共犯者 ~報酬はお前~

深冬 芽以

文字の大きさ
上 下
223 / 254
第二十七章 協力

しおりを挟む
「桜は認めてくれたんじゃないのか? だから、婚約したんだろう?」

「お前らと同じだよ……。桜は立波リゾートを手に入れるための共犯者が欲しかった。俺はそのお眼鏡にかなっただけのことだ」



 桜と黛も『共犯者』か……。



「桜はどうしてそこまで立波リゾートにこだわるんだ」

「さあな。だが、桜の金への執着は半端じゃない」



 恋人のためか……。



 安永に亨のことを調べてもらった。

 母親が亡くなってからしばらくは親戚の家を転々としていたが、高校卒業と同時に独り暮らしを始めた。いくつかのアルバイトをしながら生活していたらしい。だが、四年ほど前の同時期にどの仕事もクビになっていた。それからは、ホストクラブで働いていたが、一年ほど前に辞めている。

 その直後、出国した。桜が留学で出国したのと同じ日に。同じ飛行機で。

 三か月後、就労ビザが失効する直前に、亨は現地の女性と結婚している。

 永住権を手に入れるための、偽装結婚だろう。



 そうまでして、桜と一緒にいたいのか――。



「馨と桜の不仲の理由を知っているか?」

「……さあ? 馨がいなきゃ桜が立波を手に入れられるからだろ」



 黛も真相は知らない……か。



「だが、桜は言ってたぜ? 『お姉ちゃんが最後に選ぶのは私』だって」

「随分な自信だな」

「桜に弱みでも握られてるんだろ。『私を見捨てたら、お姉ちゃんの人生はお終いなの』とも言ってたからな」



 馨の弱み……?



「お前さえ馨に近づかなきゃ、上手くいったんだ」

 もう、黛のナイフを持つ手に、力は入っていなかった。

 黛に、俺を刺す気などなくなっていた。

 初めから、そんな気はなかったのかもしれない。罠だとわかって飛び込んできたのだから。

 ポツ、と音がした気がした。

「俺が馨に近づいたのは、お前が馨に近づいたからだよ」

 もう一度、今度は確かにポツッと音がした。

「お前に言い寄られてる馨を見て、俺が守ってやりたいと思ったんだ」

 ポツポツ、と速度と音量を増して、雨が降り出した。瞬く間にアスファルトを色濃く変えていく。

「自業……自得か」と、黛が呟いた。

 追い詰められた上に雨にまで降られて、黛はすっかり肩を落としていた。最早、奴の目には俺すら写っていなさそうだ。

「自首しろ」

「……それで?」

「は?」

「自首して、刑務所ムショ入って、出てきて、それから俺に何がある?」

 雨足が強くなり、ザーッという水音が耳を塞ぐ。だから、黛の力ない声が、余計にか細く聞こえる。

「もう、俺には何もない……」

 黛の頬を伝う雫が雨なのか涙なのかは、もうわからなくなっていた。

 俺も、しばらく整えていない伸びた前髪から滴る雨が、いちいち目を刺激する。

「……親父を見返したいんじゃないのかよ」

「どうやって? 親父は俺が息子であることを否定した。家も別荘も出禁だとよ」

 黛が、クククッと気味の悪い笑みを浮かべる。

「それに、暁不動産はすぐに人手に渡る。俺がムショから出て来る頃には、親父は死んでるかもな」
しおりを挟む

処理中です...