上 下
50 / 95
四章

しおりを挟む

「本当に助かったわ、で、紹介してくれないの?ロウ」

 獣の姿のままのロウは娘に夢中で尻尾もご機嫌だった。そのため、ユイナは自分で自己紹介しようとカイナの隣に腰かける。

「ロウさんの古い知り合いの孫の孫の孫の孫の孫の……とにかく、孫のユイナと言います」

 あまりに孫の数が多かったため、カイナは苦笑いで返す。

「ユイナさん、本当にありがとうございました、何から何まで――」
「いやいやぜんぜん、結局カイナさんの助言なしじゃ、あたしなんて役に立たなかったですしね、いや本当に」

 ユイナはそう言うと一呼吸置いて頭を下げる。

 頭を下げる意味が分からないカイナは、戸惑って彼女に理由を尋ねた。

「どうしたの?話してみて」
「お願いがあります、私をここで働かせてもらえないでしょうか」
「ここで働く?」
「あたしは帰ったら嫌いな相手と結婚させられ、その子どもを孕ませられます」
「……だからここで働きたいの?」

 はい!と言うユイナに、カイナはすぐには頷かなかった。

 それはこのジュカクがそれを差し引いても、人狼に厳しい地であることをカイナはよく知っていたからだ。

「ここで働くのは辛いことが多いと思うわ、日の国がどうかは知らないんだけど、この国の兵士は人狼にはとても冷たいのよ、今はあなたのことだけかもしれないけど、いずれは子どものこととか色々状況が変わってくるのよ?」

 カイナは心配そうに話すと、その立場に自分も当てはまることに気付いて少しだけ不安になる。ただ、それに気付いたロウがそっと傍へと寄って来て、人の姿で隣に寄り添う。

「カイナ、どうした?」
「ううん、大丈夫――」

 カイナの言葉を聞いて俯いたユイナ、だが、すぐに顔を上げるとハキハキと言う。

「私!こう見えてもタフですから!あと!人に化けるのは得意なんで!」

 確かにユイナが狼の姿に代わったところをロウも見たことがない、おそらくは、彼女もロウのように人間に近しい側として生まれて、それゆえに人の姿で長く過ごせるのだろう。

 ユイナがハッキリと意思を示すと、カイナはそれ以上反対することはしなかった。
しおりを挟む

処理中です...