上 下
4 / 6
嵐の前

元春の目の上のコブ

しおりを挟む
 首相官邸に突然の来客が訪れた。

 阿相元春は首相であるから、通常、面会するには事前に話を通しておかないとならない。だが、そのような手間を省いて突然現れることができる、ということは余程の危機を知らせるものか、余程の大物でないといけない。
 そんなだから、「海外に何か起こったか」と身構えた元春であるが、来客者の顔を見た途端。別の意味で旋律を覚えざるを得なかった。

 ついに現れたのだ政界十常侍の別格、門関(モンゼキ)幸太郎。門関は10年以上前に内閣総理大臣であった男である。年齢は元春より10年上で既に70歳を超えている。普通の日本人であれば、健康寿命が尽きていてもおかしくない年齢だし、そろそろ死神に迎えられる者もいるだろう。しかし、見た感じ、どこか悪くなった様子はうかがえない。いまだに身体は壮健で血色もよく杖一つつかない。

「いやいや門関さんもまだ若い」
 門関が若いと評価した元春の言葉は嘘ではなかったが、そろそろ大人しくなってくれないかという皮肉であった。
「総理をやめていったい何年になる。いい加減引退してくれないだろうか」
 声には出さないが、阿相の目がそう言っている。
「外務省の・・・丸目君はどうしているかね」
 門関は脈絡もなく一人の官僚の名前を出した。
 外務省の官僚の丸目は門関政権当時、”日本も大国の仲間入りをし、新たな国際的枠組みを築く方法”を模索していた人物である。しかし、元々敵の多い門関の肝いりとあって、門関が首相を下りると同時に、左遷された。それと同時に丸目の進めていたことはお蔵入りとなった。阿相には1官僚が今何の仕事をしているかなど、調べないとわからない。
 阿相が黙っていると、門関はそのまま話を続けた。
「私もね。総理のときは日本を元気にするために粉骨細心したんだよ」

 あんたが日本の養分を吸い尽くしたの間違いじゃないか・・・

 権力闘争の達人だった門関は、政策にことかけ政敵という政敵を追いやった。そのくせ、最後は世間を騒がす不祥事が権益に及びそうになると、投げ出すように総理を辞職してしまった。そのため、門関の味方だったゆえに政界を追われたものもかなりいるだろう。
「私は日本を元気にするために総理の地位をかけてそのために奔走した。だが、時間切れがきてしまった。人には天命というものがある。そのことについて誰が悪いというつもりはない。」
 別に門関が特別高齢で総理になったというわけではない、政権が続かなかったのは自分のせいではないだろうか・・・阿相はまた目だけで言っている。

「だが、日本はやっぱり元気にならないといかん。そのためには若い人が次の総理になった方がいいんじゃないかと思うよ」
 阿相も門関よりは若いが、ここで若いとはもちろん自分達よりもっと若い政治家を指す。

 阿相は門関がやってきたことの一つ、国際的枠組みについて考えている。
 新たな国際的枠組みは必要だと思う。(それが日本に有益なものであればの話だが)だが、日本が主導権を握ってそれを築くことは今ではもう難しいと思っている。確かに門関が首相の座についていたときは、そういう世界情勢だったかもしれない(今よりまし程度かもしれないが)。そのころなら日本はまだ経済力で世界第2位の位置にあり、軍事面でも自由主義陣営は優勢だったのだ。

 だが、ここ数年の間に世界は大きく変わった。

 長年に渡りテロ勢力との戦いを続けてきた自由主義陣営は自国をテロ勢力から守るため戦場を他国に設定するという目的は達したが、そのために軍事力を疲弊し、財政面の困難も手伝い、完全にテロ勢力を駆逐する前に撤退しだしたのだ。
 残されたのは、テロ勢力と自由主義陣営の戦いによって破壊された街の瓦礫と累々たる死体の山である。また自由主義陣営に共感し協力した人々は、テロ勢力が力を取り戻すに従い、逆に敵として追われる身となってしまった。それらの被害にあった人々は日本も含めた自由主義陣営に当然恨みを持っているだろう。
 そのころは日本も自由主義陣営の一員として、破壊されたテロ勢力の国々の復興と非テロ勢力化に力を尽くしたのだが、大国の撤退と同時に手を引いた。もし、今の世界情勢で、再び日本が他の大国と肩を並べながら国際的枠組みを築こうとするなら、それは時代錯誤であるというより悪い冗談としか思えない。

「そのため世界のリーダーになれる男を日本は必要としているんだよ。。。」
 阿相の懐疑的な表情には目を向けず門関は続けた、
 世界のリーダー。。。聞き心地はいいが、果たしてそれだけの男がいるのか?いや、日本にそれだけの人物がいたところで、日本がリーダーとなれるのか?なる必要はあるのか?

 門関は自分が総理だったころの幻想だけを抱いて今を生きているのではないだろうか。だとすれば、自分の目の上のこぶというだけでなく、日本にとっても益となるものとはいえまい。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

紫神社の送還屋

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

行動経済学のマーケティング

経済・企業 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1

視えるのに祓えない~九条尚久の心霊調査ファイル~

ホラー / 連載中 24h.ポイント:28,073pt お気に入り:446

明日と金蓮花と。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

歌物語

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:6

処理中です...