手の届かない君に。

平塚冴子

文字の大きさ
上 下
206 / 302
3学期

恋の戦友

しおりを挟む
彼女の言った通り、金井先生が入れ違いに入って来た。
「大丈夫ですか?よく倒れる人ですね。」
「すいません。ご迷惑をおかけしました。」
「あの…金井先生。
本当は金曜日まで待つつもりでしたが…このメモを…。」
僕は葉月からのメモを金井先生に渡した。
「すぐに見て下さい。
何かあって消されてからでは遅いので。」
「…わかりました。」
金井先生はそう言って胸ポケットにメモを入れた。

「真朝君が…あなたが倒れた時、私のせいでと言ってました。
どう言う意味でしょうか?」
探るように金井先生が問いかけて来た。
「あ!えっと…ちょっと相談事をして、それを気にしてると思ったんでしょう。
勘違いですよ。彼女の。」
僕はお茶を濁すような言葉でごまかした。
「そう…ですか。
武本先生…僕は先生にお礼を言おうと思ってまして…。」
「はっ?えっ?お礼?」
「真朝君が少しづつ打ち解けて来てくれてます。
彼女の時間は本当にゆっくりなんですね。
それに合わせると、彼女がよく笑ってくれて。
以前より会話も弾むようになりました。」
「あ…そうですか。」
「…そして…更に彼女を好きになりました。」
「…!」
やっぱり…。そんな予感はしていた。
彼女に近づく方法を知ってしまうと、どんどんと好きになっていく。
それは…僕が体験していてよくわかってる事だ。

「不思議な気分です。
彼女が側で笑うだけで、こんなにも幸せなんだと感じられて…。
あんなにも彼女を無理に欲しがってた自分が、バカらしくさえ思える。」
「それ…わかります。
でも、逆に彼女が側にいなくなると不安でたまらなくなる…。」
「そうですね。本当に。 
好きで…好きでたまらなくなる。
離れれば離れるほど…彼女を好きな自分に気付かされる。」

ああ…。
やっぱり金井先生も本当に彼女を愛し始めてる。
でも…だからと言って僕はもう…彼女無しでは生きられない…。
もう…僕の全ては彼女のものだ…。

「金井先生…。
僕はもう…逃げません。
彼女をあなたに譲ったりなんかしません。
僕は彼女を誰よりも…愛してますから。」
僕は金井先生にそう、キッパリと言い放った。
金井先生は逆に嬉しそうな顔をした。
「やっと闘う気になりましたね。
僕だって負けませんよ。
スタートは遅かったかもしれませんが。
彼女を想う気持ちは、武本先生に負けてないと思ってます。」

金井先生はそう言って左手を差し出した。
「恋の戦友ですね。僕等は。」
「はい。」
僕はその左手を握って握手した。
戦友で…ライバルで…親友だ…。


僕はその後すぐに金井先生と保健室を出て、職員室に戻った。
清水先生は授業へ行っていないみたいだ。
ロバ先生が声をかけて来た。
「また倒れたんですって?
大丈夫ですか?
今度、検査受けて見てはどうです?」
「あ、いえ。寝不足で…すいません。」
「おや!先生ったら若いな~!ぷぷ。」
おい!コラ!ロバ!何下世話な想像してやがんだよ!ちげ~~よ!
僕はロバに背中をバンバン叩かれたあと、授業の道具を持って担当クラスへ移動した。
自習か何かやってるだろうから、代理の先生と交代すれば30分は授業ができるはず。

午後の授業を途中から交代した。
ちょうど1年4組の授業だったので、彼女の様子も伺える。
「武本先生また倒れたの?大丈夫~?」
「夜のお仕事が忙しいんじゃね?はは。」
「若いんだから、しょーがねーよな!」
また4組の生徒のイジリが始まったが、以前のような嫌な気分はしなかった。
「バーカ!
お前等がそうやってイジるから、ストレスで倒れたんだよ!
もう少し、優しく扱ってくれ!」
どっ!
クラスが湧いた。
田宮もクスクス笑った。
よかった、これで心配掛けずに済んだな。
僕は彼女の笑顔を横目で確認すると、すぐに授業に入った。

授業を終えた僕の前に牧田がやって来た。
「武ちゃん、ちゃんと食べてるの?
頼りない男はダメよん!」
「そうだな。気をつけるよ。」
「最近、またニセ学者がよく真朝に近寄ってくんのよ。
真朝が鈍感ちゃんだからホイホイ行っちゃうの。
気をつけてちょ~!」
「お前なぁ。はぁ。」
僕は溜息をつきつつ、出席簿で牧田を軽く叩いた。
そして、小さい声で言った。
「無事に告れた。サンキュー。」
牧田はVサインを出して駆け出して行った。

僕も後について教室を出た。
ふと、目の端に里中 愛里の姿が見えた気がした。
しかし、廊下の角を曲がってしまった。
また…1年の廊下に来ていたのか…?。
いや、また勝手な想像や考察は止めよう。
金曜日に向けて、少し頭の中をリフレッシュしておかないと…また倒れでもしたら、相談するに相談出来なくなってしまう…。
 僕は深く考えないで記憶に残すだけにした。
彼女に心配を掛ける事だけは避けたかった。
僕は自分をコントロール出来るようにならないといけない事に気がついた。
しおりを挟む

処理中です...