上 下
5 / 14

執事の苦悩

しおりを挟む
「なにぃ!? 暗殺者が仕事を断った!?」

 クレセンド家当主、ファーマーは、自室で大声を出した。
 報告にやってきた執事の顔に、唾が飛ぶほどである。

「なぜだ! 奴らは金のためなら、どんな仕事も断るはずはない!」
「それが、すでにハナンと出くわしたそうでして……。あの悪魔には勝てないと、皆揃って申しております」
「なんということだ……。そんなに強いのか? あの不気味な魔女は」
「……さぁ。全く情報も出て参りませんので」
「なるほどわかったぞ……。金だ」

 オズベル家が、なけなしの金を、奴らに支払い、買収したのだろう。
 ファーマーはそう考えたが、実際は全く違う。

「我が家よりも多額の報酬を支払うとは……。褒めてやらねばならぬな。いや待てよ? ということは、奴らはここを襲いにやってくるということだろうか」
「その様子もありませんでした。どうも意気消沈。と言った様子でして……」
「ううむ……。事情はよく分からんが。であれば早速、アギーラ家を頼ることとしよう」
「アギーラ家を、でございますか?」
「そうだ。武器の生産を主とする我々に対し、向こうは優秀な軍人を次から次へと世に産み出す名家……。どちらにとっても有益な交渉ができる。つまり、すぐにでも隣国の優秀な戦士たちを、こちらに送り込んでくれるだろうさ」

 クレセンド家は武器を貸し、アギーラ家は隣国での名誉を得る。
 ファーマーが言いたいのは、そういうことだろう。
 しかし……。軍人が金属を手に持ったところで、何人集まろうと同じであることを、まだファーマーは知らないのだ。

 ハナンの土魔法で、全員地面に埋められて終わりである。

「ついでに反逆を企てたオズベル家も破壊するのだ。奴らは魔法使いの家系。怪しい噂も山のように抱えておる……。潰れたところで、味方をする国民はいないだろう!」

 オズベル家の悪い噂が、全て嘘であるのに対し、クレセンド家の悪い噂は、全て事実である。
 この両家の対決は……。始まる前から、勝負が決まっているようなものだ。

 それでもファーマーは、そんなこと知る由も無い。大きな声で笑いながら、クレセンド家の面々を磔にし、公衆の面前で処刑する妄想を膨らませていた。

 その下品な笑い声に、執事は引きつつ、部屋を後にする。

「あら。お父様の随分と愉快そうな笑い声が聞こえたわ。何かあったのかしら」

 執事は、たまたま出くわしてしまったマーシャに、事情を説明した。
 すると、マーシャもまた、大きな声で笑い始めた。

「つまり明日、大勢の戦士たちと、私は帰国することになるわけね」
「えっ? 日帰りなのですか?」
「そうよ? 朝の六時に出て、昼過ぎには到着する予定だから」
「隣国の王都までは、馬車で一日かかるはずでは……?」
「それがね? 私と早く会いたいみたいで、こちらの国に近い都市まで、出てきてくれるって言うのよ!」

 なるほど。それであれば、兵たちを大勢連れているだろうし、七時間ほどでここまでやって来られるかもしれない。
 ……こちらに着くのは、夜になる、ということか。
 
 明日くらいは仕事を休めると思って、ワクワクしていた執事だったが。 
 夜となればきっとパーティが行われる。休みなどないのだろうと理解し、うんざりした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

街角のパン屋さん

SF / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:2

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,191pt お気に入り:6,132

天使志望の麻衣ちゃん

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:1

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:60,862pt お気に入り:3,732

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:84,910pt お気に入り:23,843

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:55,572pt お気に入り:4,998

処理中です...