ここから幸せに………と思ったらまた妹がやってきて、今度はアリスティアの今の生活を欲しがった。 だったら、この生活もあげるわ。 だけどね、キャサリン……わたしの本当に愛する人たちだけはあげられないの。 キャサリン達に痛い目に遭わせて……アリスティアは幸せになります!

処理中です...