上 下
5 / 117
第一章:神聖リディシア王国襲撃編

彼女と世界の運命 ②

しおりを挟む
シエラが抱える本。意味不明な記号が羅列してるだけで、タイトルが分からない。どうやら、俺のいた世界の文字とは別らしい。言葉は通じても、文字はダメ。なんというか曖昧な世界観だな、と感じた。

「で?この本がお前とどんな関係なんだ?」

「関係があるのは私でなく、貴方です」

シエラは首を横に振り、本を手渡してきた。俺はその本の中身を確かめたが、やはり読めない。ただ、図が載っており、なんとなく俺を召喚した魔方陣に似ていた。

「悪い。どうやら、言葉は通じても、文字は読めないらしい」

本を閉じ、シエラに返す。

「そうなんですね。 分かりました。では、私が読み聞かせますね」

「あぁ、頼む」

シエラは受け取った本の意味不明な文字の羅列をなぞりながら、本のタイトルと記されている内容を教えてくれた。

「まず、この本の名前は『世界録レコード』と言います。世界録レコードには、この世界に関しての伝承や歴史、そして--転生についての事が記されています」

「『世界録』か。続きを頼む」

俺は説明の続きを求める。シエラは頷き、『世界録』を開き、ペラペラと数ページめくり、とあるページで手を止めた。そして、俺に見えやすいように木の机に置く。

「このページは?」

タイトルと同じように意味不明な記号の羅列がズラっと2ページにも渡って記された部分を人差し指でトントンと叩いて尋ねる。

「転生について書かれたページです。ただ、申し訳ないのですが、この本が古い事もあり、読める部分が所々だけになります。それでもいいですか?」

「あぁ、構わない。少しでもいいから元の世界に帰る手がかりを知りたい」

「分かりました」

シエラは、どこを読むのか、俺が分かるように指で記号の羅列をなぞりながら説明をしてくれた。

『世界録』の内容は、異世界物でよく聞く世界が危ないという事と、最初に呼ばれた転生者と次に呼び出す転生者を交換する場合、最初の転生者が死ななければならないということ。そして、転生者が元の世界に帰るには世界を救うしかないということ。

その3つが記されていた。

「俺が死ぬか、世界を救うかのどちらかしかない。はぁ、ほんと厄介な事に巻き込みやがったな、お前」

俺は大きくため息をついて、本から目を離す。

「す、すみません…」

シエラは怯えるように両肩を震わせて、謝罪の言葉を何度も吐き出した。 なんというか、そんなことをされると俺が悪者みたいで気分が悪くなる。被害者はこっちだってのに、なんで俺が罪悪感を抱かないといけないんだ。ただ、またこいつに泣かれると面倒だ。それに、コイツに怒りをぶつけた所で、元の世界に帰れるという訳では無い。

「まぁ、いい。他に帰れる方法が分かるまではお前の傍に居てやる」

「ほ、本当ですか!? じゃ、じゃあ--」

「ただし、世界の危機はお前がなんとかしろ。俺は単なる傍観者だ。お前が魔物と戦おうが助けないし、俺の命が危ないと思えば、お前を見捨てて逃げる。それだけだ」

シエラにそう念を押す。そして、俺はしばらくの間、世話になるこの世界のことを知る為に外に出た。背後から聞こえるシエラの声を無視して。
しおりを挟む

処理中です...