彼氏更生計画(失敗)

つなかん

文字の大きさ
上 下
6 / 17

九月

しおりを挟む


 文理選択をそろそろ考えないといけなくなってきた。クラスメイトに聞いてみると、もう決めている者が半数以上だ。

「俺? 俺は二次関数の曲線がうまく書けないから文系にした」

 橋本に聞いてみた自分が間違いだった。よくわからない理由で進路を決めたものも多い。自称進学校恐ろしい。

「でもさ、一応今日提出のやつあるじゃん。それは適当に書いとけば?」

「うん、そうする」

 桐生と同じ文系はなんとなく嫌だったので国立の理系を選ぶ。自分のせいで進路をきめてしまう桐生には申し訳なかったが、彼のようにはなりたくなかった。

 放課後になり、職員室へ向かう。

「なんでですか?」

 生徒会室の近くを通ったとき、少し離れた廊下から、声が聞こえた。知らない声だし、通り過ぎようとしたときだった。

「僕、別にそういう趣味ないから」

 桐生の声だ。心底どうでもよさそうな、冷たい声。

 少しの好奇心から、声のする方へ近づく。

 柱で死角になる部分に隠れ、様子を伺った。

 桐生と話しているのは、何度か見たことがある先輩だ。名前は忘れてしまったが、二年の、たしか生徒会で書記をやっている人物だった。

「朔夜先輩!」

 立ち去ろうとする桐生を呼び止める。桐生はゆっくりと振り返り、ため息をついた。

「前から思ってたけど、なに名前で呼んでんの?」

 その冷たい態度は、吉村の知らないものだった。



 次の日になっても、桐生のあの態度が気になった。人当たりの良いほうだと思っていたのに、なにがあったのだろう。

 昨日一緒に帰宅したときも、聞ける雰囲気ではなかった。

 教室でぼんやりしていると、クラスの女子に声を掛けられた。

「吉村君? なんか先輩が呼んでるよ」

 見れば教室の外で昨日の先輩が腕を組んで立っている。

 なんの用だろう。不思議に思いながら廊下へ出た。

「あの、なんですか?」

 じゃっかん先輩のほうが背が高い。見下ろしてくる感覚は、なんだか気分の悪いものだった。

「君が、吉村君?」

「……はい」

「ふうん」

 眼鏡の奥から、品定めするように見つめてくる。なんだか敵意を感じた。

「あの、なにか?」

 じろじろ見られているのに耐え切れなくなり口を開く。先輩は余裕の表情で、言葉を発した。

「僕、二年の朝海陽介。単刀直入に言うけどさ」

「はい」 

「朔夜先輩と、別れてくれない?」

「はい?」

 何を言うのかと思えば、訳がわからない。

 誰かに聞かれていないか、気になり、辺りを見渡す。廊下はざわついていて、大丈夫そうだ。

「あの、先輩には関係ないですよね」

「関係あるから言ってる」

 こちらは小声で、落ち着いた様子を心がけているのに、朝海は全く意に介さない。小声どころか、気持ち大きめの声で言葉を紡いでいる。

「……」

 呆れで言葉を失っていると、朝海はキッとこちらを睨みつけた。

「わかった、そっちがその気なら。もういい」

 そう言って、言葉を一旦区切る。

「一発殴らせて」

 もう意味が分からない。

 朝海は桐生を好きなのだろうことは分かったが、自分と別れさせれば、上手くいくとでも思っているのだろうか。

「は? 嫌ですけど」

 そう言って立ち去ろうと踵を返す。教室へ向かおうと足を踏み出した瞬間だった。不意に胸ぐらを掴まれ、引き寄せられる。頬に衝撃を受けたと思ったら、勢いで膝から崩れ落ちた。

「……った」

 突然の出来事だったので、歯を食いしばることもしていない。口の中に血の味が広がった。

 文句を言ってやろうと、朝海のほうを向くが、既に彼は背中を向けて、立ち去っているところだった。

「吉村君! 大丈夫?」

 廊下にいた生徒はもちろん、教室にいたクラスメイトもこちらへ向かっていた。

 山下が真っ先にこちらへ駆け寄り、言葉を掛けてきた。

「あぁ、大丈夫。ごめんね」

 それから保健室で山下の頬の手当をしてもらうことになった。二回もお世話になるなんて、なんだか申し訳なく感じた。



 あまり大きな騒ぎにならずに済んだ。吉村自身が事と大きくしたくなかったことを周囲も汲んでくれ、教師に呼び出されることもなく、ただ不注意で転んだことになっていた。

「月冴、どうしたの? それ」

 帰宅中、頬に貼られたガーゼに桐生は訊ねた。

「なんか殴られた」

 桐生相手に誤魔化しは通じないと思い、正直に話す。嘘を言うとまた、大変な目に遭いそうな気がしたのもある。

「誰に?」

 冷たい声。なんだか恐い。

「知らない先輩」

「名前は?」

 言うべきか少し迷う。殴られたこともあり、言ってもいいような気がした。

「……朝海? って言ってた」

「ふーん」

 何か考え込む桐生の様子に不安を覚える。

「知り合い?」

「たぶん生徒会の人、たまに僕のこと名前で呼んできてうざい」

「名前で呼ばれるの嫌いじゃなかっただろお前」

「親しくない人に呼ばれるのは嫌い」

 「月冴はどんどん呼んでいいんだよ」と言葉を続けられる。

「ああそーかよ」


 生徒会の仕事の関係で、一緒に帰宅できない旨のメールが届いた。

 桐生にしては珍しいことだが、納得して了解の返事を打つ。

 部活が終わると、日は陰り、辺りは薄暗くなる。

 そんな道を一人で帰るのは久しぶりのことで、少しだけ不安を覚えた。

 家を目指して歩く。途中の細く、人通りの少ない道に差し掛かったとき、自分の名前を聞いた。

「本当にこいつなの? 吉村って」

「だと思うけどー」

 気が付くと、何人かの男達に道を塞がれていた。不思議に思う気持ちと、恐怖の気持ちが入り混じる。

「あの……」

 思い切って声を掛ける。よく見ると、相手は他校の制服を着ていた。

「ごめんねー、別に君に恨みとか、あるわけじゃないんだけどね」

 そう言って一人が突然鳩尾を殴ってきた。唐突な出来事で、自分を庇うこともできない。思わずその場にうずくまると、寄ってたかって殴られた。

 顔や、見えるところを避けてくる。なんとなく、誰の差金か分かった気がした。



「別れよう」

 思い切ってそう切り出す。桐生はへらっと笑って見せた。

「なに? 今日はエイプリルフールじゃないよ。冗談も禁止って言ったよね」

「そうじゃなくて、本当に」

 緊張して口が渇く。なんとしてでも別れなければならない。

「えっと、なんで?」

「とにかく、理由とかはないから! じゃあ」

 そう言って、なにか言われる前に駆け出す。

 家に帰ると、先回りされているような気がして、帰れない。ぐるぐると同じ道を何度も通って、なんとなく辿り着いたのは、吉良の家の前だった。

 インターフォンを鳴らすと、丁度帰宅したばかりなのか、制服姿の吉良が姿を現した。

「あれ? 月冴じゃん。どしたの?」

「あのさ、俺……」

 言葉を紡ごうとするが、こみ上げるものがあって上手くいかない。悔しさに拳を握り締めた。

「とりあえず、入って」

 玄関から招き入れられ、吉良の自室に通される。

「何飲む? えっと、月冴はオレンジジュースだよね」

 そう言って、台所から飲み物を運んでくる。

「で? 何があったの?」

「俺、別れた」

 何を言ったらいいかわからず、それだけを口にした。

「……そうなんだ」

 そう言って、吉良はゆっくりと言葉を選ぶようにして口を開いた。

「前みたいに俺は反対しないよ、でもさ、それで月冴はいいの?」

 言葉を切って、烏龍茶を飲む。そういえば、中学二年生で同じクラスになったとき、色々と忠告されたことを思い出す。

「月冴は、俺の一番の友達だから……俺、要領悪いし、性格も暗いし。でもそんな俺でも月冴は仲良くしてくれたよね。だから、月冴が悲しんでるのは、俺も嫌だよ」

「友達に一番も二番もないだろ」

「そう、だね。ごめん」

 少し笑いながら言う。それまでの、張り詰めていた空気が和らいだ。

「あのさ、スポーツ推薦あったのに、あの高校入ったのはやっぱり……」

「違う!」

「……ごめん」

「いやそうかもしれないど……、俺大学は自分で決めるから!」

「俺は、月冴が決めたなら反対しないよ」

 それから多くの事を話し、吉良の家を出る頃には、なんだか気持ちも楽になっていた。

 桐生と一緒に解決していこう。そう思えるようになっていた。

 自宅へ着くと、見覚えのある人影が見えた。辺りが暗くてよく見えないが、見間違うはずはない。あれは桐生だ。

「みんな、死ねばいいのに」

 なにか物騒なことを呟いている。

「邪魔するやつがいなくなれば、幸せになれるのに」

「おい、何言ってんだよ……」

 謝ろうと口を開いたとき、優しく抱きしめられた。

「もう月冴は心配しなくていいよ。あいつにはちゃんと言っといたから」

 「だから別れないで」と消え入るような声で呟いた。

「わ、分かったよ。てか、なにしたんだよ、あんまり物騒なことはするなっていつも言ってるよな」

「大丈夫、ちょっと話し合っただけだよ。月冴の嫌がることはしないって決めたから」

 そう言って微笑んだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染の王子に前世の記憶が戻ったらしい

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:29

幼馴染BL

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:3

王子様の愛が重たくて頭が痛い。

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:116

続・拾ったものは大切にしましょう〜子狼に気に入られた男の転移物語〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:20,320pt お気に入り:9,846

ヤンデレだらけの短編集

BL / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:141

隣/同級生×同級生

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:16

その執着に溺れる

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:51

公爵様は愛おしい人魚姫♂をアクアリウムへ閉じ込める

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:53

処理中です...