上 下
12 / 95
理由がありませんっ

愛があるのかどうか以前に、記憶がない

しおりを挟む
 


 結局、陽太が忙しそうなので、万蔵は強く頼むようなことはしなかった。

 ただ、丁寧に断り、病室を出て行く陽太をすがるような眼差しで見てはいたが。

 陽太は廊下から病室を振り返り、
「万蔵さんによろしく言っておいてくれ」
と言ってきた。

「愛するお前の頼みだ。
 聞いてやりたいのは、やまやまなんだが。

 なかなか時間の都合がつきそうにないからな」

 ん? なんだって?
と深月は陽太を見る。

 その視線の意図を察し、陽太が言ってきた。

「なんだ。
 愛はないのか。

 愛もないのに、あんなことするとか、どんな女だ、お前は」

 いや、愛以前にですね。
 記憶がないのですよ、支社長。

 本当に我々の間になにかあったのでしょうか……、
と今ではちょっと疑っている。

「そういえば、お前の方はどうなった。
 穢れたから、もう舞えないとか言ってたじゃないか」
と嫌な話題を振られ、

「とりあえず、水垢離みずごりでもして、心と身体についたけがれを払おうかと」
と深月は答える。

「……穢れって俺のことか。
 なに、こびりついた汚れみたいに言ってんだ。
 もう一度、穢してやろうか」

 いや、貴方、病院の廊下でなに言ってんですか……と深月が赤くなったとき、
「陽太くん」
と誰かが陽太を呼んだ。

 振り返ると、看護師を従えた松浦院長が立っている。

 陽太は松浦に頭を下げたあとで、
「松浦先生、どうして、此処に?」
と訊いている。

「いや、四月に大学病院から移ってきたんですよ」
と言ったあとで、松浦は深月の方を見た。

 深月が頭を下げると、松浦も下げ返してくれたが。

 その瞳は微笑ましげで、口元も笑っている。

 い、いやいやっ。
 私、支社長の彼女とかではないですからねっ、と思っている間に、陽太と少し話して、松浦院長は行ってしまった。

「あのー、支社長は院長とお知り合いなんですか?」
と深月が訊くと、陽太は松浦の白衣の後ろ姿を見ながら、

「以前、身内がお世話になってな」
と言ったあとで、

「でもそうだ。
 なんだかんだで俺は神様は信じないから」
と言ってくる。

 いや、なんだかんだってなんだ、と思う深月に、陽太は言った。

「信じない奴に舞われても神様も迷惑だろ。
 他を当たってくれ」

 だが、そのとき、老舗の和菓子屋の紙袋をさげた定長則雄さだなが のりおが現れた。

 深月の父親より少し若い、気のいい漁師だ。

「深月、来てたのか。
 おっ、陽太じゃないか。

 どうした。
 なんで、深月と一緒に……

 ああ、そういえば、同じ会社か」
と軽く則雄は言ってくる。

 いや、ノリさん。

 支社長が漁業組合に行ったときに知り合ったのなら、この人が支社長だとご存知でしょうに、と深月は思っていたが。

 則雄は細かいことは気にしない人だった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

OL 万千湖さんのささやかなる日常

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

黒帯ちゃんは、幼稚園の先生

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:0

太陽の命

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

元王女は二度目の舞台で幸せを欲する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,400

メイドを妊娠させた夫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:252

処理中です...