異世界創造NOSYUYO トビラ

RHone

文字の大きさ
345 / 366
番外編 EX EDITION

◆トビラ番外編 EX EDITION『透明なのにカフェラテ』

しおりを挟む
◆トビラ番外編 EX EDITION『透明なのにカフェラテ』

※何時でも読める セリフ多めの与太話系


 どうも、こんばんわ。
 お題で察する人も段々おられるかもしれませんが……

 こういう話題の時に呼ばれる人、コーヒー魔人です。

 酒なんかよりもコーヒーの方が好き、気が付くとコーヒー飲んでるコーヒージャンキーみたいな書かれ方してますが、
 そりゃ、コーヒーは好きだよ!?
 好きだけどッ

そんな三度の飯よりコーヒーとか、そこまでは求めてないのよ俺!?

「そんな事今更弁解しても、仕方が無い事の様に思えるんですが」


 *** *** ***


 仕切り直しまして本日のお題はこれです。はい!

 某クリア○テ の画像

 透明!
 透明飲料はいろ○すとか昔からありますが、最近ヨーグルトとか色々あるらしいじゃないですか!
 俺は飲まないけど!!
 出始めたころのいろ○すミカンとかは、
 なんじゃこりゃうへぇ、香料すげぇとか思って飲んでいたけど!
 最近は『俺そもそもジュース系って飲まねぇじゃん』って悟って買う事が無くなったからな……。
 てか、ただの水をだな、美味しく飲めるんだよ俺は!
 あと、ジュース系飲むよりかはノンカフェインでもお茶がいい派!

「そうですねぇ、コーヒーって案外喉が渇きますから。だんだん年を重ねてくると日々水をしっかり飲む、というのが健康の秘訣になってくるものでして」

 あ、お前もそういうの気になる方なんだ?

「そういうあなたは無頓着なんでしょうけど、ま、僕はそもそも知識オタクなので知ってしまうと気になって意識はしてしまう方です」

 へー、ふーん。
 俺は別に意識してたわけじゃないんだけどな……基本的にはコーヒー飲みたいと思ったら飲んじまうし……。完全にカフェイン中毒者ですありがとうございました……。

 ……本題に入ろう。

 ついに、話題の透明飲料にコーヒーらしきものが現れた!

「という事で貴方に飲ませるしかないだろう、と」

 別に俺が飲まなくてもいいんじゃねぇのかなぁ!
 でも気になるから、即座買ってきちゃったけど!!

「完全にネタで買ったでしょう?本来のアナタならほぼ手を出さないタイプの飲料だと僕は思いましたが」

 あ、バレてる?
 まず、これ、冷やしてオンリーな。
 俺、夏でもコーヒーはホットが飲める程温かいコーヒーが好きです!
 でも冷たいのも悪くは無い、基本コールドは少し濃い目に淹れてあるから悪くは無いんだが俺、あの温かいコーヒーから香り立つアロマに一番癒されてるからなぁ。
 次に着目する点は……コーヒーを主張するパッケージながら名称は『ラテ』

「貴方は基本ブラック、でしたよね?」

 そうだ、俺は基本ブラックで、飲料を飲むとすれば微糖あるいはカフェモカだ。
 あ、でもな、砂糖入らないちゃんとしたカフェラテなら許せる感じになってきた。というか、カプチーノの方が好みだな、うん。

「そりゃそうでしょう、カプチーノの方が入ってるミルクの量少ないんですし」

 その辺りの違いが実は良く分かってない方なんだけど、あ、そうなんだ。そっか。
 まぁそんなわけで、カフェラテ的な透明飲料……まぁ、十中八九甘いんだろうなと察したんだけど……怪しいと思って回避しててもこの流れだと絶対飲まされるパターンだと思って騙されてて買って、飲んでみたけど……。

 んー……あー………コーヒ―感というよりは完全にこれはカフェラテ……。
 安いコーヒーアロマを嗅いだ時に感じる、これコーヒーじゃなくてコーヒー飲料じゃん感がビンビン出ております。
 でもまぁ、飲んだ後が砂糖水だな、と言う感じではあるけどこれはこれでアリ的な感じかな。
 でも、ぶっちゃけた感想言うとそんな飲まなくていいな……

 カフェインゼロ、脂質ゼロ、カロリーは……あ、ゼロじゃねーや。
 あっ!ライトって英語で書いてある!うわぁ巧妙!!

「ミネラルウォーターに砂糖類が入って、乳清ミネラル(乳製品アウトの方は故にアウトです)が入って、最後に申し訳程度にコーヒーですからね」

 あ、これで一応コーヒー入ってんだ。香料だけじゃないのね。
 しっかし、なんで透明になるかねぇ……?
 不思議なもんだよ。
 余分なものを取り除いたらクリアになったっていうけど、色とかそういうの、余分なのかな?よくわかんねぇなぁ。
 前に炭酸コーヒー再びリバイバルの時にも俺呼び出されたけど、同じメーカーじゃあるまいなと訝しみましたが違った。よかった。なんかよくわかんないけど良かった……。
 炭酸コーヒーについては意見の分かれる結果となり、今はほぼ見かけることが無くなってしまったが、
 もしかすればこのクリアラテは生き延びてくれるかもしれない可能性を俺は、感じたね。

「でも、貴方はもう飲まないんでしょ?」

 うん!
 会議とかで透明な飲料しか飲めないとか、そういう事情でコーヒーが飲めないとしても俺はコレじゃなくてただの水を選ぶな!!!
 ごめんな、コーヒーに砂糖が許せない、許せないまで言わんでも好きくない……そんな部族あるいは宗派の人も世のなかには在るのです。

「じゃ、好き嫌いの問題なのですね」

 だと思うな、これは。


 *** おわり *** 


しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

攻撃魔法を使えないヒーラーの俺が、回復魔法で最強でした。 -俺は何度でも救うとそう決めた-【[完]】

水無月いい人(minazuki)
ファンタジー
【HOTランキング一位獲得作品】 【一次選考通過作品】 ---  とある剣と魔法の世界で、  ある男女の間に赤ん坊が生まれた。  名をアスフィ・シーネット。  才能が無ければ魔法が使えない、そんな世界で彼は運良く魔法の才能を持って産まれた。  だが、使用できるのは攻撃魔法ではなく回復魔法のみだった。  攻撃魔法を一切使えない彼は、冒険者達からも距離を置かれていた。 彼は誓う、俺は回復魔法で最強になると。  --------- もし気に入っていただけたら、ブクマや評価、感想をいただけると大変励みになります! #ヒラ俺 この度ついに完結しました。 1年以上書き続けた作品です。 途中迷走してました……。 今までありがとうございました! --- 追記:2025/09/20 再編、あるいは続編を書くか迷ってます。 もし気になる方は、 コメント頂けるとするかもしれないです。

まず、後宮に入れませんっ! ~悪役令嬢として他の国に嫁がされましたが、何故か荷物から勇者の剣が出てきたので、魔王を倒しに行くことになりました

菱沼あゆ
ファンタジー
 妹の婚約者を狙う悪女だと罵られ、国を追い出された王女フェリシア。  残忍で好色だと評判のトレラント王のもとに嫁ぐことになるが。  何故か、輿入れの荷物の中には、勇者の剣が入っていた。  後宮にも入れず、魔王を倒しに行くことになったフェリシアは――。 (小説家になろうでも掲載しています)

蒼炎の公爵令嬢 〜追放された私は、最強冒険者と共に真実の力に目覚める〜

雛月 らん
ファンタジー
「お前は出来損ないだ」——家族に見捨てられた令嬢が、最強の冒険者と出会い、真の力に目覚める異世界ファンタジー! 公爵家に生まれたエリアナは、幼い頃から魔法の制御ができず、家族から冷遇されてきた。 唯一の味方は執事のポールだけ。 人前で魔法を使わなくなった彼女に、いつしか「出来損ない」の烙印が押される。 そして運命の夜会—— 婚約者レオンハルトから、容赦ない言葉を告げられる。 「魔法も使えないお前とは、婚約を続けられない」 婚約破棄され、家からも追放されたエリアナ。 だが彼女に未練はなかった。 「ようやく、自由になれる」 新天地を求め隣国へ向かう途中、魔物に襲われた乗り合い馬車。 人々を守るため、封印していた魔法を解き放つ——! だが放たれた炎は、常識を超えた威力で魔物を一掃。 その光景を目撃していたのは、フードの男。 彼の正体は、孤高のS級冒険者・レイヴン。 「お前は出来損ないなんかじゃない。ただ、正しい指導を受けなかっただけだ」 レイヴンに才能を見出されたエリアナは、彼とパーティーを組むことに。 冒険者ギルドでの魔力測定で判明した驚愕の事実。 そして迎えた、古代竜との死闘。 母の形見「蒼氷の涙」が覚醒を促し、エリアナは真の力を解放する。 隠された出生の秘密、母の遺した力、そして待ち受ける新たな試練。 追放された令嬢の、真の冒険が今、始まる!

異世界転生~チート魔法でスローライフ

玲央
ファンタジー
【あらすじ⠀】都会で産まれ育ち、学生時代を過ごし 社会人になって早20年。 43歳になった主人公。趣味はアニメや漫画、スポーツ等 多岐に渡る。 その中でも最近嵌ってるのは「ソロキャンプ」 大型連休を利用して、 穴場スポットへやってきた! テントを建て、BBQコンロに テーブル等用意して……。 近くの川まで散歩しに来たら、 何やら動物か?の気配が…… 木の影からこっそり覗くとそこには…… キラキラと光注ぐように発光した 「え!オオカミ!」 3メートルはありそうな巨大なオオカミが!! 急いでテントまで戻ってくると 「え!ここどこだ??」 都会の生活に疲れた主人公が、 異世界へ転生して 冒険者になって 魔物を倒したり、現代知識で商売したり…… 。 恋愛は多分ありません。 基本スローライフを目指してます(笑) ※挿絵有りますが、自作です。 無断転載はしてません。 イラストは、あくまで私のイメージです ※当初恋愛無しで進めようと書いていましたが 少し趣向を変えて、 若干ですが恋愛有りになります。 ※カクヨム、なろうでも公開しています

異世界スローライフ希望なのに、女神の過保護が止まらない

葉泪秋
ファンタジー
HOTランキング1位感謝です!(2/3) 「小説家になろう」日間ランキング最高11位!(ハイファンタジー) ブラック企業で過労死した俺、佐久間遼。 神様に願ったのは、ただ「異世界で、畑でも耕しながらのんびり暮らしたい」ということだけ。 そうして手に入れた、辺境の村での穏やかな日々。現状に満足し、今度こそは平穏なスローライフを……と思っていたのだが、俺の妙なスキルと前世の社畜根性が、そうはさせない。 ふとした善意で枯れた井戸を直したことから、堅物の騎士団長やら、過保護な女神やらに目をつけられることになる。 早く穏やかに暮らしたい。 俺は今日も、規格外に育った野菜を手に、皆の姿を眺めている。 【毎日18:00更新】 ※表紙画像はAIを使用しています

異世界転移物語

月夜
ファンタジー
このところ、日本各地で謎の地震が頻発していた。そんなある日、都内の大学に通う僕(田所健太)は、地震が起こったときのために、部屋で非常持出袋を整理していた。すると、突然、めまいに襲われ、次に気づいたときは、深い森の中に迷い込んでいたのだ……

迷惑異世界のんびり道中記~ちびっ子勇者とともに~

沢野 りお
ファンタジー
なんということもない普通の家族が「勇者召喚」で異世界に召喚されてしまった。 兄、橘葵二十八歳。一流商社のバリバリエリートのちメンタルに負担を受け退職後、一家の主夫として家事に精を出す独身。 姉、橘桜二十五歳。出版社に勤める美女。儚げで庇護欲をそそる美女。芸能人並みの美貌を持つオタク。あと家事が苦手で手料理は食べたら危険なレベル。 私、橘菊華二十一歳。どこにでいもいる普通の女子大生。趣味は手芸。 そして……最近、橘一家に加わった男の子、右近小次郎七歳。両親が事故に亡くなったあと、親戚をたらい回しにされ虐げられていた不憫な子。 我が家の末っ子として引き取った血の繋がらないこの子が、「勇者」らしい。 逃げました。 姉が「これはダメな勇者召喚」と断じたため、俗物丸出しのおっさん(国王)と吊り上がった細目のおばさん(王妃)の手から逃げ……られないよねぇ? お城の中で武器を持った騎士に追い詰められて万事休すの橘一家を助けたのは、この世界の神さまだった! 神さまは自分の落ち度で異世界召喚が行われたことは謝ってくれたけど、チート能力はくれなかった。ケチ。 兄には「生活魔法」が、姉には「治癒魔法」が、小次郎は「勇者」としてのチート能力が備わっているけど子どもだから鍛えないと使えない。 私には……「手芸創作」って、なにこれ? ダ神さまにもわからない能力をもらい、安住の地を求めて異世界を旅することになった橘一家。 兄の料理の腕におばさん軍団から優しくしてもらったり、姉の外見でおっさんたちから優遇してもらったり、小次郎がうっかりワイバーン討伐しちゃったり。 え? 私の「手芸創作」ってそんなことができちゃうの? そんな橘一家のドタバタ異世界道中記です。 ※更新は不定期です ※「小説家になろう」様、「カクヨム」様にも掲載しています ※ゆるい設定でなんちゃって世界観で書いております。

人生初めての旅先が異世界でした!? ~ 元の世界へ帰る方法探して異世界めぐり、家に帰るまでが旅行です。~(仮)

葵セナ
ファンタジー
 主人公 39歳フリーターが、初めての旅行に行こうと家を出たら何故か森の中?  管理神(神様)のミスで、異世界転移し見知らぬ森の中に…  不思議と持っていた一枚の紙を読み、元の世界に帰る方法を探して、異世界での冒険の始まり。   曖昧で、都合の良い魔法とスキルでを使い、異世界での冒険旅行? いったいどうなる!  ありがちな異世界物語と思いますが、暖かい目で見てやってください。  初めての作品なので誤字 脱字などおかしな所が出て来るかと思いますが、御容赦ください。(気が付けば修正していきます。)  ステータスも何処かで見たことあるような、似たり寄ったりの表示になっているかと思いますがどうか御容赦ください。よろしくお願いします。

処理中です...