上 下
111 / 117
第三章

第110話 ヤったものには必ず痕跡が残る。そして真実は意外なところに……①

しおりを挟む
 夕焼けで赤く染まる畦道、蛙声あせいが木霊する中、そのアパートはあった。
 お世辞にも綺麗とは言えず、住むためだけの最低限の場所といった印象で、否応なしに我々をノスタルジックな世界へと誘っていく。

「この空気……この景色……間違いない。ここは……」

 日本――

 勇者も魔王も魔法すらない、ファンタジーとはかけ離れた普通の世界。そして……サブロウの故郷だ。

「懐かしい?」

 感慨深げに呟くサブロウに、リリスがそう問う。

「ああ……何も変わってない。何も……」

 これは比喩表現ではなく、本当のことだった。
 恐らく我々が……サブロウが作り変えたからこそ、嘗ての光景のまま留められているのだろう。まるで時が止まったかのように。

「さあ、あなた?」

 リリスはサブロウの背に手を当て、その一歩を後押しする。

「……行こう」

 サブロウは頷くと、嘗ての我が家へと先導する。
 階段を上り、一番奥の扉前まで足を運ぶと、ゆっくりインターホンを押す。すると――

「……開いてる」

 囁くような……しかし、それでいて重く圧し掛かるような声が心へと届く。

 サブロウとリリスは共に頷くと、軋む音を奏でる古めかしい扉を開けた。

「よお。久しぶりだな……サブロウ」

 部屋の奥……夕日差し込む窓辺に寄りかかるは、異様な才気を放つ闇の住人こと――サブロウの父。名をアマト。

 年齢は恐らくサブロウと別れた時のまま二十代後半。
 しかし、その髪には白髪が混じっており、修羅を生き抜いてきた男の苦労が窺える。

 真っ黒なスーツにワインレッドのシャツ、そしてノーネクタイ。
 全てを見透かすような鋭い眼差しは、息子であるサブロウとは似ても似つかなかった。

「親父……」

 久方ぶりの再会に立ち尽くすサブロウ。

「何、突っ立ってんだ? 入れよ……」
「あ、ああ……」

 対してアマトは欠片も動揺を見せない。ほぼ四十年ぶりだというのに。

 サブロウは完全にペースを掴まれ、言われた通り少々ぎこちなく上がる。
 すると、後ろに控えていたリリスとリリンが前に出る。

「初めましてお義父様。ご挨拶が遅れて申し訳ありません。サブロウさんと契りを交わさせていただいたリリスと申します。こちらは娘のリリンです」
「こんにちはー、おじいちゃん」

 会釈するリリスと手を振るリリン。
 しかし、子の妻と孫娘を前にしてもアマトは――

「ああ、ゆっくりしていけ……」

 決して揺らぐことはなかった。



「………………」
「………………」

 沈黙……

 軽めな挨拶を済ませた後、二人はずっとこの調子。
 まるで葬式のような空気だが、二人の間に手積みの雀卓があることで、ギリギリそうでないと認識できる。

 ちなみにリリスとリリンは夕飯の用意と台所に向かっている。気を遣っているのだろうが、見事に逆効果であった。

「………………」
「………………」

 サブロウが気まずそうに視線を逸らす一方、アマトは変わらぬ様子で煙草を吸っている。一体何を思っているのか……まるで心情が読み取れない。

 だが、さすがに我慢できなくなったのか、サブロウが先に重い口を開く。

「あの……元気だっ――」
「やめろ」
「え……?」

 歩み寄るや否や早々に遮られ、縮み上がるサブロウ。
 アマトは煙草を一吸いし、己がペースを崩さず、ゆっくり吐き出す。

「親子の前で探り合いは不要。素直に話せ」

 できれば、そっちから話してほしいもんだがな。サブロウもそう思ったようで……

「それはこっちの台詞でしょ? 親ならまず、言うべきことがあるんじゃない?」
「言う? ……何を?」
「何って……! それは――」
「何故、お前を売ったのか……か?」
「……ッ⁉」
「何故、迎えに来なかったのか? 今まで何をしていたのか? 自分は本当に……愛されていたのか?」
「………………」

 図星……それは全てサブロウが聞きたかったことだ。もう会うこともないと、自分の中で折り合いをつけていた……。だが今になって、その想いが溢れ出してきている。

 しかしアマトは、その先の真意を読み取る。

「だが、それは本心じゃない。の俺に聞いても意味がないと自覚しているから……」
「――ッ⁉ それって……!」

 この時、二人の思考が絡み合うように一致する――

……話したいのはそれだろう?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

2013年日本シリーズ物語

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

思い出の第二ボタン

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

リアル氷鬼ごっこ

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

君のもとへ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

雌伏浪人  勉学に励むつもりが、女の子相手に励みました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:12

鎌倉お宿のあやかし花嫁

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:34

処理中です...