上 下
59 / 79
原因がわかりました

それは運命ではなかったのではないですかね?

しおりを挟む
 

 葉名は准に連れられて、彼の行きつけのレストランに行った。

 見るからに高そうな店だったが、個室だったので、気負うこと無く、美味しく食事をいただいけた。

「そうだ。
 式なんだが。

 もし、お前にこだわりがないのなら、ばあさんの植物園でやってもいいかな、と思ってるんだが」

 食事も後半に差し掛かった頃、准がそんなことを言い出した。

 むせかえる緑の中で、身内だけの結婚式か。

 悪くない。

 そう思ったとき、
「嫌か」
と訊かれ、

「嫌ではないです」
とつい、うっかり答えてしまった。

 准が微笑む。

 ……照れるではないですか。

 でもあの、別に今ので結婚を承諾したというわけではないんですよ。

 そういう結婚式もいいなあ、と思っただけです、と心の中で誰にともなく、弁解しながら、あの夢を思い出していた。

 緑したたる温室で、真っ白なウェディングドレスを着た自分が、准に不毛の指輪をはめられる夢――。

 結婚か。

 結婚したら、ずっとこの人と暮らすんだよな、と思いながら、葉名は改めて、准を観察してみた。

 もともと幼なじみだったこともあり、やっぱり、話は合う。

 ちょっと強引なのと、ちょっと顔が整い過ぎてて、極悪人に見えるのを除けば、特に悪いところもないようなんだが、私はなにが気に入らないのだろうかな、と自分で不思議に思う。

 なんだかんだでやさしいしな、と思いながら。

 この場に、涼子たちが居たら、
「あんた、あのワンマンな社長を、『ちょっと強引』とか言っちゃってる時点で、好きなのよっ」
とか言ってきそうだな、と思わなくもなかったが――。

 でも、男の人で顔が整い過ぎていると、なにやら、胡散臭く思えるのはなんでだろうな、とふと思う。

 女性だとそんなこともないのに。

 俳優さんでも、イケメン過ぎる人は、だんだん悪役が多くなっていっている気がする。

 女性側が、格好良すぎて、なんだか騙されそうっ、と身構えてしまうからだろうか。

 そんなしょうもないことを考えていたら、准とは顔馴染みらしいオーナーシェフが挨拶に来たのだが。

 自分たちに挨拶したあとで、こちらを二度見したシェフが声を上げる。

「あっ、葉名さんじゃないですか」
「あれっ? 金戸かなとさん?」

 たまに父と会うときに、利用していた父行きつけのホテルのレストランのシェフだった。

 父は、離婚したとはいえ、娘と元嫁に会う権利はあるはずだ、と主張していた。

 いや、娘はともかく、嫁はないと思うんだが、と思いながらも、なんとなく、二、三ヶ月に一度は共に食事しているのだ。

 そのたび、葉名は、
「お父さん、面会に来ました」
と言っては、

「……監獄に入っているみたいだから、やめろ」
と巌窟王みたいな顔の父に言われていた。

 まあ、巌窟王みたいな顔、というのは、子どもの頃、巌窟王を読んだときの、自分の中の勝手なイメージなのだが――。

 それにしても、金戸さん、何故、此処に、と思ったら、昨年、独立して、この店を開いたのだと言う。

 准が、
「そうか。
 お前も金戸さんの料理を食べにあのホテルに行ってたのか。
 じゃあ、何処かで会ってたかもしれないな。
 運命だな」
と笑って言ってくるが、

「……すれ違っても、ピンと来なかった時点で、運命じゃないんじゃないですかね?」
と葉名は答える。

 金戸が笑いながら、
「いやあ、葉名さん、お久しぶりです。
 お母様はお元気ですか?」
と訊いてきた。

「はい。
 ――あ、いえ。

 でも、もう元気になりました」

 反射的に、はい、と言ったあとで、そういえば、入院していたな、と思い出したのだが、もう退院だし、ややこしいことは言うまい、と思ったのだ。

 高血圧気味なのを放置していたら、悪化して、入院ということになったのだが。

 室田先生がやたら入院を勧めてきたのは、こういうことだったのか、と今は、思わなくもない……。

 金戸は、チラと准を見て、
「もしや、今日、此処に来られたのはお父様に?」
と笑って訊いてくる。

「え? お父さん?」

「来てらっしゃいますよ。
 待ち合わせてらっしゃるわけではないんですか?」

 いや、まったく待ち合わせてはいない、と思ったのだが。

「仕事帰りにちょっと呑みに寄られただけなので、おひとりですよ」
と金戸が教えてくれる。

「よし、行こう」
とそこで、行動の早い准がすぐさま立ち上がった。

 ひーっ、待ってくださいーっ、と言ったときには、もう、准は金戸に連れられ、廊下で、父の居る場所を教えられていた。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,841pt お気に入り:105

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:1

政略結婚だった二人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:144

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:710pt お気に入り:1

忘れられたら苦労しない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:184

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,065pt お気に入り:20

女装少年は占いがお好き

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

記憶がないっ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:2,754pt お気に入り:2

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:2,137pt お気に入り:0

親友彼氏―親友と付き合う俺らの話。

BL / 完結 24h.ポイント:809pt お気に入り:21

処理中です...