上 下
6 / 25

こっちでの”帰宅”

しおりを挟む
しばらくの間木陰に座り込んで休んでいると、やっと震えが収まる。生き物を殺すというのが、こんなに辛いだなんて思いもしなかった。

「――もう大丈夫だ……。今度は歩ける」

ただ、この気持ちは忘れないようにしよう。これを忘れてしまうと俺は間違った道に進んでしまいそうだ……。


もう走る気力が無くなった俺は、立ち上がってゆっくりと歩き始めた。さっきまで見えていたレスクがやけに遠く感じてしまうのは何故だろう。


――ナイフは常に携帯しておくことにした。

この世界ではいつ襲われるかもわからないし、準備しておくに越したことはないはずだ。その後は何事も無く歩き続け、しばらくして俺はレスクへとたどり着いた。俺の体なら疲れないはずだが、いま疲れたと感じるのは心の問題だろう。

「やっと着いたか。長かった……」


それにしても……

(でっけぇ……。この国はどんだけ広いんだろうか?
  門だけでこの大きさだし王国は相当な大きさだよな)


城壁は見上げるほどに高く、まさに"圧巻"だった。俺が壁を見上げていると、槍を持った兵士らしき人が話しかけてくる。


「どうした、何かあったか?」
「いえ。久々にここに来たのですが、やはりここは大きいなと思いまして」
「そうかそうか! この国は他国と比べても大きな方だからな。
 来る人は皆あんたと同じようにデカいって言ってるよ」


兵士は誇らしげに話している。そして思い出したかのようにこう続けた。


「おっと、そうだそうだ。あんたは入国でいいのか?」
「はい」

そう返事すると兵士は徐ろに門を指差し、


「そうしたら、そこで入国チェックを受けてくれ。
時間はほとんど取られないはずだ。"久々"ってことは身分証は持っているだろ?」
「持っていますよ。有難うございます」


そこまで話して、兵士は俺の服を見て心配そうに聞いてきた。
自分で確かめてみると――恐らくあの狼を倒した時のものだろう。血がベッタリとついてしまっている。

「その服についてる血はなんだ? 怪我でもしたのか? 
 もし怪我をしたなら治療したほうがいいんじゃ……」
「いや、返り血だと思います。道中でティアーウルフに
 襲われたので、きっとその時に着いたんでしょう」
「あぁ、そりゃあ災難だったな……。でも見たところ剣は身につけていないようだが?
  ぱっと見そのナイフしか見当たらないし」
「このナイフで倒したんですよ」

そうすると兵士は驚いたように、

「そのナイフでか?! よく倒せたなぁ……。
 アイツは素早いからナイフで闘うのは至難の業だぞ?」
「(原因は俺だけど) 運良く相手が手負いだったんですよ」
「なるほど。
 ……おっと、もう行ってくれて構わんぞ。引き止めて悪かったな」
「いえ。では失礼します」

兵士に一礼すると、俺は門に向かった。門につくと、また別の兵士に話しかけられる。

「おぅ、ちょっと止まってくれ。身分証を持っているか?」
「はい。っと、これでいいですか?」
「よし、ちょっとだけ待ってくれ。いま確認する」


兵士は何やら水晶みたいな物にカードについている鉱石を翳かざした。あの宝石に俺の情報が書いてあるのだろうか?

「名前が『シア』、犯罪歴はなし……と。
 よし、確認は大丈夫だ。ようこそレスクへ、歓迎するぞ!」


カードを受け取り、俺はレスクへと入る。なんか疲れたな。だがいまはやるべきことがある。まずやることとしては家探しだな!




――バッグから地図を取り出し、場所を確認する。示された道通りに歩いて行くと、周りの家より少し大きな家が目に入った。

「この家か。なんか庭に草も生えてるし見栄え悪いな」

お世辞にも綺麗とはいえないが、住むところがあるだけマシだ。それに以前人が住んでいたらしいが、それからどのくらいの時間が経ったか判らないしな。草が生えているのは仕方がないだろう。

さて、扉を開け……鍵がかかってる?


「バッグの中には……っと、あぁ。あったあった」

鍵を差し込んで回すと扉が開いた。この鍵で間違いないようだ。
中に入ると、少し……いや、かなり埃臭い。


……これはまず掃除しないといけないな。

一通り内装を確認しながら掃除を済ませた頃には辺りが薄暗くなっていた。所々埃が見えたり木製の家具の一部が劣化しているのが気になるが……そこは仕方ないと割り切ろう。

「取り敢えずそろそろ終わりにするか。
 もうへとへとだし、これでぐっすり寝れそうだ」

――ヘッドへと横たわった俺は、すぐに夢の中へと落ちていった。


しおりを挟む

処理中です...