王国への独立宣言 〜この領地では自由にやらせてもらいます〜

雀の涙

文字の大きさ
17 / 20
領地視察編

ゲイルへの手紙 (二枚目)

しおりを挟む

『 ゲイルへ

  これが読めるってことはちゃんと覚えたんだな。よくやった、ゲイル。
 
 この先書かれていることにきっとゲイルは疑いたくなるだろう。本当なのか? って。今は信じなくてもいい。ただとにかく知っておいてくれ。

 僕が王都に向かうまであと二ヶ月はある。この間に何か起こることはないと思う。だから少しずつでいいから手紙の内容をきちんと整理してほしい。

 最初に僕のことについて書くことにするよ。

 僕の名前はカケル。カケル・ゴレイではなくニッタ・カケルだ。訳が分からないでしょ? ちゃんと説明するよ。

 僕は日本という国で生まれ育った17歳の新田翔という人間だ。ゲイルの知っている3歳児のカケル様とは別人なんだ。名前が同じだからややこしいんだけどさ。

 僕は日本で自殺したんだ。そしてこっちのカケルは階段から落ちて頭を打った。おそらくその時に僕の魂がどういうわけかカケルに移り、こうして二度目の人生を送ることになった。こんなのは僕の予想だけどね。こんな非現実的なことが起こるなんて思いもしなかった。

 ゲイルは本当に3歳なのかって疑問に思ったことがあったよね?
その疑問は正しかったんだよ。僕は3歳じゃなく17歳だ。明らかに3歳児の口調や行動じゃない。
 あの時ゲイルたちの生活について聞くには、僕のことを信じてもらわないといけないと思った。みんなの知るカケル様のフリではなく、本当の僕で接しなければいけないと。
 だから偽るのをやめて、僕自身で向き合うことを選んだ。

 僕が思い描く未来を作りたい理由や僕の日本での生活は王都から帰ってきた時にでも話すよ!


 僕についてはこの辺で終わりにして、ゲイルたちにとって重要なことを伝えなきゃいけないからね。

 それは僕たちの敵についてだ。

 ゲイルたちはウールが敵だと思っているよね? こんな悪政をされて、苦しい日々を送る羽目になった原因はあいつだから。

 それは間違いではない。ただ正解とも言えない。

 俺は最初あいつが頭のキレる奴だと思っていた。領民にお金を渡したことを知ってすぐに学院に入学させるという対策をしてきたから。
 だけどそれはちがった。あいつはただ贅沢がしたいだけの能無しだと、操られているだけだと気づいたんだ。

 悪いのはウールだ。だが、本当に悪いのはその後ろに隠れてクスクス笑っている奴だよ。

 初めに敵の黒幕を伝えておく。これはほぼ確実と言っていい。

 隣の領地、ジル領のガルノート・ジルだ。

 こいつの命令で動いている奴らがいる。

 一人目はウールの執事であるジェイスだ。
 こいつには仲間がいて、領民に紛れ込んでいる。そいつらが僕のリュックを盗んでジェイスに渡し、僕のしたことを報告した。
 僕が全てを疑え、信じるなと言ったのは身近に敵がいると思ったからだ。
 領民のフリをしていたジェイスの仲間は、みんなに隣の領地に盗みに行こうと言い出した。そうだね? これはおそらくジェイスの計画に繋がっている。
 隣の領地の金や物を盗んで生活をやりくりしていた。ジェイスはそれをネタに領民たちを脅し、自分の言うことを聞かせる。領民たちはそれに反対すればウールとガルノートの2人から潰されることになる。つまり選択肢は残されていないってことだ。

 ジェイスは領民を使ってこの領地をウールから奪い取るつもりなのかもしれない。
 
 二人目は僕の世話係であるサイラだ。
 これにはゲイルも驚いているんじゃない? 信じられないだろ?
こいつは貴族と同じようにクズだったよ。

 サイラは領民たちに食べ物やお金を分け与え、自分に恩を感じさせた。これはみんなに聞いてみればわかるよ。実際ゲイルもサイラには感謝していただろう? そうしてみんなの心を少しずつ掴んでいき、最終的にはガルノートの指示で領民たちに分け与えていたと伝える。隣の領地のガルノート様が皆さんのことを可哀想だと思い、救いたい一心で助けてくれていたのだといった感じでね。
 すると領民たちはどうするだろうか? サイラに、ガルノートについて行くだろう。そして二つの領地で争いが起きれば、こちらは200人、ましてやサイラが領民を引き連れて相手側につくので結果ほぼゼロになる。つまり人数差でやる前から負けは決まっている。
 争いは起きずにウールは降参。サイラは安全にこの領地を奪うだろう。

 サイラとジェイスは協力関係にないということは僕が確認した。

 僕はサイラを信用して、僕が17歳であることを伝えてしまった。そしてそれはガルノートを通りてジェイスにも伝わってしまった。だから邪魔な僕を排除するために王都の学院に入学させることをウールに提案した。

 僕がいなくなった後二人はそれぞれのやり方でこの領地を奪い、ガルノートに渡すつもりだ。そしてガルノートは権力を使い、二人のうちどちらかを貴族にするつもりだ。そしてこの領地を与える。

 これはいわば戦争のようなものだ。

 ゲイルたちは黒幕であるガルノートの前に、二人を別々に対処しなければならない。

 ゲイルにお願いしたいのはジェイスの仲間を見つけること、みんなからサイラやジェイスをどう思っているかを怪しまれることなく聞くこと。まずはこの二つだ。

 そして今後サイラから物やお金を受け取ったら、サイラが帰った後でみんなに伝えてほしいんだ。

 これはカケル様のおかげで、王都に行っている間にみんなが困らないようにサイラにお願いをしてくれたのだと。
 そしてこれがバレるとカケル様は殺されてしまうから俺たちだけの秘密にしなければいけないと。

 そうすればサイラがガルノートが助けてくれたと言っても、みんなはカケル様のおかげなはずだよな? って疑問に思い、混乱するはずだから。

 これからかなり危険な目に合うことが多くなると思う。

 だけど僕はもう誰一人死なせないと約束したから。

 だから大丈夫。安心して。


 なるべく早くこの領地に戻ってくる。その時まで必ず生きていてくれ。

               カケル  』

 




※ ゲイルは日本語のひらがなとカタカナしか習得していないため、カケルとゲイルは互いに手紙のやり取りはこの二つでしているが、"ゲイルの気持ち"という話でも分かるように大変読みにくいので、それ以降は漢字も含まれることにしています。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! 仕事繁忙期の為、2月中旬まで更新を週一に致します。 カクヨム(吉野 ひな)様にも投稿しています。

兄様達の愛が止まりません!

恋愛
五歳の時、私と兄は父の兄である叔父に助けられた。 そう、私達の両親がニ歳の時事故で亡くなった途端、親類に屋敷を乗っ取られて、離れに閉じ込められた。 屋敷に勤めてくれていた者達はほぼ全員解雇され、一部残された者が密かに私達を庇ってくれていたのだ。 やがて、領内や屋敷周辺に魔物や魔獣被害が出だし、私と兄、そして唯一の保護をしてくれた侍女のみとなり、死の危険性があると心配した者が叔父に助けを求めてくれた。 無事に保護された私達は、叔父が全力で守るからと連れ出し、養子にしてくれたのだ。 叔父の家には二人の兄がいた。 そこで、私は思い出したんだ。双子の兄が時折話していた不思議な話と、何故か自分に映像に流れて来た不思議な世界を、そして、私は…

巨乳すぎる新入社員が社内で〇〇されちゃった件

ナッツアーモンド
恋愛
中高生の時から巨乳すぎることがコンプレックスで悩んでいる、相模S子。新入社員として入った会社でS子を待ち受ける運命とは....。

転移先で日本語を読めるというだけで最強の男に囚われました

桜あずみ
恋愛
異世界に転移して2年。 言葉も話せなかったこの国で、必死に努力して、やっとこの世界に馴染んできた。 しかし、ただ一つ、抜けなかった癖がある。 ──ふとした瞬間に、日本語でメモを取ってしまうこと。 その一行が、彼の目に留まった。 「この文字を書いたのは、あなたですか?」 美しく、完璧で、どこか現実離れした男。 日本語という未知の文字に強い関心を示した彼は、やがて、少しずつ距離を詰めてくる。 最初はただの好奇心だと思っていた。 けれど、気づけば私は彼の手の中にいた。 彼の正体も、本当の目的も知らないまま。すべてを知ったときには、もう逃げられなかった。 毎日19時に更新予定です。

バーンズ伯爵家の内政改革 ~10歳で目覚めた長男、前世知識で領地を最適化します

namisan
ファンタジー
バーンズ伯爵家の長男マイルズは、完璧な容姿と神童と噂される知性を持っていた。だが彼には、誰にも言えない秘密があった。――前世が日本の「医師」だったという記憶だ。 マイルズが10歳となった「洗礼式」の日。 その儀式の最中、領地で謎の疫病が発生したとの凶報が届く。 「呪いだ」「悪霊の仕業だ」と混乱する大人たち。 しかしマイルズだけは、元医師の知識から即座に「病」の正体と、放置すれば領地を崩壊させる「災害」であることを看破していた。 「父上、お待ちください。それは呪いではありませぬ。……対処法がわかります」 公衆衛生の確立を皮切りに、マイルズは領地に潜む様々な「病巣」――非効率な農業、停滞する経済、旧態依然としたインフラ――に気づいていく。 前世の知識を総動員し、10歳の少年が領地を豊かに変えていく。 これは、一人の転生貴族が挑む、本格・異世界領地改革(内政)ファンタジー。

借金まみれで高級娼館で働くことになった子爵令嬢、密かに好きだった幼馴染に買われる

しおの
恋愛
乙女ゲームの世界に転生した主人公。しかしゲームにはほぼ登場しないモブだった。 いつの間にか父がこさえた借金を返すため、高級娼館で働くことに…… しかしそこに現れたのは幼馴染で……?

【魔法少女の性事情・1】恥ずかしがり屋の魔法少女16歳が肉欲に溺れる話

TEKKON
恋愛
きっとルンルンに怒られちゃうけど、頑張って大幹部を倒したんだもん。今日は変身したままHしても、良いよね?

処理中です...