田舎貴族の魔道具開発

宮古 そら

文字の大きさ
9 / 11

第9話

しおりを挟む
魔法の授業二日目。昨日の続きから授業が始まる。

「それでは本日の授業を開始いたします。まずは、昨日の復習から。魔法習得における属性の相性はこちらになります。」

―――――――――――――――――
火:風>土>水 ・ 風:火>水>土
土:水>火>風 ・ 水:土>風>火
―――――――――――――――――

「こちらは今後の内容の基本事項となりますので覚えておいてください。」

昨日と同じ表を見せながらベルタが説明を始めた。

「次に複数適性を持つ場合の他の属性の習得難易度について説明いたします。ここで重要になるのは二つです。一つ目は属性の習得相性、二つ目は適性の優先順位です。」

ベルタは二本指を立てながら説明する。

「まずは、属性の相性によるパターンわけを行います。二属性の場合は3パターンに分けられます。①習得相性のよい二属性。②習得相性の悪い二属性。③そのどちらでもない場合。この3つのうち、どの場合が全属性の習得が速いと思いますか?」

え?いや、難しすぎない?
そう思いながらマティアスは頭を悩ませた。

「③かな?何となくだけど。」

「残念ながら不正解です。正解は②習得相性の悪い二属性の場合です。習得のしやすさを数字に直して考えてみましょう。適性属性の習得しやすさを10、相性の悪いものを-10とします。そうするとこちらのようになります。」

ベルタは紙を指しながら説明を始めた。

―――――――――――――――――
例:火・風属性
適性:火>風>土>水
数値:10  5  0  -10

①属性相性が良い
属性:火 風 土 水
火:10  5  0  -10
 風: 5 10 -10   0
   10 10 -10  -10

②属性相性が悪い
属性: 火 風 土 水
火: 10  5  0  -10
 水:-10  0   5   10
    10 5  5  10

③どちらでもない
属性: 火 風 土 水
火: 10  5  0  -10
 土:  0 -10  10  5
    10 -5 10 -5
―――――――――――――――――

「数字が大きい方が習得しやすいんだよね?ところでこれどういう計算してるの?」

「はい、これはそれぞれの習得難易度を足し算しています。ただし、適性属性の数値はそのまま10にしています。適性属性だけはもう一方の適性属性の影響で数値が下がることはありません。」

この後ベルタが長い時間をかけて説明をしてくれた。この数字は暫定的にそういうものとして設定しているだけで、実際のところどの程度影響があるのかはわからないらしい。
適性属性とはある一定以上の習得しやすさである属性のこと。
適性属性以外の習得は属性の相性によって決まっている。火属性の場合、風はある程度習得しやすく水は習得しにくい。そして、土はあまり影響を受けない。
適性属性以外の習得しやすさはもう一方の適性属性の相性に影響される。
例えば火適性の水は習得しにくく、風適性の水は影響がない。互いに影響し合い、習得しにくくなる。火適性の風は習得しやすく、水適性の風は影響がないため、ある程度習得しやすくなる。火適性の風は習得しやすく、土適性の風は習得しにくい。この場合、風に対して影響は相性の良い火属性と相性の悪い土属性の差になるため、他に比べ若干習得しにくくなる。

というのが単一適性の習得相性に基づいた複数適性の習得相性の考え方らしい。

「しかし、これだけでは説明がつかないことが多々あります。先ほどの考え方では火と土の適性を持つ人は等しく風と水は習得しにくくなります。風か水のどちらかはある程度習得しやすい場合があります。ここで重要になるのが適性属性の優先順位です。多くの場合は適性属性の優先順位は微々たる差ですが適性属性内でも顕著な差がある場合があります。」

「顕著な差?片方は習得しにくいってこと?」

適性属性の差が大きいというのはよくわからない。

「いいえ、適性属性はどちらも習得しやすい属性です。例えるならば、火属性は1時間で習得できるが、風属性は1日かかる。といった感じです。とはいえ、火属性のみの適性だった場合は風属性の習得にはそれ以上1週間1か月とかかります。風属性も適正によって速く習得できるが、火属性はより一層圧倒的に速く習得できるということです。」

「なるほど。」

今のところはベルタの例えが何となくしっくり来た。

「先ほどの例えで行くと、火属性の適性が強く現れているため、風属性以外の属性は火属性単体の適性と同じような習得のしやすさになります。しかし、これは適性属性同士での差が顕著である場合のみで、拮抗している場合は最初に説明したようになります。と言ってもまだまだ魔法師団で研究されている段階ですが大まかにはこのようになっています。」

「へぇ。なるほどね。じゃあ、相性のいい適性を持つのはあまり嬉しくないんだね。」

話を聞く限りで思ったことをベルタに聞いてみた。するとベルタは首を横に振った。

「相性が良い適性属性の場合にもメリットはあります。単純に適正属性の魔法が強くなります。様々な仮説がたっていますが未だに原因は不明です。他にもいくつかありますが、また後日説明いたします。」

「わかったよ。ありがとう。」

今日の授業はなかなかヘビーな内容だった。まだまだ覚えることがあるみたい。クラウス兄さんはともかくカルラ姉さんは本当に勉強したんだろうか。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

最低のEランクと追放されたけど、実はEXランクの無限増殖で最強でした。

みこみこP
ファンタジー
高校2年の夏。 高木華音【男】は夏休みに入る前日のホームルーム中にクラスメイトと共に異世界にある帝国【ゼロムス】に魔王討伐の為に集団転移させれた。 地球人が異世界転移すると必ずDランクからAランクの固有スキルという世界に1人しか持てないレアスキルを授かるのだが、華音だけはEランク・【ムゲン】という存在しない最低ランクの固有スキルを授かったと、帝国により死の森へ捨てられる。 しかし、華音の授かった固有スキルはEXランクの無限増殖という最強のスキルだったが、本人は弱いと思い込み、死の森を生き抜く為に無双する。

ギャルい女神と超絶チート同盟〜女神に贔屓されまくった結果、主人公クラスなチート持ち達の同盟リーダーとなってしまったんだが〜

平明神
ファンタジー
 ユーゴ・タカトー。  それは、女神の「推し」になった男。  見た目ギャルな女神ユーラウリアの色仕掛けに負け、何度も異世界を救ってきた彼に新たに下った女神のお願いは、転生や転移した者達を探すこと。  彼が出会っていく者たちは、アニメやラノベの主人公を張れるほど強くて魅力的。だけど、みんなチート的な能力や武器を持つ濃いキャラで、なかなか一筋縄ではいかない者ばかり。  彼らと仲間になって同盟を組んだユーゴは、やがて彼らと共に様々な異世界を巻き込む大きな事件に関わっていく。  その過程で、彼はリーダーシップを発揮し、新たな力を開花させていくのだった!  女神から貰ったバラエティー豊かなチート能力とチートアイテムを駆使するユーゴは、どこへ行ってもみんなの度肝を抜きまくる!  さらに、彼にはもともと特殊な能力があるようで……?  英雄、聖女、魔王、人魚、侍、巫女、お嬢様、変身ヒーロー、巨大ロボット、歌姫、メイド、追放、ざまあ───  なんでもありの異世界アベンジャーズ!  女神の使徒と異世界チートな英雄たちとの絆が紡ぐ、運命の物語、ここに開幕! ※不定期更新。最低週1回は投稿出来るように頑張ります。 ※感想やお気に入り登録をして頂けますと、作者のモチベーションがあがり、エタることなくもっと面白い話が作れます。

転生したら名家の次男になりましたが、俺は汚点らしいです

NEXTブレイブ
ファンタジー
ただの人間、野上良は名家であるグリモワール家の次男に転生したが、その次男には名家の人間でありながら、汚点であるが、兄、姉、母からは愛されていたが、父親からは嫌われていた

嵌められたオッサン冒険者、Sランクモンスター(幼体)に懐かれたので、その力で復讐しようと思います

ゆさま
ファンタジー
ベテランオッサン冒険者が、美少女パーティーにオヤジ狩りの標的にされてしまった。生死の境をさまよっていたら、Sランクモンスターに懐かれて……。 懐いたモンスターが成長し、美女に擬態できるようになって迫ってきます。どうするオッサン!?

異世界帰りの少年は現実世界で冒険者になる

家高菜
ファンタジー
ある日突然、異世界に勇者として召喚された平凡な中学生の小鳥遊優人。 召喚者は優人を含めた5人の勇者に魔王討伐を依頼してきて、優人たちは魔王討伐を引き受ける。 多くの人々の助けを借り4年の月日を経て魔王討伐を成し遂げた優人たちは、なんとか元の世界に帰還を果たした。 しかし優人が帰還した世界には元々は無かったはずのダンジョンと、ダンジョンを探索するのを生業とする冒険者という職業が存在していた。 何故かダンジョンを探索する冒険者を育成する『冒険者育成学園』に入学することになった優人は、新たな仲間と共に冒険に身を投じるのであった。

悪徳貴族の、イメージ改善、慈善事業

ウィリアム・ブロック
ファンタジー
現代日本から死亡したラスティは貴族に転生する。しかしその世界では貴族はあんまり良く思われていなかった。なのでノブリス・オブリージュを徹底させて、貴族のイメージ改善を目指すのだった。

魔王を倒した勇者を迫害した人間様方の末路はなかなか悲惨なようです。

カモミール
ファンタジー
勇者ロキは長い冒険の末魔王を討伐する。 だが、人間の王エスカダルはそんな英雄であるロキをなぜか認めず、 ロキに身の覚えのない罪をなすりつけて投獄してしまう。 国民たちもその罪を信じ勇者を迫害した。 そして、処刑場される間際、勇者は驚きの発言をするのだった。

処理中です...