上 下
5 / 20

第5話 伯爵家の崩壊

しおりを挟む
「ぬ、ぬわああああああ!!!」

 自室でレンフローは叫びながら暴れていた。
 これまで円滑に取引を進めていた企業から、一斉に取引中止を言い渡す手紙がきたのだ。

「なぜだぁ!!! なぜなのだぁ!!!!」

 これでは経営が成り立つはずもない。
 聞けば侯爵家の通達だと言う。

「くぅう……。裏切られたぁ……」

 涙を流しながら、机をバンバンと叩く。
 その音を聞いたウリアが、慌てて部屋に飛び込んできた。

「お父様!? どうなさったの!?」
「ウリア……。伯爵家はもう終わりだ。侯爵家を敵に回してしまった……」
「当主が弱気になってどうするのですか! いつでも自分の家に誇りを持ち、立派に皆をまとめあげるのが当主であると、お父様は教えてくださったでしょう!?」
「うるさぁあああい!!!」

 頭のおかしくなったレンフローは、ベッドに飛び込んでしまった。

「私は一歩もここを出ない! もうお前に全部任せたから勝手にしろ!」
「か、勝手にって。それ……」

 ウリアは、飛び上がって喜んだ。

「今日から私が当主ってこと!?」

 跳ねるようにレンフローの部屋を出て、執事の部屋へと向かう。

「ねぇねぇ! 今日から私が当主なの!」
「……はい?」

 事情を聞いた執事の顔が青ざめた。
 こんな家にいたら、自分まで酷い目に遭いそうだ。
 屋敷中に噂が広まり……。

「あら? みんなどこに行ったのかしら」

 使用人は、全員逃げ出した。

「もしかして、私が当主になったことをお祝いするパーティを開いてくれるつもりなのかしら!」

 お気楽なウリアは、再びレンフローの部屋へと戻る。
 豪華な椅子に座りながら、誇らしげに胸を張った。

「当主当主~。あっ、そうだわ!」

 ウリアは何かを思い出したように部屋を出た。
 屋敷の外では、うっかり逃げ遅れたメイドが一人。

「ウ、ウリア様……」
「あらあなた。ちょっと手伝いなさい」
「何をですか……?」
「良いから来なさい! 当主に口答えするんじゃないわよ!」

 メイドに命令して、レンフローの部屋にある金目の物を、ありったけ袋に詰めさせた。

「今から公爵家に行くわよ」
「え……」
「子爵も侯爵もダメでも、公爵家が裏切るはずはないわ! だって、過去の恩があるもの!」
「し、しかし。奥様は……」
「わかってるわ。こんな時に旅行していて、国外に行っている。でも私だってお話したことあるんだから! しかも当主なのよ!? 絶対お願いを聞いてくれるに決まってるわ! 行ってくるわね!」

 ウリアは自信満々の様子で、公爵家へと向かった。
しおりを挟む

処理中です...