上 下
12 / 54
氷薔薇姫の追放

第11話 不敬だぞ、身の程を知れ

しおりを挟む
 シェーマンは、それでも旅に出ることをためらっていた。

「シエロさん、どう思いますか?」
「何の話だ」
 
 その日の午後、葡萄畑にて休憩中に、シェーマンはネーヴェが旅に出たいと言っている件を、勢いあまってシエロに愚痴り始めた。

「姫様ときたら、例の虫について調べるために、オセアーノ帝国まで旅に出ると言い張って聞かないんですよ」
 
 石鹸のためとは言わなかった。
 一応、シェーマンは、ネーヴェがシエロを洗濯したいと考えていることを知っており、きっとシエロは嫌がるだろうということくらいは想像が付くので、藪から蛇を出すのを避けたのだ。

「ほう、そうなのか。女性が旅をするのは、危険だな」
 
 シエロが話に乗ってきた。
 それも、ネーヴェの望まない方向に、だ。
 ネーヴェは、自分は弓が使えると反論しようとしたが、その前にシエロはこう言った。

「オセアーノ帝国に行く氷売りに知り合いがいる。同行できるか、頼んでみよう」
「本当ですか?!」
 
 思惑どおりに行かなかったシェーマンは、ショックで間抜け顔をさらしている。彼は、シエロがネーヴェに興味を持っていると気付いていた。普通なら、好いた女が離れようとしていたら引き留める。勝算があるから話を振ったのに、シエロは味方にならなかった。
 ただ謎の笑みを口元に浮かべ、喜ぶネーヴェを見ている。



「ちょっとシエロさん!」
 
 シェーマンは、周囲に人がいないことを確認しながら、シエロを呼び止めた。ネーヴェのいない場所で、話がしたかった。

「姫様は、旅に出られるようなお方じゃないんだ。無責任に煽ってもらっては困ります」
「王子に追放されたから、か?」
「!!」
 
 シエロは、さらっとネーヴェ達の秘密を口にする。

「辺境で大人しくしろという命令に反して動けば、氷薔薇姫の父であるクラヴィーナ伯爵も、責を問われるだろう。お前は王子の配下として、そう言って氷薔薇姫を止める役割を命じられている」
「知っているなら、なんで」
 
 シェーマンは、目の前の男が、ただの農民ではない事に気付いた。いったい何者なのか。

「ぼんくら王子の命令など、知ったことか」
 
 シエロは気負いなく、そう宣言する。

「あの娘は、あらゆる権力から自由であるべきだ。家族が人質に取られて動けないなら、俺が何とかしてやろう。この地上の誰も、俺には命令できない」
 
 薄汚れた男が、この瞬間、威厳に満ちた王、あるいは、それを超越した何かに見えた。
 シェーマンは思わず身震いする。
 正体は何であるか、聞くのさえ不敬になる。目の前にいるのはそういう存在だと感じたからだ。

「ひとつ聞く。お前は氷薔薇姫の、敵か、味方か?」
 
 冷徹な深海色の瞳が、シェーマンを一瞥する。
 覚悟を迫られ、シェーマンは躊躇いながら、答えを口にした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最愛の旦那様は、コブつき()でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:408

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,472pt お気に入り:391

処理中です...