上 下
12 / 39
第二章 荒野の隠れ家と魔族の女

④勇者と魔将

しおりを挟む
 イブナは床にあぐらをかき、語りはじめた。
 俺も同じ姿勢で聞く。

「お前も知っているとおり、わたしは暁の魔将などと言う二つ名で呼ばれ、八魔将の中でも最も激しい最前線で常に戦ってきた。お前たちヒト族にとっては憎らしいことだろうがな」
「それはお互い様だ。俺も魔族のあいだでは、さぞ憎まれているだろうな」

 互いに最前線で身を削って戦った者同士。
 もっとも相手の同胞を殺した存在と言っても間違いない。
 それなのに、イブナに対して憎悪の念はまったく湧かなかった。
 “魔将イブナ”が人間たちのあいだでささやかれているような、好戦的な戦闘狂とはかけ離れた印象の女だったからかもしれない。
 イブナは述懐じゅっかいを続ける。

「イクソス湖畔の戦役せんえきでは、お前の率いる部隊にしてやられたな」
「いくら俺たちが攪乱かくらんに成功しても、結局、各国の本隊がお前の指揮した軍に押されっぱなしだった。あの戦いはよくて引き分けだろ」
「アハティスの街に夜襲をしかけようとしたときは、妖魔たちを殲滅せんめつされ、かろうじて逃げ帰った。改めて、お前たちは少数ながら、我ら魔族にとって脅威となる部隊だった」
「そのときはこっちも三人犠牲を出してる。あの奇襲に気づけたのも偶然に近いしな。俺たちも”暁の魔将”の大胆さを肌で感じ、恐怖を覚えた。率いていたのが下級の妖魔ばかりでなかったら、本当にあやうかった」
「魔族の兵は危険な夜襲への参戦を、なんだかんだと理由を付けて拒んだのだ。奴らはプライドばかり高く、いざというときには臆病な者ばかりだ」
「そういう事情は人間側の騎士も似たようなもんだな」

 敵側の将軍と戦の話をしているのに、まるで軍議盤の試合を語らっているみたいな感覚だった。
 ただ、二人の共通の話題が戦のことだから、話している、という感じだ。
 こころなしか、イブナの口の端もかすかに笑みの形を作っているように見えた。

 勇者隊から死者も出たのに、胸をうずかせるような痛みはやってこない。
 あのハディードの街での一件から、俺の中の何かが変わってしまった。
 そんな気がした。
 それが良いことなのか、悪いことなのかは分からなかった。

「信じられないかもしれないが、わたしが魔王軍の最前線で戦い続けたのは、おまえたち人間に憎しみを抱いていたわけでも、戦いを楽しんでいたわけでもない。魔王陛下とそう約束を交わしたからだ」
「どういうことだ?」
「わたしが戦果を挙げ続けるかぎり、わたしの妹――シャンナを戦場には駆り出さない、という約束だった……」

 イブナはそう言ったきり、しばし口をつぐんだ。
 憤りが胸にあふれて、うまく言葉を紡げない、というふうに見えた。

「魔王がそう望むほど、おまえの妹も優れた戦士だったのか?」

 暁の魔将が二人に増えて、姉妹で勇者隊に襲ってくる。
 想像するだけでゾッとするような光景だった。
 だが、イブナは首を横に振り、再び口を開いた。

「シャンナが戦士としての修練を積んだことはない。それどころか、生まれてからずっと、激しい運動もできず、とこにふせりがちな子だった」

 病弱な魔族、というのは想像しがたかった。
 だが、俺たちも彼らのことをよく知っているわけじゃない。
 人間側が思っている以上に、ヒトと魔族はさほど変わりない生き物なのかもしれない。

「それじゃあ、いったい……?」
「ただ、妹は異様に高い魔力を持って生まれたのだ。我ら魔族にとっても信じがたいほどにな。おおっぴらには言えないが、こと魔力容量だけなら、シャンナのそれは魔王陛下をも上回るだろう、と思う」
「それは……」

 絶句する。
 もともと、魔族は人間よりもずっと、魔術の才に恵まれた種族だ。
 その魔族のあいだですら、異様と言われるほどの魔力。
 こんな形容をするのはイブナに悪いが、”怪物”と呼べる存在だった。

「その高過ぎる魔力はシャンナ本人でも制御できないものだった。それゆえ、幼い頃から自身の魔力にさいなまれ、あいつは寝込みがちだったのだ」
「……なるほどな」

 いくら高い魔力の持ち主でも、それを使いこなせないのであれば、戦場に立っても無意味だ。
 人類にとっては幸いなことだったと言える。

 妹のことを語るときのイブナの声には、まぎれもない愛情の念が感じられた。
 故郷も家族もなくした俺にとって、うらやましいかぎりだった。

 暁の魔将が病弱な妹思いの戦士で、妹のためにだけ戦っていたなんて、どんな吟遊詩人でも思いつかないだろう。
 改めて、魔族のことを何も知らなかったのだ、と思い知らされる。
 知らない方が、敵として戦うには好都合だから、あえて知ろうとしなかったのも大きいだろう。

「わたしが前線で戦い続けるかぎり、妹は氷の大陸で安静にしている。……そのはずだった。わたしは妹のことだけを思い、ずっと戦い続けてきた。どんな危険な任務であろうと引き受けた。誰よりも多く戦場に赴き、約束どおり戦果を挙げ続けた。それなのに……」

 だんだんとイブナの声音にくらい熱情が混ざり、再び言葉が途切れた。
 そこまで言われれば、俺にもその先はなんとなく察しがついた。

「魔王が約束を守らなかったのか?」

 イブナは複雑な表情だった。
 かすかに動いた首は、肯定とも否定とも見えた。

「陛下自らの考えだとは思いたくない。……おそらくは邪神官グレモワあたりの発案だろう。ヤツが、わたしと魔王陛下の交わした盟約を反故にしたのだ!」

 もし目の前にいるのが、そのグレモワとやらであれば、迷わず八つ裂きにしていただろう。
 そんな殺気をほとばしらせていた。

 その邪神官とやらの名は聞いたことがない。
 前線では戦わず、裏で策謀を巡らせるタイプの手合いなのかもしれない。
 そういう存在は、人間側の情報には引っかかりにくい。

 ……まあいい。
 グレモワとやらより、イブナとその妹の事の方が関心を引く。

「おまえの妹を戦場に駆り立てたというのか? だが、魔力をコントロールできないものを無理矢理戦場に立たせたところで、役には立たないだろう?」
「ヤツらが選んだのはもっと酷い方法だ」

 憎々しげにイブナは吐き捨てる。
 口にするのもはばかるように、その声音は震えを帯びていた。

「ヤツらは……シャンナを……わたしの妹を……生け贄に捧げようとしたのだ」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トランスファは何個前? Watch your step.

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

不良少女×不自由少女

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

七色の紅い虹

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小鬼は優しいママが欲しい

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:1

ひと夏の輝き

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

空っぽな私達

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

アルディアからの景色

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:14

氷の世界からの贈り物:期間限定かき氷店の物語

O.K
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...