悠久のクシナダヒメ 「日本最古の異世界物語」 第一部

Hiroko

文字の大きさ
44 / 44

エピローグ

しおりを挟む
「スサノオ、まだ負けを認めませんか?」
「まあそう焦るない。久しぶりに会ったんじゃねーか、天逆毎よ」そう言ってスサノオは、指に挟んだ黒い碁石を碁盤に置いた。
スサノオと天逆毎は二人きり、平城宮から東に続いた東院庭園と言う庭園で碁を打っていた。
正殿から見える庭園の池の水には、時を止めたかのようにさざ波一つ立たない。
「碁で勝ったところで、腕をもがれ、腹を裂かれたその体ではもうすぐ死ぬでしょう」そう言って天逆毎は白の碁石を碁盤に置いた。
「死ぬ? 俺がか。笑わせんな。俺は神だぜ。この体が滅んでも、俺に死なんて言葉はないぜ」
「それは残念ですね。死の美しさが半減される」
「お前さんに美しさを愛でる心があるとは俺も嬉しいぜ。なんたって俺の分身みたいなものだからな」
「それより月をみませんか? 私はここから見る月が好きなんですよ」
「ああ? そうだな。確かに綺麗だ」そう言いながらもスサノオは空を見上げることはなく、唸るようにため息を漏らしながら盤面を睨んだ。
「碁の方は、あなたの負けです。もう黒の生きる道はない」
「ああ。お前さんの言う通りだ」そう言ってスサノオは肩の力を抜くようにしてため息を漏らした。「何をやってもお前さんには勝てねえか」
「それはそうです。わかっていらっしゃるでしょう? 私はあなたの中から吐き出されたものです。雄々しさも、荒ぶる強さも、あなたはすべて私に押し付けてしまった。私からしてみれば、言わばあなたは何も残らぬ残滓(ざんし)です」
「そりゃあ酷い言い方だなあ」
「あなたが悪いのですよ」
「だが悪くないこともたくさんあったぜ」
「そうですか。では思い残すことはないのですね?」
「ああ。満足だ」
「それはいいことです」
「俺の、負けだな」
「では約束です」そう言うと天逆毎は剣を構え、スサノオの首を切り落とした。
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

処刑前夜に逃亡した悪役令嬢、五年後に氷の公爵様に捕まる〜冷徹旦那様が溺愛パパに豹変しましたが私の抱いている赤ちゃん実は人生2周目です〜

放浪人
恋愛
「処刑されるなんて真っ平ごめんです!」 無実の罪で投獄された悪役令嬢レティシア(中身は元社畜のアラサー日本人)は、処刑前夜、お腹の子供と共に脱獄し、辺境の田舎村へ逃亡した。 それから五年。薬師として穏やかに暮らしていた彼女のもとに、かつて自分を冷遇し、処刑を命じた夫――「氷の公爵」アレクセイが現れる。 殺される!と震えるレティシアだったが、再会した彼は地面に頭を擦り付け、まさかの溺愛キャラに豹変していて!? 「愛しているレティシア! 二度と離さない!」 「(顔が怖いです公爵様……!)」 不器用すぎて顔が怖い旦那様の暴走する溺愛。 そして、二人の息子であるシオン(1歳)は、実は前世で魔王を倒した「英雄」の生まれ変わりだった! 「パパとママは僕が守る(物理)」 最強の赤ちゃんが裏で暗躍し、聖女(自称)の陰謀も、帝国の侵略も、古代兵器も、ガラガラ一振りで粉砕していく。

神様の忘れ物

mizuno sei
ファンタジー
 仕事中に急死した三十二歳の独身OLが、前世の記憶を持ったまま異世界に転生した。  わりとお気楽で、ポジティブな主人公が、異世界で懸命に生きる中で巻き起こされる、笑いあり、涙あり(?)の珍騒動記。

完結 辺境伯様に嫁いで半年、完全に忘れられているようです   

ヴァンドール
恋愛
実家でも忘れられた存在で 嫁いだ辺境伯様にも離れに追いやられ、それすら 忘れ去られて早、半年が過ぎました。

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

黒ハット
ファンタジー
 前世は予防医学の専門の医者が飛行機事故で結婚したばかりの妻と亡くなり異世界の帝国の皇帝の5番目の子供に転生する。子供の生存率50%という文明の遅れた世界に転生した主人公が前世の知識と魔法を使い乱世の世界を戦いながら前世の奥さんと巡り合い世界を変えて行く。  

【完結】異世界で魔道具チートでのんびり商売生活

シマセイ
ファンタジー
大学生・誠也は工事現場の穴に落ちて異世界へ。 物体に魔力を付与できるチートスキルを見つけ、 能力を隠しつつ魔道具を作って商業ギルドで商売開始。 のんびりスローライフを目指す毎日が幕を開ける!

99歳で亡くなり異世界に転生した老人は7歳の子供に生まれ変わり、召喚魔法でドラゴンや前世の世界の物を召喚して世界を変える

ハーフのクロエ
ファンタジー
 夫が病気で長期入院したので夫が途中まで書いていた小説を私なりに書き直して完結まで投稿しますので応援よろしくお願いいたします。  主人公は建築会社を55歳で取り締まり役常務をしていたが惜しげもなく早期退職し田舎で大好きな農業をしていた。99歳で亡くなった老人は前世の記憶を持ったまま7歳の少年マリュウスとして異世界の僻地の男爵家に生まれ変わる。10歳の鑑定の儀で、火、水、風、土、木の5大魔法ではなく、この世界で初めての召喚魔法を授かる。最初に召喚出来たのは弱いスライム、モグラ魔獣でマリウスはガッカリしたが優しい家族に見守られ次第に色んな魔獣や地球の、物などを召喚出来るようになり、僻地の男爵家を発展させ気が付けば大陸一豊かで最強の小さい王国を起こしていた。

辺境のスローライフを満喫したいのに、料理が絶品すぎて冷酷騎士団長に囲い込まれました

腐ったバナナ
恋愛
異世界に転移した元会社員のミサキは、現代の調味料と調理技術というチート能力を駆使し、辺境の森で誰にも邪魔されない静かなスローライフを送ることを目指していた。 しかし、彼女の作る絶品の料理の香りは、辺境を守る冷酷な「鉄血」騎士団長ガイウスを引き寄せてしまった。

短編【シークレットベビー】契約結婚の初夜の後でいきなり離縁されたのでお腹の子はひとりで立派に育てます 〜銀の仮面の侯爵と秘密の愛し子〜

美咲アリス
恋愛
レティシアは義母と妹からのいじめから逃げるために契約結婚をする。結婚相手は醜い傷跡を銀の仮面で隠した侯爵のクラウスだ。「どんなに恐ろしいお方かしら⋯⋯」震えながら初夜をむかえるがクラウスは想像以上に甘い初体験を与えてくれた。「私たち、うまくやっていけるかもしれないわ」小さな希望を持つレティシア。だけどなぜかいきなり離縁をされてしまって⋯⋯?

処理中です...