探偵注文所

八雲 銀次郎

文字の大きさ
上 下
25 / 281
ファイルⅠ:連続ひったくり事件

#16

しおりを挟む
 「動機は、警察への復讐ってところか…。」
 土屋さんが自分の顎に手を置きながら言った。
 「田中良樹。田中美紀の実兄。彼は、三年前に事故で亡くなった。その時の警察の捜査が杜撰じゃなかったのかと、何度か訴訟を起こしている。
 太田、お前とその良樹は学生時代からの、親友だった。」
 日下部さんの車の屋根から降りてきた、柏木さんが、後部座席から女の子を連れてきた。
 「美紀ちゃん!」
 太田が少し、驚いたように叫んだ。
 「今日のお昼頃、私が見つけて確保した。」
 天木さんが、美紀さんの手を引っ張る様に、太田の前に連れてきた。


 あの朝の調査の後、私は本当に自宅に帰る予定だった。
 しかし、一つだけずっと引っかかっていた事があった。
 四件目の被害者が何故、これだけ分かりやすい嘘を彼女は述べたのか…。それが、昨日の時からずっと気になっていた。
 “彼ならきっと、分かったんだろう…。”
 そういう意味での昨日の言葉だった。
 でも今は、彼は居ない。だからこそ、昨日、私も嘘を付いた。彼ならそうすると思ったから。人の嘘に嘘を重ねることが、私にとっては難しい。
 さっきの交差点でやったのは、シミュレーションではない。彼の真似だった。彼は考え事をするとき、よく目を瞑っていた。
 気が付くと、さっきの住宅街の交差点に着いていた。
 雨は、傘を差すまでもない程になっていた。
 「ごめん、ザッキー…やっぱり、貴方には勝てない…。力使うね…。」
 そう心の中で呟き、またしても目を閉じた。
 脳内に昨日見た捜査資料が一瞬にして広がる。それだけじゃなく、それぞれの現場付近で見聞きしたことなども全て…。
 
 そして、思い出した。ここで、三年前に事故が起きていた事。小さくだが、新聞の記事にそれが乗っていた。
 急いでスマホを取り出す。
 「…カエ?」
 『どうしたの?』
 カエが出てくれた…。彼女は少し前まで、リューの配下の捜査班だった。
 「ツッチーまだ居る?」
 『居るけど、どうしたの?』
 「スピーカーモードにして、皆聞いて。
 今から調べて欲しい事がある。
 一つは、六件目の現場近くにあるウィークリーの犯人に繋がる様な決定的な証拠。」
 『証拠ってどうやって…。』
 カエが、落胆したような感じに聞いてくる。
 「何かしら“アト“が必ずあるはず。」
 『アト…。今まで、何が見つかってるんだ?』
 ツッチーがフォローしてくれた。
 「一件目、原付バイクの接触痕。第三、自転車のタイヤ痕。第五はまだ見てないから、分からない。でも、必ずあるはず…。」
 「任せて。アマキちゃんの班のメンバー何人か貸して。」
 カエが心強く返してくれる。
 「ありがと。二つ目は、三年前のとある事故について調べて欲しい…。」
 『事故?』
 ミヤマが不思議そうな声を上げる。
 『事故…。もしかして、四件目の住宅地付近の事故か?』
 「流石ツッチー。そう、その事故を徹底的に調べられるだけ、調べて。制限時間は一七時まで。」
 少し、わくわくしてきた。この、ひったくり事件はメッセージが隠されている…。
 私にとって、問題が餌の様な感覚…。難問な程、全てを解き明かしたくなる…。
 “全てを見つけて、全てを拾うのは、賢いとは言えないよ。”
 その言葉が、一瞬頭をよぎった…。彼が、私に最初に教えてくれたことだった…。
 『アマキ、余計な事考えんなよ。』
 ツッチーの声だった。
 『お前は無駄にプレッシャーに弱いところあるから、あまり気にするな。自分のやり方で、切り開いたんだろ?だったら、もっと自信持て、この俺がお前を全力でフォローしてやる。』
 彼のその応援はもう二年もずっと聞いてきたが、今日だけは、何故か一番心強かった。
 「ありがと、ツッチー。じゃぁ皆、私の手足になって。」
 『オーダー、心得ましたよ。』
 ミヤマが返事を返してくれた。

 私はその後、一旦ホームズに戻り、車を動かした。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,186pt お気に入り:937

青春再見

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

しがらみ

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

義妹たちの為ならば!

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

沢田くんはおしゃべり2

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:31

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,171pt お気に入り:3,527

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:201,502pt お気に入り:12,092

処理中です...