花笑みの庭で

ゆきりん(安室 雪)

文字の大きさ
上 下
63 / 80

63

しおりを挟む
 彩音が目を覚ましたのは救急搬送された病院の処置室だった。幸い彩音には大きな怪我はなく、打撲だけだったが、アヤトは未だに治療を続けている。

「アヤトさんの血液型は?輸血が必要なんです」

 看護師の人が側にいる美緒子と等々力に向かってたずねてくる。その質問に美緒子が

「アヤトは珍しい血液型でRH-O型なんです」

 と、答えると看護師が厳しい顔をする。

「実は先日、急患があり血液のストックが今は病院にないんです。至急手配しますが時間がかかります。親族で同じ血液型の方はいませんか?」

 美緒子は彩音の肩を抱きながら言う。

「彩音が同じ血液型です。彩音、献血大丈夫よね?あと、彩音の血液が別の病院に保存してあるので、それを取りに行ってきます」

「まあ、ご兄妹ですか?身近にいらして良かったです。血液を調べて問題無ければ、直接献血します」

 看護師がバタバタ手配をはじめる。

「母さん、兄妹って?珍しい血液型なんだよね?」

 彩音はオズオズと聞く。彩音の血液型は珍しく、父親譲りだった。既に父親は他界している。不測の事態に備える為、彩音は自己血液を定期的に保存している程だ。

「それはまた落ちついてから、ゆっくり話すわ。さ、準備出来たみたいよ。私は病院にストック取りに行ってくるから。等々力さん、しばらくお願いしますね」

 と、等々力さんに2人を預け美緒子は病院を後にした。

 

しおりを挟む

処理中です...