上 下
63 / 94
「ふっかつのじゅもん」

ボロボロな二人

しおりを挟む
 

 その夜、乃ノ子は何処かで聴いたような曲の流れる、古い外国の街にいた。

 夜霧に包まれた石造りの街。

 ガス灯の下に、いきなりトレンチコートを着た謎の男が現れ、乃ノ子に銃を突きつけてきた。

 画面が赤くなる。

『You Died』

 反対側に進んでみた。

 露出の多い赤いドレスの女が現れ、ナイフを持って突っ込んできた。

『You Died』

 近くのビルに入ってみた。

 床が抜けた。

『You Died』

 うーむ、と思って目を覚ました乃ノ子は、イチに返してもらったあの黒いカセットをゲーム機にセットしてみた。

「これだ……」
と呟く。

 今、夢で聴いたばかりの曲がオープニングで流れている。

 イチの事務所で後藤がやるのを眺めていたとき、聴いた気がしたので、確かめてみたのだ。

 あれがイメージに残って見た夢ならいいのだが。

 どうもそうではない気がしていた。



 イチに連絡すると、

「あー。
 もともとはそのゲームが祟って出たかったのかもしれないな。

 そこを誰かが作った他のゲームが乗っ取ったんだ。

 お前の夢につながるパイプを乗っとるみたいに」
と言ってくる。

「いや、誰なんですか、それ。
 っていうか、とりあえず、このゲーム、どうしたらいいんですか?

 祟って出ないんじゃなかったんですか。
 中古の店で買ってきたから」

「前の奴もクリアできなかったのかもしれないな。
 頑張ってクリアしてみろ。

 夢の中か現実で」

 まあ、がんばれ、とあっさりイチは乃ノ子を見捨てた。

 おそらく、そう害はない、と判断してのことだろう。

 だが、起きてきた慎司がハードボイルドな感じの曲が繰り返されているテレビを見、あーっ、と叫ぶ。

「姉貴っ。
 なにそのゲーム機使ってんだよ。

 今、俺がやってんだよっ」
と文句を言ってきた。

 RPGの方をちょっとやってみたら、ハマったらしい。

「なに言ってんの、受験生っ。
 勉強しなさいよっ」

「息抜きにやってんだよっ。
 これクリアできたら、大会で優勝できて、受験も合格する気がするんだっ」

 いや、逆だろ……。

 変な願掛けするな、と乃ノ子は思う。

 だが確かに。

 これに時間を費やさない方が勉強時間はとれるだろうが。

 気分転換した方がはかどるというのには同意だ。

 慎司がゲーム機を使わせてくれないという話をイチにしたら、組長のを貸りてくれた。

 姉弟並んで、リビングでゲームをする。

「あー、進まない。
 マイナーすぎて攻略サイトもないしー」
と乃ノ子は呟いたあとで、

「あっ、そうだっ。
 後藤さんがくれた途中まで進んだパスワードがあったっ」
と叫んで、

「ズルすんな、自分で一から攻略しろっ」
と慎司に怒られる。

 それがゲームの怨霊の声に聞こえて、乃ノ子は反省し、ちゃんと自力でやることにした。

 それにしても、日の出を舞台にしたあのゲームの方はあれきり見ないけど、なんでだろうな。

 あのゲームを作った人が気が済んだとか。

 それか、なにか他に別の理由があって見なくなったのだろうか。

 そう思ったとき、ふと、乃ノ子の頭に浮かんだ。

「もう寝たら? ののか」
とあの子ギツネが夢の中で言ってきた。

 ののかって、確か、私が最初に都市伝説アプリで使った偽名……。

 なんであの子ギツネちゃんが?

 まあ……あれは実際のゲームじゃなくて、私の夢の中での出来事だから。

 たまたま私が、あの偽名を思い出して夢に見ただけかもしれないけど――。



 寝てもゲーム。
 起きてもゲーム。

 夢の中でまで、現実にやってるゲームのとこから進まないからたまらない。

「あいつとあいつを殴って、こいつを脅迫した。
 次はなにをすればいいんだ……」

 ブツブツと物騒なことを呟きながら、乃ノ子は今日もゲームのスイッチを入れる。

「大丈夫か、姉貴。
 頑張ろうな、姉貴」

「ありがとう、弟よ。
 あんた今日、大画面の方使っていいよ」
と励まし合う姉弟を母がキッチンから呆れたように見ていた。

 ひとりでやると寂しいので、大きなテレビの横に小さなテレビを運んできて、二台並べてやっている。

 曲や効果音が混ざって紛らわしいときもあるが、ひとりじゃないと思うと頑張れるっ、と乃ノ子は思う。

 どんな努力と根性の感動物語だという感じだが、ただのゲーム廃人物語だった。

 そんなボロボロのふたりは、ほんとうにボロボロだったので。

 そのミスは起こるべくして起こったと言えるだろう。

 先に叫んだのは、乃ノ子の方だった。

「パスワードが違うっ」

 今日のゲームを再開するに当たり、苦労して、長い平仮名のパスワードを打ち込んだのだが。

 その文字群は、

「パスワードが ちがいます」
とあっさりゲームに拒否されてしまった。

「昨日の私の二時間っ!」
と乃ノ子は叫ぶ。

 確か寝る前にやった分は、この一度しかセーブしていなかった。

 時間があったら、ちょっとその辺をうろついてから、もう一度、セーブ、とか。
 パスワードを間違ったときのためにするのだが。

「もうちょっとマメにセーブしないと」
と遅れて電源を入れながら、慎司が言った。

「だって、この長ったらしいパスワード、書くのが大変だし……」
と言いかけたとき、ギャーッ、と慎司もこの世の終わりのような声を上げた。

 大画面に表示されていたのは、


 じゅもんが ちがいます


 の文字。

「慎司ーっ」
と凶弾に倒れた弟に駆け寄るように、乃ノ子は叫ぶ。

「姉貴ーっ」

「あんた、受験勉強の合間にあんなに頑張ったのにっ」

「姉貴こそっ、肌荒らしてまで、時間割さいてゲームやってたのにっ」

 母親は阿呆な子どもたちに嫌気がさしたのか、一応、ふたりに食後の珈琲を置いたあとで、自分のカップだけ持って、そっとリビングを出て行った。



しおりを挟む

処理中です...