上 下
114 / 280
スパイ活動と保健室同盟(仮)

第16話

しおりを挟む
 午後は僕の予想通り、宮地に構われる事なく滞りなくスムーズに過ぎて行き、いよいよ放課後か近づいて来た。
 
 あと、帰りのホームルームを終えれば…。

「えー、午前中…廊下で何やら揉め事があったそうだな、宮地!」

 えっ…ええええ~~!今頃~!?
 何故蒸し返すんだよ!先生!
 いつもは怪我とかしなきゃ喰い付いて来ないじゃん!
 空気読めよ!
 そんな事知ったって、どうせ握り潰して、何事もなかったようにするくせに!

 斜め後ろの宮地の周りの空気が一変に変わったのが、背中の感覚でわかった。

「何もありません!
 ぶつかって来た有村君に、持っていたジュースをこぼしただけです。
 偶然ですよ!偶然!
 それとも何ですか?
 俺が…ワザと…有村君にかけたと?
 ほら!有村!説明してやれよ!」

 ビクッ!
 くそッ!先生が余計な事するから、火がついちゃったじゃないか!
 今は困るんだよ!
 これから、保健室同盟(仮)と図書室へ向かわなきゃならないんだ。
 
 僕は心の中で、無神経な担任を恨んだ。

ガタッと奥歯を噛み締めながら、僕は立ち上がった。

「…本当です。
 僕が先にぶつかって…。
 お騒がせして、すいませんでした。」

 僕は何よりも、この場を収める事だけに集中した。
 言い訳も、反抗もしない。
 目的の為になら、ちっぽけなプライドなんて窓から放り投げてやる!
 今は、こんな事に足を引っ張られてる場合じゃないんだ!

 深々と机にひたいを押し付ける程下げて、謝った。

 「おいおい!有村!
 謝るのは先生にじゃねーだろ。
 悪者扱いされた俺に謝れ。」

 宮地は勝ち誇ったように胸を踏ん反り返って、顎で指示をした。

 クラスはザワつき、話しを持ち出した担任は透明人間の様に存在感を消した。

 僕は宮地に言われるままに後ろを向き、再び頭を下げた。

 確かに、胸の中はムカムカしたし、暴れたい気持ちも無くは無かった。
 けど、こんな事で僕の計画を無駄にするなんてのはもっと嫌だった。
 
「周りを誤解させて、すいませんでした。」
「ほーら。先生!
 本人もそう言ってるんだ!
 わかったろ!」
「あ、まあ。気を付けろ。
 今、校内はそういう事に敏感になってる。
 特に、2年の先生方はピリピリしてる。
 下手な噂や騒ぎは慎むように!
 座っていいぞ!有村!」

 僕は下を向きながら、そのまま着席した。
 教師って…どうして、物事をキチンと見ようとしないんだろう。
 都合のいい見える物と都合の悪い見えない物を区別して、その上で威圧的な態度をとる。
 何故全てを見ようと努力しないんだ?
 生徒には努力しろ!根性見せろ!って言うくせに…。
 この人が守りたいのは生徒じゃなく、自分の公務員としての安定と、給料だ。
 人に物事を教えたいとかいう崇高な考えで、教師になる人間が、今の世の中…ほとんどいないんじゃないか?

 宮地よりも担任の大人としての態度が、僕には腹立たしく、哀しかった…。

 とにかくこれで今日、宮地は僕に2勝した訳で、ご満悦だろう。

 気持ちを切り替えよう!
 これから保健室同盟(仮)の初活動だ!
 それも、早川さんと接触する最大のチャンスだ!
 このチャンスを逃してたまるもんか。

 僕はその後のホームルームを無心でやり過ごし、ホームルーム終了のチャイムが鳴り響くとすぐに席を立ち、鞄を脇に抱えて脇目も振らずに保健室に直行した。

しおりを挟む

処理中です...