手の届かない君に。

平塚冴子

文字の大きさ
上 下
293 / 302
3学期

『勉強会』への秒読み開始4

しおりを挟む
食堂から職員室へ向かう途中で、僕はカウンセリングルームに向かった。
本来なら生徒のカウンセリング時間内なんだが、この時期はカウンセリング希望者が少ない。
運良く暇ならいいんだけど。

僕は恐る恐る、金井先生のいるカウンセリングルームをノックした。

コンコン。
「金井先生。いますか?
カウンセリング中ではないですか?」
ガチャ。
「武本先生?大丈夫ですよ。
誰もいません。どうぞ中へ。」
「失礼します。
お疲れ様です。」
僕は少しかしこまりながら中へ入った。

「どうしました?」
「少し話しいいですか?
個人的なんですが…。」
僕は申し訳無さそうな声で聞いた。
「ん…?カウンセリングですか?
珍しいですね。
さあ、掛けてください。」
金井先生に促されて席に座った。
正面に金井先生も座った。

「あの…母親に聞きにくい事を聞かなければならないのですが…。
なるべく相手を傷付けないように、したいんです。
僕は母子家庭で、母親には苦労させているので。」
「お優しいですね。相変わらず。
詳しい内容がわかりませんから、的確なアドバイスかどうか…。
ただ、子供に顔色を伺わせる事は、普通の親は1番嫌がるのではないでしょうか?
例外はありますが…。
武本先生は御自分は愛されて育ったと、思ってますか?」
「ええ。そうですね。
彼女は僕を愛して守ろうとしてくれた。
だから、僕の記憶が戻るのを拒んだ。
でも…僕はもう欠けている自分ではいたくない。
過去から逃げ出したままじゃ嫌なんです。」
「では、素直にそう言ってあげてください。
逆に、自分の子供が成長した事を喜んでくれるかもしれませんよ。」
「そうでしょうか…。」
「言えない事はあるかもしれません。
しかしながら、それで傷付くとは思えませんね。
話して貰えなければ、単に話せない内容と言うだけです。
あなたを思っての行動なだけです。」
「金井先生…相談して良かったです。」
僕は、気が楽になった。

「愛されて育った家庭の親なら、子供が素直な気持ちを打ち明けてくれたら、これ程嬉しい事はないんですよ。」
「はい。」
そうだ…田宮のように大魔女のような母親ではない。
大丈夫だ。
僕は進める!

「いつでも来て下さい。
相談に乗りますよ…あ!
恋愛以外でお願いしますね。」
いたずらっ子の顔で、髪を掻きあげながら金井先生は言った。
金井先生らしいジョークだ。
「もちろんです!ありがとうございます。」
僕は立ち上がり、一礼をした。

「頑張って下さい。
武本先生のような教師がいる事が僕にとって、理想です。
お互いに若い学生の為に力を注げる同志がいるなんて、素晴らしい事ですから。」
「はい。
以前は教師をバカにして、辞めたくて仕方なかったですが…。
今は出来る限り、続けて行きたいと思ってます。
宜しくお願いします。
では、失礼します。」
「では、またいらして下さい。」

手を振る金井先生を残して部屋を出た。

昨日の今日だし、放課後は旧理科室には行かず、前倒し出来る仕事を全て前倒ししておこう。
母親への電話もあるけど、『勉強会』へ向けて気の緩み過ぎには注意しないと。
緊張し過ぎも良くないが、浮かれてると大切な物を見逃してしまいそうだ。

浮かれるのも、気を緩めるのも全てが終わってから、いくらでもしてやる!

僕は意気込んで、午後の授業支度をしに職員室に入って行った。
しおりを挟む

処理中です...