上 下
7 / 7

嫌われ女王、エンプレス・マチルダ

しおりを挟む
◆◆◆◆◆

イギリス最初の女王は誰かご存知?

それは私よ!

エンプレス・マチルダの名を覚えなさい。私の波乱万丈の人生を堪能するとよいわ。

エンプレスは皇妃を表す言葉。私はドイツの神聖ローマ皇帝の妃だったのよ。

どう?すごいでしょ?

まあ、夫が亡くなった後はフランス貴族アンジュー伯と再婚したけれどね。彼とは不仲だったけど子供はもうけたわ。

父のヘンリー1世(イングランド王)が亡くなった時には、夫の協力を得てイングランド王位継承権を主張したわ。でも、これがとんでもない内乱に発展してしまったの。

内乱が長引いてイングランドの大地は荒廃したけど、でもそれって私の責任だけじゃないわよね?

何故か私だけが責められるの。
すごく不満。でも、長い時間は掛かったけれど勝利したわ。すごいでしょ!

でも、私がドイツ育ちでイングランドに馴染みが薄いってことで、内乱ではイングランドで支持を得られず、諸侯やロンドン市民から嫌われてしまったわ。

だから、私をイングランド女王と認めない人もいるの。私を『エンプレス』と呼び続けているのも、そのためよ。(´Д`)ハァ…悔しい。

腹は立つけど、私は間違いなく初代女王よ。誰も認めなくても、私が認めてているからそれでいいの!

色々あったけど、私はフランスで静かに息を引き取ったわ。波乱万丈の人生でしょ?

ここからは私の死後の話になるけど、とっても腹立たしい話があるの。ヽ(`Д´)ノプンプン

『女王が即位するとイングランドは衰退する』なんて定説が唱えられるようになって、以降イングランドでは400年近く女王が誕生しない国となってしまったのよ。

私の死後の話だから別に関係ないけどね。

あ、そうそう。
私の孫には失地王ジョンや獅子心王リチャードがいるわ。

色々名前をつけられて大変よねw


◆◆◆◆◆
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...