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概要
魔法大全(最終更新日:9/30)
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こちらも随時更新していきます!
掲載順は登場した順になっています。
いずれは属性順に変更する予定です。
【魔法属性:魔法名称】
分類:対人・対物・対軍・対街・対国・対界・対魔....etc
威力:Ⅰ~Ⅴ
速度:Ⅰ~Ⅴ
射程:魔法の効果を発揮する距離。または術者を中心にした効果範囲
消費魔力:常人が一日に生成できる魔力を100とした時、その魔法に使用される魔力量
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪下位魔法≫
魔法を使えない人間が1人いれば、何かしらの手段で同じことが再現できる程度の魔法。
対人・対物系の魔法が多い。
例:小さな岩を砕く魔法=大の男がハンマーを使えば再現できる
【強化魔法:ギムレット】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:1~(随時消費)
自身の身体能力を強化する魔法。使用者と消費魔力によって硬度・硬化時間が変わる。レイブの場合は聖剣クラスの攻撃以外を無効化するレベル。
【炎魔法:フレイムショット】
分類:対人 威力:Ⅰ 速度:Ⅰ 射程:40m 消費魔力:10
前方に火球を発射する魔法。炎魔法の中では最もポピュラーな魔法で使用者も多い。強力な魔法ではないが、使いやすく応用が利きやすい。使い方によっては中位魔法とも打ち合えるかも?
【水魔法:アクアセプト】
分類:対人 威力:Ⅰ 速度:Ⅰ 射程:30m 消費魔力:10~
前方に水弾を撃ち出す魔法。水魔法の基本とされる魔法。射程はやや短いが、消費魔力によって水弾の大きさを変化させられる。
【大地魔法:ロックブリッツ】
分類:対物 威力:- 速度:Ⅰ 射程:- 消費魔力:15
自身の前方に土の壁を生成する防御魔法。壁の厚さ約50cm、横幅5m、高さは3mの壁を生み出す。ほとんどの下位魔法を防御できるが、貫通力が高い魔法には弱い。
【光魔法:クラルバレット】
分類:対人 威力:Ⅱ 速度:Ⅱ 射程:50m 消費魔力:20
魔法陣から光を収束したビームを撃ち出す魔法。下位魔法の中では高い威力と速さを誇る。貫通力が高く、障害物の破壊にも使える。
【光魔法:リフトクラル】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:5~
自身の体表に光を屈折する特殊な膜を張り、相手の視界から姿を消す魔法。距離が近すぎたり、夜や日陰のような光が届かない場面では使えない。また気配を消すこともできないため、意外と簡単に見破られることが多い。
【風魔法:グラスウォーク】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:10~
任意のタイミングで足元の空気を圧縮し足場とすることで、跳躍による移動を可能にする魔法。持続的に魔力を消耗しない分効率は良い。ただし、足場を作るタイミングを失敗すると落下する危険性があるため、使い手のセンスが問われる。ギムレットと併用すれば安心。
【闇魔法:ネグローブ】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:20m 消費魔力:20
展開した魔法陣から無数の鎖を出現させ、相手の動きを制限する拘束魔法。魔法を封じるわけではないので、魔法によって鎖を破壊すれば拘束は解ける。
【雷魔法:ライジュウ】
分類:対人 威力:Ⅰ 速度:Ⅱ 射程:50m 消費魔力:10
指先に小さな魔法陣を展開し、雷を収束したレーザービームを放つ魔法。効果範囲は狭いが、貫通力が高い。両手で使えば連射可能。
【強化魔法:カウントラベル】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:30
結界魔法の一種で、対象に魔法を3回だけ反射する防御膜を張ることが出来る。魔法自体は反射できるが、衝撃は伝わるため物理攻撃には弱い。持続的にダメージを食らう魔法には効果が薄い。
【幻影魔法:ミストバレイ】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:20
幻影を生み出す魔法。一定時間経過するか、ある程度の負荷がかかれば消滅する。消滅の際は、霧になって消えるのが特徴的。
【光魔法:フォートスフィア】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:3m 消費魔力:5
光球を生み出す魔法。殺傷能力は無い。
【炎魔法:エクスプロード】
分類:対人 威力:Ⅱ 速度:Ⅰ 射程:5m 消費魔力:10
魔法陣の前方に大きな爆発を起こす魔法。射程が短いが威力は高い。近接戦闘と併用する魔術師が多い。
【闇魔法:ブラックアウト】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:20
触れた相手の視界を最大10秒間奪う魔法。実際に触れないと発動できないが、10秒経過しないと解除できない利点がある。
【風魔法:グラスフィード】
分類:対物 威力:Ⅱ 速度:Ⅱ 射程:50m 消費魔力:30
前方に突風を生み出す魔法。行動の阻害、障害物の破壊にも有効。
【探知魔法:マナフィール】
分類:探索 威力:- 速度:- 射程:半径50m 消費魔力:10~(随時消費)
自分を中心とした一定領域内の魔力を感知する事ができる魔法。あくまでも魔力を感知するだけなので、対象の形まではわからない。
【土魔法:ブロックバスター】
分類:対物 威力:Ⅱ 速度:Ⅰ 射程:30m 消費魔力:20
術者から直線上に大地を抉る魔法。直接当たらなくても、足場を崩せるので行動の阻害にもなる。
【錬成魔法:アルカアウム】
分類:錬成 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:10~
金属の武器を錬成する魔法。錬成する武器は現代に存在するものに限定され、その構造を理解しておく必要がある。条件にそぐわない武器は、作ろうとしても作れない。
≪中位魔法≫
同じ現象を魔法を使わずに再現するには、2~30人程度の人間が必要なレベルの魔法。
対軍、対街系の魔法が多い。
例:巨大な岩を砕く魔法=同じ大きさの岩を砕く機械を30人で作成可能
【氷結魔法:アイリス】
分類:対軍 威力:Ⅲ 速度:Ⅲ 射程:半径10m 消費魔力:80
自身を中心として足元に魔法陣を展開し、魔法陣内にある物(自分以外)を凍結する魔法。地面から距離をとれば回避可能。
【反魔法:ラプス】
分類:対魔 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:1~
魔法を無効化する特殊な魔法陣を展開する。無効化する魔法と同等以上の消費魔力が必要。
【光魔法:クラルスフィア】
分類:結界 威力:- 速度:- 射程:半径50m 消費魔力:100
自身を中心として、内外からの攻撃を反射する光の結界を張る魔法。中位魔法までなら反射可能だが、一定以上の威力を持つ攻撃を受けると破壊される。
【光魔法:リフレクトジン】
分類:対魔 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:100
クラルスフィアと同様に光の壁を生み出し、攻撃を反射する防御魔法。形成される壁は、一辺が5mの正方形。狭い範囲しか防御できないが、クラルスフィアの10倍以上の耐久性があり、上位魔法すら防御可能な魔法。
【雷魔法:エレクロッド】
分類:対雷 威力:- 速度:- 射程:半径10m内 消費魔力:70
任意の場所に避雷針のような効果を持たせることで、雷魔法の軌道をずらす魔法。自分へ向けられた雷魔法を別の場所へそらすために使用される事がほとんど。自分を対象に発動することも可能。
【干渉魔法:プロテクション】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:70~
対象の人物が持つ記憶を遡っり、それをイメージとして見る事ができる魔法。過去の記憶であればあるほど、消費する魔力は多くなる。魔法や魔道具よってこの効果を阻害することが可能。
【土魔法:ゴーレムアート】
分類:対軍 威力:Ⅲ~ 速度:Ⅰ 射程:大きさ次第 消費魔力:50~
土や岩を材料にゴーレムを精製する魔法。生成したゴーレムは魔力を注ぎ続けることで操ることが可能。一度に生成できる数や大きさは、魔術師のセンス次第。材料となる物が無い場所では使えない。
【水魔法:トライデント】
分類:対物 威力:Ⅲ 速度:Ⅱ 射程:80m 消費魔力:90
巨大な水の槍を生成し、それを相手に投擲して貫く魔法。槍の全長は15m前後。非常に高い貫通力があり、魔法ごと貫くこともできる。
【闇魔法:黒天の檻】
分類:結界 威力:- 速度:- 射程:20m 消費魔力:100
対象を暗黒の結界で封印する魔法。結界内は完全な暗闇で音も光も一切通さない。光魔法で無理やりに脱出する事は可能だが、時間経過で勝手に解ける。
【光魔法:ソードバレット】
分類:対人 威力:Ⅱ 速度:Ⅲ 射程:100m 消費魔力:50(一本)
光の剣を生成し操る魔法。生成できる本数によっては大軍制圧にも有効。基本的には生成後、目標物に向かって射出する。
≪上位魔法≫
100人以上の人間が集まっても、同じ現象を再現できるかわからない程の規模・威力を持つ魔法。
対国。対界等の広範囲な魔法や、対時のような特殊な魔法が多い。また現代では消失してしまっている魔法も多く存在する。
例:時間を戻す魔法=時間を戻すことはできないが、多くの人手や技術を駆使すれば、それに近い状態にはできるかも?
【回帰魔法:クロノスヴェール】
分類:対時 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:500~
時間を戻す魔法。対象は生物・無機物を問わないが、死者には使用不可。戻せる時間は消費魔力によって変化する。500で約1時間くらい。戻す時間が増える程、消費魔力も跳ね上がる。
【干渉魔法:パラサイト】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:自分の見える範囲内 消費魔力:800
目で見た相手の視界を覗き見ることが出来る魔法。見られるのは1人だけだが、対象を切り替えることは可能。そして相手は覗かれている事に気付けないという特徴を持つ。カンニングには最適の魔法である。
【雷魔法:天雷】
分類:対国 威力:Ⅳ 速度:Ⅴ 射程:500m 消費魔力:2000(一発)
上空に雷雨を生み出し、落雷を落とす魔法。雷魔法の中では最高の射程を誇っている。単発だけでなく連発も可能。元々雷魔法は速度に優れているため、まず確実に当たる。連発すれば国すら落とせる可能性がある。
【時空間魔法:レルミット】
分類:対時空 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:500~
瞬間移動の魔法。移動できる場所は、自分の視界内及び、マーキングした地点のみ。対象に触れることで自分以外も飛ばすことができる。
【風魔法:ダウンバースト】
分類:対城 威力:Ⅴ 速度:Ⅳ 射程:半径100m 消費魔力:3000
風魔法中最高の威力を持つ魔法で、空から強力な下降気流を発生させ、広域を風圧で押し潰す。持続時間は10秒。効果範囲も広く、大軍制圧にも長けている。この魔法を使用した大地には、巨大なクレーターが残ることが知られている。
【水魔法:アトラルカ】
分類:対街 威力:- 速度:- 射程:半径500m圏内 消費魔力:5000
天候を変化させ雨雲を生成、広域に雨を降らせる魔法。この雨には濡れた物を沈静化させ、その機能を停止に近づける効果があり、人が濡れれば意識を奪われ、魔道具が濡れればその機能を停止する。魔法そのものを無効化することも可能で、最高峰の制圧能力がある。ただし雨なので、濡れなければ問題ない。
【時空間魔法:アストラルゲート】
分類:対時空 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:3000
魔法陣内にいるもの全てを転移する魔法。転移先は同じ魔法陣が刻まれている地点のみ。レルミットと違い対象に触れる必要は無いが、膨大な魔力を一度に消費する。現代には都市間の移動に使用されている。自分を転移する事はできない。
【風魔法:風刃】
分類:対人 威力:Ⅳ 速度:Ⅳ 射程:100m 消費魔力:1000
前方に真空の斬撃を放つ魔法。この魔法は武器に纏わせることで使用する。その威力は鋼鉄の壁も簡単に両断できるほどである。
≪特異魔法≫
特定の人物にしか使えない魔法。その基準は曖昧だが、上位魔法並みの効果を持つ魔法や、他の魔法では再現不可能な現象を発生させるものが、これに該当する。特異魔法の使用者を特異魔術師と呼ぶ場合がある。
【時空間魔法:クロノスタシス】
分類:対時 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:1000~
ほんの数秒間だけ、世界の時間を停止させる魔法。持続的に膨大な魔力を消費すると共に、停止していた時間に応じて、魔法解除時に肉体へ多大な負荷がかかる。その理由は、停止した世界の中で活動した分の負荷が、何十倍にも圧縮され一瞬となって押し寄せるためである。
現在の使用者はレイブ・アスタルテのみ。
【黒魔法】
魂を支配する事ができる魔法。魂の在り方そのものを変革させてしまう魔法で、1000年前に多用され、700年前に魔王だったレイブが使用を全面的に禁止した魔法。それ以降、黒魔法は魔術師が絶対に犯してはいけない禁忌とされてきた。全ての黒魔法は、使用者に何らかのデメリットを与える。
【黒魔法:メティスマキナ】
分類:対魂 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:不明
他者を自らの身体へ取り込むことで、その力と肉体を我が物にする魔法。取り込む対象は人間でも魔族でも良い。ただし二度と元には戻れず、魂が変容することで自分が元々どんな存在だったのか忘れてしまう。強大な力を手に入れられるが、何があっても死ね無い状態になる。
【呪いの咆哮】
分類:- 威力:Ⅳ 速度:Ⅳ 射程:300m 消費魔力:100(一発)
厳密には魔法ではない。レイブが所持する魔剣、【呪いの魔剣ティルヴィング】の固有能力の一つである。凄まじい威力の閃光を放つ。作中で使用されたのはまだ全力ではないらしい。
【召喚魔法:サモンレント】
分類:召喚 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:500~
厳密には特異魔法ではないが、使用者が極端に少ないためこの分類になっている。
この魔法は実在する魔獣を殺さず戦闘不能状態にした後、サモンレントの魔法陣を展開、捕獲することで魔物を自らの支配下に置くことができる。そして支配下に置いた魔物は、再び魔法陣を展開することで召喚される。要するにポ○モンと同じ仕様。
使用者が少ない理由は、この魔法のリスクにある。召喚魔法で捕獲した魔物は、捕獲した直後に魔力へ変換され、使用者の魔力の流れに混ざり合う。そのため自分の中に異物が常に混ざり合っている状態になる。もし万が一、才能の無い魔術師が召喚魔法を使えば、取り込んだ魔物の魔力によって肉体を蝕まれ、正気を保つことができないため、それに耐えられる精神が必要になる。
掲載順は登場した順になっています。
いずれは属性順に変更する予定です。
【魔法属性:魔法名称】
分類:対人・対物・対軍・対街・対国・対界・対魔....etc
威力:Ⅰ~Ⅴ
速度:Ⅰ~Ⅴ
射程:魔法の効果を発揮する距離。または術者を中心にした効果範囲
消費魔力:常人が一日に生成できる魔力を100とした時、その魔法に使用される魔力量
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
≪下位魔法≫
魔法を使えない人間が1人いれば、何かしらの手段で同じことが再現できる程度の魔法。
対人・対物系の魔法が多い。
例:小さな岩を砕く魔法=大の男がハンマーを使えば再現できる
【強化魔法:ギムレット】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:1~(随時消費)
自身の身体能力を強化する魔法。使用者と消費魔力によって硬度・硬化時間が変わる。レイブの場合は聖剣クラスの攻撃以外を無効化するレベル。
【炎魔法:フレイムショット】
分類:対人 威力:Ⅰ 速度:Ⅰ 射程:40m 消費魔力:10
前方に火球を発射する魔法。炎魔法の中では最もポピュラーな魔法で使用者も多い。強力な魔法ではないが、使いやすく応用が利きやすい。使い方によっては中位魔法とも打ち合えるかも?
【水魔法:アクアセプト】
分類:対人 威力:Ⅰ 速度:Ⅰ 射程:30m 消費魔力:10~
前方に水弾を撃ち出す魔法。水魔法の基本とされる魔法。射程はやや短いが、消費魔力によって水弾の大きさを変化させられる。
【大地魔法:ロックブリッツ】
分類:対物 威力:- 速度:Ⅰ 射程:- 消費魔力:15
自身の前方に土の壁を生成する防御魔法。壁の厚さ約50cm、横幅5m、高さは3mの壁を生み出す。ほとんどの下位魔法を防御できるが、貫通力が高い魔法には弱い。
【光魔法:クラルバレット】
分類:対人 威力:Ⅱ 速度:Ⅱ 射程:50m 消費魔力:20
魔法陣から光を収束したビームを撃ち出す魔法。下位魔法の中では高い威力と速さを誇る。貫通力が高く、障害物の破壊にも使える。
【光魔法:リフトクラル】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:5~
自身の体表に光を屈折する特殊な膜を張り、相手の視界から姿を消す魔法。距離が近すぎたり、夜や日陰のような光が届かない場面では使えない。また気配を消すこともできないため、意外と簡単に見破られることが多い。
【風魔法:グラスウォーク】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:10~
任意のタイミングで足元の空気を圧縮し足場とすることで、跳躍による移動を可能にする魔法。持続的に魔力を消耗しない分効率は良い。ただし、足場を作るタイミングを失敗すると落下する危険性があるため、使い手のセンスが問われる。ギムレットと併用すれば安心。
【闇魔法:ネグローブ】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:20m 消費魔力:20
展開した魔法陣から無数の鎖を出現させ、相手の動きを制限する拘束魔法。魔法を封じるわけではないので、魔法によって鎖を破壊すれば拘束は解ける。
【雷魔法:ライジュウ】
分類:対人 威力:Ⅰ 速度:Ⅱ 射程:50m 消費魔力:10
指先に小さな魔法陣を展開し、雷を収束したレーザービームを放つ魔法。効果範囲は狭いが、貫通力が高い。両手で使えば連射可能。
【強化魔法:カウントラベル】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:30
結界魔法の一種で、対象に魔法を3回だけ反射する防御膜を張ることが出来る。魔法自体は反射できるが、衝撃は伝わるため物理攻撃には弱い。持続的にダメージを食らう魔法には効果が薄い。
【幻影魔法:ミストバレイ】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:20
幻影を生み出す魔法。一定時間経過するか、ある程度の負荷がかかれば消滅する。消滅の際は、霧になって消えるのが特徴的。
【光魔法:フォートスフィア】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:3m 消費魔力:5
光球を生み出す魔法。殺傷能力は無い。
【炎魔法:エクスプロード】
分類:対人 威力:Ⅱ 速度:Ⅰ 射程:5m 消費魔力:10
魔法陣の前方に大きな爆発を起こす魔法。射程が短いが威力は高い。近接戦闘と併用する魔術師が多い。
【闇魔法:ブラックアウト】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:20
触れた相手の視界を最大10秒間奪う魔法。実際に触れないと発動できないが、10秒経過しないと解除できない利点がある。
【風魔法:グラスフィード】
分類:対物 威力:Ⅱ 速度:Ⅱ 射程:50m 消費魔力:30
前方に突風を生み出す魔法。行動の阻害、障害物の破壊にも有効。
【探知魔法:マナフィール】
分類:探索 威力:- 速度:- 射程:半径50m 消費魔力:10~(随時消費)
自分を中心とした一定領域内の魔力を感知する事ができる魔法。あくまでも魔力を感知するだけなので、対象の形まではわからない。
【土魔法:ブロックバスター】
分類:対物 威力:Ⅱ 速度:Ⅰ 射程:30m 消費魔力:20
術者から直線上に大地を抉る魔法。直接当たらなくても、足場を崩せるので行動の阻害にもなる。
【錬成魔法:アルカアウム】
分類:錬成 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:10~
金属の武器を錬成する魔法。錬成する武器は現代に存在するものに限定され、その構造を理解しておく必要がある。条件にそぐわない武器は、作ろうとしても作れない。
≪中位魔法≫
同じ現象を魔法を使わずに再現するには、2~30人程度の人間が必要なレベルの魔法。
対軍、対街系の魔法が多い。
例:巨大な岩を砕く魔法=同じ大きさの岩を砕く機械を30人で作成可能
【氷結魔法:アイリス】
分類:対軍 威力:Ⅲ 速度:Ⅲ 射程:半径10m 消費魔力:80
自身を中心として足元に魔法陣を展開し、魔法陣内にある物(自分以外)を凍結する魔法。地面から距離をとれば回避可能。
【反魔法:ラプス】
分類:対魔 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:1~
魔法を無効化する特殊な魔法陣を展開する。無効化する魔法と同等以上の消費魔力が必要。
【光魔法:クラルスフィア】
分類:結界 威力:- 速度:- 射程:半径50m 消費魔力:100
自身を中心として、内外からの攻撃を反射する光の結界を張る魔法。中位魔法までなら反射可能だが、一定以上の威力を持つ攻撃を受けると破壊される。
【光魔法:リフレクトジン】
分類:対魔 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:100
クラルスフィアと同様に光の壁を生み出し、攻撃を反射する防御魔法。形成される壁は、一辺が5mの正方形。狭い範囲しか防御できないが、クラルスフィアの10倍以上の耐久性があり、上位魔法すら防御可能な魔法。
【雷魔法:エレクロッド】
分類:対雷 威力:- 速度:- 射程:半径10m内 消費魔力:70
任意の場所に避雷針のような効果を持たせることで、雷魔法の軌道をずらす魔法。自分へ向けられた雷魔法を別の場所へそらすために使用される事がほとんど。自分を対象に発動することも可能。
【干渉魔法:プロテクション】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:70~
対象の人物が持つ記憶を遡っり、それをイメージとして見る事ができる魔法。過去の記憶であればあるほど、消費する魔力は多くなる。魔法や魔道具よってこの効果を阻害することが可能。
【土魔法:ゴーレムアート】
分類:対軍 威力:Ⅲ~ 速度:Ⅰ 射程:大きさ次第 消費魔力:50~
土や岩を材料にゴーレムを精製する魔法。生成したゴーレムは魔力を注ぎ続けることで操ることが可能。一度に生成できる数や大きさは、魔術師のセンス次第。材料となる物が無い場所では使えない。
【水魔法:トライデント】
分類:対物 威力:Ⅲ 速度:Ⅱ 射程:80m 消費魔力:90
巨大な水の槍を生成し、それを相手に投擲して貫く魔法。槍の全長は15m前後。非常に高い貫通力があり、魔法ごと貫くこともできる。
【闇魔法:黒天の檻】
分類:結界 威力:- 速度:- 射程:20m 消費魔力:100
対象を暗黒の結界で封印する魔法。結界内は完全な暗闇で音も光も一切通さない。光魔法で無理やりに脱出する事は可能だが、時間経過で勝手に解ける。
【光魔法:ソードバレット】
分類:対人 威力:Ⅱ 速度:Ⅲ 射程:100m 消費魔力:50(一本)
光の剣を生成し操る魔法。生成できる本数によっては大軍制圧にも有効。基本的には生成後、目標物に向かって射出する。
≪上位魔法≫
100人以上の人間が集まっても、同じ現象を再現できるかわからない程の規模・威力を持つ魔法。
対国。対界等の広範囲な魔法や、対時のような特殊な魔法が多い。また現代では消失してしまっている魔法も多く存在する。
例:時間を戻す魔法=時間を戻すことはできないが、多くの人手や技術を駆使すれば、それに近い状態にはできるかも?
【回帰魔法:クロノスヴェール】
分類:対時 威力:- 速度:- 射程:0m 消費魔力:500~
時間を戻す魔法。対象は生物・無機物を問わないが、死者には使用不可。戻せる時間は消費魔力によって変化する。500で約1時間くらい。戻す時間が増える程、消費魔力も跳ね上がる。
【干渉魔法:パラサイト】
分類:対人 威力:- 速度:- 射程:自分の見える範囲内 消費魔力:800
目で見た相手の視界を覗き見ることが出来る魔法。見られるのは1人だけだが、対象を切り替えることは可能。そして相手は覗かれている事に気付けないという特徴を持つ。カンニングには最適の魔法である。
【雷魔法:天雷】
分類:対国 威力:Ⅳ 速度:Ⅴ 射程:500m 消費魔力:2000(一発)
上空に雷雨を生み出し、落雷を落とす魔法。雷魔法の中では最高の射程を誇っている。単発だけでなく連発も可能。元々雷魔法は速度に優れているため、まず確実に当たる。連発すれば国すら落とせる可能性がある。
【時空間魔法:レルミット】
分類:対時空 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:500~
瞬間移動の魔法。移動できる場所は、自分の視界内及び、マーキングした地点のみ。対象に触れることで自分以外も飛ばすことができる。
【風魔法:ダウンバースト】
分類:対城 威力:Ⅴ 速度:Ⅳ 射程:半径100m 消費魔力:3000
風魔法中最高の威力を持つ魔法で、空から強力な下降気流を発生させ、広域を風圧で押し潰す。持続時間は10秒。効果範囲も広く、大軍制圧にも長けている。この魔法を使用した大地には、巨大なクレーターが残ることが知られている。
【水魔法:アトラルカ】
分類:対街 威力:- 速度:- 射程:半径500m圏内 消費魔力:5000
天候を変化させ雨雲を生成、広域に雨を降らせる魔法。この雨には濡れた物を沈静化させ、その機能を停止に近づける効果があり、人が濡れれば意識を奪われ、魔道具が濡れればその機能を停止する。魔法そのものを無効化することも可能で、最高峰の制圧能力がある。ただし雨なので、濡れなければ問題ない。
【時空間魔法:アストラルゲート】
分類:対時空 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:3000
魔法陣内にいるもの全てを転移する魔法。転移先は同じ魔法陣が刻まれている地点のみ。レルミットと違い対象に触れる必要は無いが、膨大な魔力を一度に消費する。現代には都市間の移動に使用されている。自分を転移する事はできない。
【風魔法:風刃】
分類:対人 威力:Ⅳ 速度:Ⅳ 射程:100m 消費魔力:1000
前方に真空の斬撃を放つ魔法。この魔法は武器に纏わせることで使用する。その威力は鋼鉄の壁も簡単に両断できるほどである。
≪特異魔法≫
特定の人物にしか使えない魔法。その基準は曖昧だが、上位魔法並みの効果を持つ魔法や、他の魔法では再現不可能な現象を発生させるものが、これに該当する。特異魔法の使用者を特異魔術師と呼ぶ場合がある。
【時空間魔法:クロノスタシス】
分類:対時 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:1000~
ほんの数秒間だけ、世界の時間を停止させる魔法。持続的に膨大な魔力を消費すると共に、停止していた時間に応じて、魔法解除時に肉体へ多大な負荷がかかる。その理由は、停止した世界の中で活動した分の負荷が、何十倍にも圧縮され一瞬となって押し寄せるためである。
現在の使用者はレイブ・アスタルテのみ。
【黒魔法】
魂を支配する事ができる魔法。魂の在り方そのものを変革させてしまう魔法で、1000年前に多用され、700年前に魔王だったレイブが使用を全面的に禁止した魔法。それ以降、黒魔法は魔術師が絶対に犯してはいけない禁忌とされてきた。全ての黒魔法は、使用者に何らかのデメリットを与える。
【黒魔法:メティスマキナ】
分類:対魂 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:不明
他者を自らの身体へ取り込むことで、その力と肉体を我が物にする魔法。取り込む対象は人間でも魔族でも良い。ただし二度と元には戻れず、魂が変容することで自分が元々どんな存在だったのか忘れてしまう。強大な力を手に入れられるが、何があっても死ね無い状態になる。
【呪いの咆哮】
分類:- 威力:Ⅳ 速度:Ⅳ 射程:300m 消費魔力:100(一発)
厳密には魔法ではない。レイブが所持する魔剣、【呪いの魔剣ティルヴィング】の固有能力の一つである。凄まじい威力の閃光を放つ。作中で使用されたのはまだ全力ではないらしい。
【召喚魔法:サモンレント】
分類:召喚 威力:- 速度:- 射程:- 消費魔力:500~
厳密には特異魔法ではないが、使用者が極端に少ないためこの分類になっている。
この魔法は実在する魔獣を殺さず戦闘不能状態にした後、サモンレントの魔法陣を展開、捕獲することで魔物を自らの支配下に置くことができる。そして支配下に置いた魔物は、再び魔法陣を展開することで召喚される。要するにポ○モンと同じ仕様。
使用者が少ない理由は、この魔法のリスクにある。召喚魔法で捕獲した魔物は、捕獲した直後に魔力へ変換され、使用者の魔力の流れに混ざり合う。そのため自分の中に異物が常に混ざり合っている状態になる。もし万が一、才能の無い魔術師が召喚魔法を使えば、取り込んだ魔物の魔力によって肉体を蝕まれ、正気を保つことができないため、それに耐えられる精神が必要になる。
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