上 下
76 / 197

五億年ボタンの世界

しおりを挟む

 ある昼休み、同僚と話をしていた。

「あーあ、何が面白くてこんな仕事しているんだろうなー」

「まあまあ、気楽に行こうよ。どうせ死ねば皆なくなるんだし」

「え?そんなっ怖いこと言うなよ・・何か悩み事でもあんのか?」

「ちげーよ。っていうかセリフ的にそれはこっちのセリフだ。まあともかく、見なければ内も同じなら、死んだらこの世界もなかったことになるんだよ」

「ふーん、たまには哲学的なことをいうじゃないか。なんかの作品の影響か?」

「そうなんだよ。哲学少女てっちゃんのなんたらかんたら」

 彼が言うに、そのアニメの影響らしい。いわゆる種でリンガーのネコだとかそういう奴だ。

 そして、彼はこう話を結んだ。

「まあ、自分がいなくなるから、世の中に何かを残したいよね」

「ん?」

 何か違和感がある。数秒考えてやっとわかった。

「自分が死んだら全て終わりなのに、なんで残したいんだ?」

「え?」

「死んだら全てが無くなるんだろう?だったら、残そうが残すまいが、同じじゃないか」

「・・・いやー、でもなー。まあ確かにそうだけど・・自己満足ってやつかなぁ」

 いわば・・五億年ボタンの世界なのかもしれない。この世は。

 いくら苦労して何かを残しても、全部リセットされる。

 不老不死ならばこの悩みとも無縁なのになぁ
しおりを挟む

処理中です...