神木さんちのお兄ちゃん!

雪桜

文字の大きさ
上 下
119 / 446
第8章 遭遇

第107話 鏡と成長

しおりを挟む

 カツン……

 買い物を終えて、自宅マンションに戻ってきた飛鳥は、エレベーターに乗ると、7階のボタンを押した。

 腕を組み、壁に寄りかかれば、そのまま7階につくのをジッと待つ。

 ふと視線を上げれば、エレベーター内の鏡に自分の姿が映っているのが目に入った。

 鏡の中には、金色の髪に、きめ細やかな肌…すれ違えば誰もが振り返るような美青年が立っている。

 女性にも見違えるほどの端正な顔立ちと、青く透き通るような美しい瞳。さらりと長い髪は、腰元まで伸びて、その姿は一切の無駄なく、美しいものだった。

「髪……伸びたな」

 いつ、切ろうか。

 飛鳥は、自分の髪を見てふとそんなことを考える。誰もが絶賛する、自分のこの容姿は、全て「あの人」から授かったものだ。

 鮮やかな金色の髪も、人形のように端正な顔立ちも、白くきめ細やかな肌も、長い睫毛も、青い瞳も、スラリと長い四肢も

 その全てが「あの人」と同じ作りでできている。

 性別は違うのに、まるで生き写しのような姿。

 克服しようと髪を伸ばし始めて、もう何年になるのか?

 どんなに顔立ちが似ていようと
 どんなに瞳の色が同じだろうと

 もう、自分の容姿を見て「あの人」を重ねることはなくなった。

 鏡を見るたび脅えることも、もうない。

 あの頃を思い出しわ悪夢にうなされることも

 もう、ない。

 だけど、未だに、鏡を見れば、鏡の中の自分が
「あの人」の声で語り掛けてくる。


『飛鳥の……その綺麗な顔が大好きよ』




「……顔……ね」

 鏡の中の自分を睨みつけ、飛鳥は呆れたように苦笑する。


 思い出したくないのに

 忘れたいはずなのに

 似ているからなのか

 忘れることができない。



 このまま、一生

 思い出し続けるのだろうか?



 自分の顔を見るたびに────





 ピンポン!


 エレベータが7階についた。
 飛鳥は、ため息とともち気持ちを切り替えると、エレベーターから下り自宅へと足を進める。

 玄関のカギを開けて中に入れば、華と蓮の声が聞こえてきて、飛鳥は首を傾げた。

 華はともかく、蓮は部活があると思っていたのだが、二人とも今日は帰宅が早いらしい。

 それに、買い出しをしてきたのも、これから自分が夕飯を作るつもりでスーパーにいってきたのだが、なぜかそこには、おいしそうな料理の香りがほのかに立ち込めていた。

「あ、飛鳥兄ぃ、おかえり~」
「お帰りー」

 リビングに入ると、華と蓮に声をかけられた。

 飛鳥が二人を見れば、蓮はリビングのカーペットの上で洗濯物をたたんでいて、華はエプロンをして、どうやら料理をしているようだった。

「……今日、早かったの?」

「うん! だって、今日から期末テストだよ! だから、授業も早く終わったの!」

「あと、部活もしばらくは、休みだって……」

「あぁ……」

 だからか……そういえば、もうすぐテストだとか言ってたな?

 飛鳥は、先日華たちから聞いていた話を思い出すと、なるほどと納得する。

 桜聖高校は、6月末~7月上旬にかけて、二週間にわたり期末テストが行われるのだが

「てか、二人とも勉強しなくていいの?」

「もう終わったの! 時間余ったし、今日は私が夕飯作ろうと思って」

「へー……」

 また、気が利くことで……

 飛鳥は、少し前までの二人を思い返し、ここ最近の急成長に眉を顰めた。

 自炊も家事も、ある程度覚えてきた。
 自分の負担も大分軽くなった。

 なのに……

「兄貴、ゆっくりしてていいよ。風呂も俺が掃除して、沸かすし」

「え? あぁ……うん。ありがとう」

 そういうと、蓮はたたんだ洗濯物を手にして、飛鳥の横を横切り、リビングから出て行った。

「飛鳥兄ぃ~これ、味見してみてよ!」

 すると、今度はキッチンから、華が高らかに声をかけてきた。よほど自信があるのか、満面に笑みを浮かべていた。

「華が、一人で作ったの?」

「うん、そうだよーこの前、教えてもらったやつ!」

 飛鳥は、言われるままキッチンに入ると、買ってきた食材を冷蔵庫に収め始める。その後、鍋の前でお玉を持つ華の側までくると、何を作ったのかと、鍋の中を覗き込んだ。

 みれば、今日の夕飯は和食なのだろう。先日教えてあげた魚の煮つけが、程よくおいしそうに出来上がっていた。

「味、濃くないかな?」

「うん、上出来。美味しいよ」

 味見をしてみれば、申し分ない出来栄えだった。飛鳥は、ニコリと笑うと「よくできたね」と、妹の頑張りを褒めてあげた。

 見れば、もう一つの鍋には、お吸い物も出来上がっていた。その上、これから副菜も作るらしい。

「テストあるんだろ? 無理しなくていいよ。平日は俺が作るし、華は勉強に専念してろ」

「大丈夫だよ! それに、料理って始めてみると案外面白くてね。今は、もっと色々覚えたいなーって思ってるの!」

 横に立つ華が、飛鳥を見つめて笑顔で言葉を放つ。

「ねぇ、私も蓮も大分しっかりしてきたでしょ?」

「…………そうだね」

 少しばかり言葉をつまらせると、飛鳥は華から視線を反らし、歯切れの悪い返事を返した。

 確かに、二人ともしっかりしてきた。

 家事も、料理も、勉強も

 だけど──


「これなら私たち、もう飛鳥兄ぃがいなくても、大丈夫だよね!」

 瞬間、一瞬だけ静かになったリビングに再び華の声がこだまして

「あ、そうだった! 私帰ってくるときにポストの中見るの忘れてた! ちょっと行ってくるね」

 そういうと、華はエプロンを取り鍵を持つと、パタパタとリビングから出ていった。

「………」

 広いLDKには、飛鳥一人が残された。

 シンと静まり返ったリビングは、なぜか、いつもと違う我が家のように感じた。

 飛鳥は、キッチンで一人立ち尽くすと、小さく小さく言葉を発する。


「そっか……俺、もう……いらない……のか」


 その声は、今にも消えてしまいそうな

 そんな、弱く小さな



 声だった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,149pt お気に入り:23,305

隣の席の徳大寺さん

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:2

おしっこ我慢が趣味の彼女と、女子の尿意が見えるようになった僕。

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,130pt お気に入り:13

雑多掌編集v2 ~沼米 さくらの徒然なる倉庫~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:6

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,925pt お気に入り:4

クラスで3番目に可愛い三間坂さん

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:235pt お気に入り:0

ラジメカ~スキル0ですがメカニック見習いはじめました~

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:285pt お気に入り:0

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,449pt お気に入り:191

処理中です...