戦国に転生した薬屋あかね、戦国の謎を診る

キジ

文字の大きさ
7 / 8

薬所の掟と、診るということ

しおりを挟む
城下の朝は早い。
 まだ日が高くならぬうちから、薬所には人の出入りがあった。

 咳を抑えながら立つ足軽。
 腕に包帯を巻いた下働き。
 顔色の悪い女房衆。

 あかねは、壁際に立ち、黙って様子を見ていた。
 勝手に口を出すな、と言われている以上、今は観察に徹するしかない。

「薬師見習い。これを運べ」

 年配の薬所預かりが、薬包を指さす。
 あかねは黙って頷き、包みを抱えた。

(処方が……少し強すぎる)

 ちらりと中を見ただけで、そう分かった。
 体力のある兵なら耐えられるが、今朝来ていた足軽の顔色では危うい。

 だが、ここは城下。
 村のように、一人ひとりに時間をかける余裕はない。

(それでも……)

 あかねが迷っていると、案の定だった。

 昼前、足軽が再び運び込まれた。
 顔面蒼白で、激しく吐き気を訴えている。

「どうした」
「朝の薬を飲んだ後から、腹が……」

 薬所の空気が一瞬、張りつめた。

「見習い、触るな」

 預かりの男が鋭く言う。

「これは城の薬だ。
 不調が出ても、それは戦に耐えられぬ身体ということ」

 冷たい言葉だった。

(……それでも、目の前で苦しんでる)

 あかねは、意を決して一歩前に出た。

「失礼します。
 この方、薬が合っていません。量を減らし、白湯を与えれば落ち着きます」

 場が静まり返る。

「見習いが、口を出すな」

「薬は人を助けるためのものです。
 合わぬ薬で動けなくなれば、戦にも出られません」

 一瞬、睨み合いになった。

 だが、そのとき。
 奥の間から、低い声が響いた。

「……続けよ」

 現れたのは、昨日あかねを迎えた年配の武士だった。

「その者は、村で旅人を救った薬師だ。
 話は聞く」

 預かりの男は、渋々口を閉ざした。

 あかねは、急ぎ白湯を用意し、吐き気を抑える処置をする。
 しばらくして、足軽の呼吸は落ち着いた。

「……楽に、なりました」

 その声に、周囲がざわめく。

 武士は静かに頷いた。

「薬は、数ではなく結果だ。
 倒れて使い物にならぬ兵を量産しては意味がない」

 預かりの男は唇を噛み、深く頭を下げた。

***

 その日の夕刻。
 薬所の裏で、武士があかねに声をかけた。

「名は」

「あかねと申します」

「覚えておく。
 ここでは、薬師は便利な道具だ。
 だが、道具にも腕前の違いはある」

 褒め言葉なのか、警告なのか。
 あかねは、静かに受け止めた。

(ここでは、助けることすら選別される)

 それでも。

(それでも、私は診る)

 夜。
 薬所の片隅で帳面を開き、今日の症状と処置を書き留める。

 村とは違う。
 一つの判断が、多くの命に波及する。

 だが、だからこそ――
 薬師である意味が、ここにはあった。

 灯りの下、あかねは筆を止めなかった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

まなの秘密日記

到冠
大衆娯楽
胸の大きな〇学生の一日を描いた物語です。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

処理中です...