上 下
93 / 94
暁の静 漆黒の乃ノ子 ~大正時代編~

今度は、好きにはならないだろう

しおりを挟む
 

 今度は、好きにはならないだろう。

 そう毎度言っている気がする――。



 イチは昔から変わらぬおのれの顔を洗面所の鏡で見ていた。

 乃ノ子め。
 なんで都市伝説じゃなくて、静のことなんか調べてるんだ、と思いながら、手にしていたタオルを棚に置く。

 すると、乃ノ子からメッセージが入ってきた。

「大正時代の料理を書き残したノートを探してたのに、その話訊かないまま帰ってきちゃいました」

 ……なにをやってるんだか、と思いながら、
「少しなら思い出せるから、俺が書いてやる」
と言うと、

「ありがとうございます」
と乃ノ子は返してきた。



 イチとのメッセージのやりとりを終えたあと、乃ノ子は疲れもあって、夕食の前に、うとうとしてしまう。

 夢の中、静は春江の家の洋室とよく似た部屋に居た。

 部屋の隅にある古い蓄音器やアンティークな縦長の大きな窓のせいで、そう思うのかもしれないが。

「正式な顔合わせの前に、ちょっと会っておくだけだから」

 そう父親には言われた。

 いや、今日、顔を合わせたら、もうそれでいいのでは、と思ったが、そういうわけにもいかないのだろう。

 この結婚も家のためだし。

 まあ、いろいろと難儀なことだな……と他人事ひとごとのように思いながら、静はレコードを聴いていた。

 それにしても、どんな人なんだろうな、私の旦那様になる人は、と思ったとき、その男が来たらしく、部屋の外に居た親たちが出迎えていた。

「やあ、よく来てくれたね、潤一じゅんいちくん」

 まあ、よくある名前だよな……と思っていたのだが、父に連れられ、現れたのは、一潤一にのまえ じゅんいち、その人だった。

 書生のような姿ではなく、ちゃんとしたスーツを着ている。

 そうしていると、ちょっと壱と似てみえた。

「……初めまして、静さん」

 悪びれもせずそう言って潤一は笑ってみせた。




「潤一さん、知ってたんですか~っ」

 二人きりにされたところで、静は潤一に向かい、そう叫んだ。

「いやー、知ってはいたけどねー。
 この話、進まないだろうなと思ってたんだよね。

 ほら、いつまでも学生気分でフラフラしているような男とはね」

 いつもの口調で潤一は言う。

「最初、君と話が進んでたのは、うちの従兄弟だったんだけどね。
 他の女性と駆け落ちしてでも結婚するって言い出して――」

 ……なんでだろうな。

 その人と話が進んでたことも知らなかったし。

 一度も会ったこともないし、興味もないのに。

 私がフラれたかのように感じてしまうんだが。

 被害妄想だろうか……。

「で、うちに話が回ってきたってわけ。
 本当なら長男が受けるところなんだろうけど。

 ほら、うちの兄貴は居るのか居ないのかわからない人だから」
と潤一は笑う。

「因果なもんだよね~。
 僕より先に、その居るのか居ないのかわからない兄貴に出会うだなんてさ」
 


 そんな夢を見た次の日の放課後。

 乃ノ子はイチの事務所を訪ねてみた。

 この世に居るのか居ないのかわからないイチだが、事務所には普通に居た。

「だから、余計なことをつっつくなと言ったんだ。
 くだらないこと思い出しやがって」
と横柄にソファに座るイチが言う。

 いや……つっついたのは、私じゃなくて、おばあちゃんなんですけどね、と思っていると、イチは、

「ほら」
とシンプルな色柄のノートを投げてくる。

「思い出せるだけ書いてみた」
というそこには、昔、イチが好きだった屋台の蕎麦とか。

 喫茶店のメニューとかが絵付きで描いてあった。

「イチさんって、ほんとはお坊っちゃんだったんですよね? 当時も。
 そのわりに素朴なメニューばっかりですね」

 ちょっと微笑ましく感じ、笑って乃ノ子が言うと、

「そういうのの方が好きだったんだろ」
と素っ気なくイチは言う。

「……その先、思い出したのか」
と少し窺うようにこちらを見ながら、イチは訊いてくる。

「はい」
と乃ノ子は答えた。

 見たから、此処へ来てみたのだ。

 今の自分の気持ちを知りたくて――。


しおりを挟む

処理中です...