水鏡に照らされた嘘

鶯埜 餡

文字の大きさ
上 下
18 / 25
冬霞の章

幸せを願う

しおりを挟む
 だが、ある日、目の前で優華にもらったキーホルダーをあの女に壊された。
 その時、康太の心の中で今まで張りつめていた糸が切れた音が聞こえた。
(優華、あの時はそう感じていたのか)
 覆水盆に返らずとはよく言ったものだ。
 あの時は分からなかった、分かっていたのにもかかわらず目を背けていた彼女の感情が、手に取るように分かった。
 それからどういう風に行動したのか覚えていない。
 気づいた時には病院のベッドに寝ていた。仕事を抜け出してきたのだろうか、それとも休んだのだろうか。両親がともに側にいて、康太の手を握っていた。よく見ると自分の左手には分厚い包帯が巻かれていた。
『康太は何も悪くない』
 自分が目覚めた時にそう二人から言われた。
 その時、あの学校で何が起こったのか、全てを知ってしまったのだろうと康太には理解できた。そして、自分があの時、どう行動したのか、ということも。
 しばらく入院しているうちに、梓さんもやってきた。彼女も康太のことを聞いたらしく、あの時は激高して悪かったと謝った。
『一つだけお願いできませんでしょうか』
 彼女からの謝罪は必要なかった康太だが、一つ頼みごとをした。
『それなら、私よりもお母さんの方が適任だわね』
 梓さんは康太の頼みごとに微笑んでそう返答した。

 二週間後、退院してすぐに転校した。
 すでに両親が手続きを取っていてくれたようだった。
 全寮制のその学校は自然に囲まれた環境で、今までの思い出も中和してくれるようだった。
 しばらくして、あの事件が完全に終息したと聞いた。十人ほどの逮捕と何十人の解雇・懲戒処分。二人が甚大な精神的、肉体的な被害を受けたことへの代償も大きかった。だが、康太はその頃には不思議と冷静にそれを受け入れていた。
 その後、時々地元へ戻り、『寺子屋』に通っていた。楓先生と話す時間は穏やかで気持ち良かった。

 この頃になっても、ずっと優華の事ばかり考えていた。

 今、どこで何をしているのだろうか。
 今、どんな奴と付き合っているのだろうか。
 いま――――――


 やがて、時が流れ、高校三年生になった。
 大学入試も終わり、第一志望の大学の合格通知が届いた。迷わずその大学に行くことを決めた。
『優華ちゃんも第一志望の大学に受かったみたいよ』
 その日、楓先生からその電話を受けた康太はホッとした。
 大学名を聞いた康太は、これで自分たちはもう二度と会うことはないだろう、と思った。
(自分の道を進んでくれ)
 その時はそう願わずにはいられなかった。
しおりを挟む

処理中です...