上 下
51 / 439

第50話 員数不足が出るから話しかけ禁止

しおりを挟む
これを書いている現在、員数不足の不良が発生したため、リアルに対策を考えております。
小説程簡単にはいきませんね。
それでは本編いってみましょう。



 ここはどこかの会議室?
 何故俺はこんなところに居るんだろうか。
 ホワイトボードに書いてある文字は

「新規立ち上げ準備会議?」

 査問会議の様な雰囲気で、俺とシルビアが並んでおり、その相向かいに役員や部長クラスがずらりと並んでいる。
 その中の一人が俺に訊く。

「アルト君、君はどう思う?」
「立ち上げから遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意思決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。立ち上げに失敗している時は特にそうだ」

 そう答えた。

「何の話だ。少なくともまだ新立ちなど始まってはおらん」
「始まってますよとっくに。気付くのが遅過ぎた。ノミネーションレターがこの会社に送られてくる前、いやその遥か以前から立ち上げは始まっていたんだ。突然ですがあなた方には愛想が尽き果てました。自分もシルビアと行動を共に致します」
「アルト君。君はもう少し利口な男だと思っていたがな」
「二人とも連れて行け」

 俺はシルビアと共に部屋から出されそうになる。

「……たった今、作業者の誤操作により、新しく購入した1000トンプレスが!」
「……!!!」

 ざわつく会議室。

「だから!遅過ぎたと言ってるんだ!」

 と、俺が叫んだところで目が覚めた。

「相談に乗ってもらえますか」

 そう、相談者に言われて目が覚めたのである。
 相談窓口に来たのは、久々のスターレットだ。
 既に初心者ではないのに、どうしたというのだろうか。

「討伐の証拠の数が足りなくて、クエスト失敗してしまいました」
「なんで?」
「迷宮のゴブリン討伐だったのですが、30体討伐するはずが、持ち帰った耳が28体分しか無かったんですよ」
「途中で落としたのか」
「いいえ、数え間違いです」

 30ともなると数え間違いもあるのだろうか。
 となると、10個の枠がある治具を作る対策かな。
 因みに、この世界も基本は10進法だ。
 2進法や16進法が標準の世界じゃなくて良かった。

「数え間違いの原因はわかっている?」

 念の為間違えた理由をわかっているのか確認してみた。

「数を数えている時に、時間を聞かれたので間違ったのだと思います。13個まで数えた時に時間を聞かれて15時と答えて、次に16からカウントアップしていったのだと思います」
「時そばか!」
「時そば?」

 俺は思わず叫んだが、スターレットは時そばを知らなかった。
 まあ、この世界に落語はないので仕方がない。
 時そばっていうのは落語の演目で、代金を払う時に時間を訪ねて、貨幣の支払い枚数をごまかす噺だ。
 それをリアルに再現する人が居るとは驚きだな。
 スターレットの話では、討伐したゴブリンから切り取った耳を確認している時に、仲間から時間を聞かれたのだという。
 賢者の学院で発売されている腕時計というマジックアイテムは、魔力を注ぎ込むことによって正確な時間を知ることができる。
 パーティーではスターレットしか持っておらず、途中で時計を見て時間を答えてから、再び耳の数を数えて間違えたというのだ。
 ゴブリンの耳を数えながら、袋に詰めていったので、袋の中の数は見た目ではわからない。

「数え間違いが発生した理由は、途中で時間を聞かれた事。そして、それを見逃してしまったのは、並べ検査をしなかったことだな」
「並べ検査?」

 本来の並べ検査は、並べて誤組、欠品、逆付けが無いかを確認する検査なのだが、あわせて員数確認をすることにも使っている。
 SNPと照らし合わせて区切りの良い数字になるように、枠取りをした並べ検査台を作成してそこに製品を並べれば、カウントミスを防げるというわけである。
 ゴブリンの耳とオークの耳を間違う可能性もあるし、並べ検査は必要だろう。

「今回のことを例にするなら、10個並べたら袋に入れるんだよ。それを3回繰り返せば30個だろう。一つずつ袋に入れるよりも、数え間違いが起こりにくいんだ」

 そういうことで、今回の対策は数えている最中は話しかけない、話しかけられても作業を止めない。
 そして、10個の枠がついた治具を作ること。
 この治具は10個バージョンと5個バージョンを作って、冒険者ギルドで販売しよう。
 9個とか8個の倍数を数えたいなら、その分枠を塞げるような蓋も付属でつければいい。

「流石アルトね」
「まあ、こういうのはありがちなミスだからね」

 スターレットには、治具が完成したら連絡をすると約束をした。
 早速この治具をギルド長に相談して商品化だ。

「成程、そういうものがあるといいね。早速手配しよう」

 ギルド長はあっさりと承認してくれた。

「これなら数え間違いしなさそうです」

 スターレットに使い方を説明した。
 彼女はこれで同じ間違いはしないと喜んでくれている。

「ま、これだけでは員数間違いは止まらなくて、もっとごっつい設備を作ることになるんだけどね」
「何?」
「いや、ちょっと昔を思い出していてね」

 俺は前世での流出不良を思い出して苦笑いした。
 員数不足を再発させた時は、並べ検査台にセンサーを設置して、在席確認をさせた上に、重量計まで使ったポカヨケをつくる羽目になりました。
 あまりの豪華さに対策を確認しに来たお客様も、思わず苦笑いしておりましたが、そこまでやらないと不良は止まらなかったんだよね。
 ほろ苦い思い出です。


※作者の独り言
員数不足の原因はやっぱり、ルール無視でしたか。
カウンターとのズレは無かったけど、完成品をばらして端数出荷をしようとして、箱から抜く製品の数を間違えたとか。
異常作業を勝手に作業者がやっているんですよね。
困ったもんです。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したので黒歴史と戦います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:395

最推しの義兄を愛でるため、長生きします!

BL / 連載中 24h.ポイント:24,892pt お気に入り:12,904

この結婚、ケリつけさせて頂きます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,874pt お気に入り:2,909

公爵様と行き遅れ~婚期を逃した令嬢が幸せになるまで~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,718pt お気に入り:24

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,102pt お気に入り:22,202

男ふたなりな嫁は二人の夫に愛されています

BL / 連載中 24h.ポイント:1,194pt お気に入り:135

ゆうみお R18 お休み中

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:52

処理中です...