土方歳三の戦さースペンサーカービン銃戦記ー

工藤かずや

文字の大きさ
19 / 21

19 近藤の捕縛

しおりを挟む
安房流山の味噌増醸業「長岡屋」に本陣を置いた土方たちは、
官軍の動向を仔細に探索した。
兵たちの戦闘訓練は斎藤に任せた。

本陣から離れた丘陵地帯で訓練は行われた。
近所の百姓から「長岡屋」に兵らしき者たちがいると言う噂を耳にしたのは、
薩摩の監察有馬藤太であった。

有馬はすぐに薩摩本陣の大監察香川敬三に報告した。
この地に官軍はいないはずである。
香川は自ら兵三百を率いて「長岡屋」を急襲包囲した。

その時、運悪く本陣には近藤と土方、若い伝令しかいなかった。
土方はすぐに気づいたが、相手は戦闘態勢で小銃の銃口を揃えている。
薩摩軍から使者が来た。

「代表自らが正体を報告しろ」と言うのだ。
まだ斎藤たちは戻って来ていない。
たとえ戻ったとしても、
歴戦の薩摩兵三百と新兵二十数名では勝負になるまい。

土方は即座に斬り込みを覚悟して、兼定を手にした。
「近藤さん、俺は斬り込む!その間に逃げてくれ!」
近藤は泰然と笑って言った。

「俺に任せろ。相手は俺たちが新選組と気づいていない。俺は大久保大和である!」
羽織袴で正装する近藤。
「勝沼では俺を助けてくれた。今度は俺の番だ!」

土方は驚いて近藤を見た。
知っていたのか!!
「お前の栗毛の鞍には、いつも鉄砲が置いてある」

本陣を出て行こうとする近藤。
土方は叫んだ。
「待ってくれ!こんな別れかたはいやだ!!」

「何を言う!俺は必ず戻る!」
近藤はいつもの笑みを浮かべ、本陣を出て行った。
包囲する薩摩軍の中央へ向かった近藤は、
大監察の香川と長いこと話をしていた。

近藤が何事か香川を説得しているのだ。
最後に香川がうなづいた。
近藤を連行して、薩摩軍はすべて去った。

土方はすぐに本陣裏の馬やへ走った。
そこへ斎藤たちが戻った。
馬上で土方は、宇都宮へ向かへ!とだけ告げた。

「俺と近藤さんは必ず後を追う!」
それだけ言うと、江戸の方角へ全速で馬を走らせた。
官軍が駐留している江戸の真ん中を、馬では横切れない。

若い隊士の実家である千住の八百屋に馬を預け、
近くの髪結いで髷を町人髷に直させた。
服装も町人に改め、赤坂を目指した。

一刻後、土方は氷川坂の勝安房守の屋敷にいた。
勝は在宅していた。
まず町人姿の土方に勝は驚いた。

土方は座敷に上がらず、廊下に座って両手をついた。
「近藤さんが薩摩に囚われた。解放に助力をお願いしたい!」
「それはまずい!恐らく近藤さんは板橋の官軍本営へ送られる」

「板橋の本営!薩摩本陣ではないんですか!」
「取り調べは長州が行う」
土方は愕然とする。

「まずい!それは絶対まずい!!」
「その通り!近藤さんは池田屋で長州者を斬り過ぎた」
「あれは任務で私怨ではない!
会津の指示の元にそうせざるを得なかった」

「いずれ戊辰戦争は収束する!次に新政府抗争が始まる」
「それが池田屋事件と何の関係が!!」
「大ありだ!政府高官は薩長の大物で占められる」

「薩長間で高官位の取り合いが始まる!と言うのか!」
「長州は宮部鼎蔵、大高又次郎、福岡悠次郎など二十数名の有意な若手逸材を、、
斬死あるいは獄死で池田屋事件で失った!」

土方は呆然とした。
池田屋事件が、これからの政権構想に重大な意味を持つとは!
「長州は薩摩に対して、人材的に圧倒的に不利だ!」

廊下に土下座し、頭を床に付ける土方に勝は冷たく言い放った。
「長州の近藤に対する恨みは、骨髄に達している!諦めろ!!」
土方の無念の涙が、ポタポタと廊下にしたたった。

後に明治新政府が成り初代総理大臣に長州の伊藤博文がなったが、
彼は若い頃人斬りであった。
日本の歴代首相で人斬りは伊藤だけである。
それほど長州の人材は払底していた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

ソラノカケラ    ⦅Shattered Skies⦆

みにみ
歴史・時代
2026年 中華人民共和国が台湾へ軍事侵攻を開始 台湾側は地の利を生かし善戦するも 人海戦術で推してくる中国側に敗走を重ね たった3ヶ月ほどで第2作戦区以外を掌握される 背に腹を変えられなくなった台湾政府は 傭兵を雇うことを決定 世界各地から金を求めて傭兵たちが集まった これは、その中の1人 台湾空軍特務中尉Mr.MAITOKIこと 舞時景都と 台湾空軍特務中士Mr.SASENOこと 佐世野榛名のコンビによる 台湾開放戦を描いた物語である ※エースコンバットみたいな世界観で描いてます()

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

与兵衛長屋つれあい帖 お江戸ふたり暮らし

かずえ
歴史・時代
旧題:ふたり暮らし 長屋シリーズ一作目。 第八回歴史・時代小説大賞で優秀短編賞を頂きました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。 十歳のみつは、十日前に一人親の母を亡くしたばかり。幸い、母の蓄えがあり、自分の裁縫の腕の良さもあって、何とか今まで通り長屋で暮らしていけそうだ。 頼まれた繕い物を届けた帰り、くすんだ着物で座り込んでいる男の子を拾う。 一人で寂しかったみつは、拾った男の子と二人で暮らし始めた。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

if 大坂夏の陣 〜勝ってはならぬ闘い〜

かまぼこのもと
歴史・時代
1615年5月。 徳川家康の天下統一は最終局面に入っていた。 堅固な大坂城を無力化させ、内部崩壊を煽り、ほぼ勝利を手中に入れる…… 豊臣家に味方する者はいない。 西国無双と呼ばれた立花宗茂も徳川家康の配下となった。 しかし、ほんの少しの違いにより戦局は全く違うものとなっていくのであった。 全5話……と思ってましたが、終わりそうにないので10話ほどになりそうなので、マルチバース豊臣家と別に連載することにしました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...